• 締切済み

サイディングのコ-ナ-(出隅)の釘の本数について

新築中で足場も取れて間もなく完成ですが、色々分からないことが出てきます、サイディングのコ-ナ-(出隅)1本に対してクギの打ち付けが少ないようです、下から2~3cmの所に左右1本ずつだけで真ん中、上には釘が打たれてなく、重なり合わせたコ-ナ-1本に又同じように下から2~3cmの所に左右1本ずつだけ打たれています、このような釘の打ち方は正しいのでしょうか、 釘の数が少ないように思います、年数がたてばサイディングが浮いてくるのでないかと心配しています、下記の画像のような打ち方で良いのでしょうか釘が打たれて無い様に思うのですがこれで正しい施工でしょうか、 サイディングに1本(右下赤丸)の釘が打たれ張り合わせた(赤の横ライン)上のほうに1本(赤丸右上)に打たれています、下のサイディングに左右1本だけで大丈夫でしょうか、ブル-の丸のところにも左右1本ずつ打たなくてもいいものでしょうか、窯業系サイディング14ミリです、専門家の方、その他の方からのご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんばんは。 私のPCでは、あなたの画像を見ることが出来ません。 ですから、どなたかの回答があるものと思っておりました・・・。 どなたの回答もないようです。 であれば私の現場経験で、お話ししたいと思います。 出隅のコーナーには、サイディングの板同様、尺5間隔の、 釘止めが普通です。 ただ、板にもタイル調とかありますから気付かないと言う事はありませんか? 色補修がされていると、見えない場合もありますし・・・。 サイデングが浮いてくるということはないでしょう。 それ自体は釘止めがしっかりされているものと思いますが。 ただ、あなたが仰るようであれば確かに不足しているでしょうね。

kny1795
質問者

お礼

ご回答の返事遅れまして申し訳ありませんでした、出隅のコーナー1本にたいして上、中、下と釘が打っていると思いますが下に左右1本ずつしかよく確認しても打っていません建設会社の監督に聞いたところ、メ-カ-の仕様書による打ち方で、下1本ずつで上はかみ合っているので問題が無いそうです、もし浮いてくるようであればメ-カ-保障になるような事を言っていました、しかし納得のいかない回答でした、今度メ-カーに聞いてみます、有難うございました。