• 締切済み

要約をお願いします

外国人の友達から頼まれた文の要約をどなたかお願いします。 以下の文章です。250-300字です。 みすぼらしいアパートの一室に貧しい母娘が住んでいました。 娘はかなり前から患っていたのです。病床の窓から隣の家の塀が見え、その塀に蔦が見事なほど繁茂していましたが、 今はもう晩秋とあって、そのほとんどが枯れ落ちてしまい、あと数枚を残すだけとなっていました。娘は窓の外をぼんやりと見やりながら 「あの葉っぱが全部落ちたとき、あたしは死ぬんだわ」 とつぶやきました。母親が聞きとがめ、 「馬鹿なことを言わないで。元気を出してくれなきゃ駄目じゃないの」 しかし娘はやはり力のない声で、 「うううん、あたしの運命はあの蔦の葉っぱが握っているの」 と言って譲りません。母親は悲しそうに、恨めしそうに窓の外を見やりながら、そっと目頭をぬぐいました。 ちょうどその時、隣の部屋に住んでいた売れない画家が部屋の前を通りがかり、この母娘の会話を漏れ聞きました。 「そんな馬鹿な、自分の命が蔦の葉と連動しているなんて、そんな馬鹿なことがあるわけないのに」 とつぶやきながら、自分の部屋に入っていきました。 その日の夜、この地方を嵐が襲い、雨が激しく降り、強い風が吹き荒れました。その夜遅く、あの売れない画家が雨の中をどこかへ出かけ、真夜中をかなりすぎたころ、すぶ濡れになって帰ってきました。 翌朝、嵐はすっかり収まり、空はきれいに晴れ上がっていましたが、あの強い風に、蔦の葉っぽいはすべて吹き飛ばされているに違いありません。母親は娘の病床の前のカーテンを開けるのをためらいましたが、娘が強く要求するので仕方なく、カーテンをサーっと引きました。なんと、つたの葉っぱが一枚、しっかりと塀に貼りついているではありませんか。 「アー、神様」 母親は思わず叫びました。神様が娘に死んではいけないと教えるために、一枚だけ、あの大嵐の中を残しておいてくださったのに違いありません。 その蔦の葉っぱは、その次の日も、またその次の日も、決して散り落ちることなく、しっかりと塀にもたれていました。不思議なことに、寒い冬が来て、雪が降り積もっても、この蔦の葉っぱはびくともしませんでした。やがて春が来て、新しい蔦が生い茂り、この最後の葉っぱを覆い隠すほどになったころ、娘も新しい蔦の誕生に促されるように、徐々に元気を取り戻しました。夏も終わに近づくころ、すっかり元気になった娘は、蔦の葉っぱのことなどすっかり忘れてしまい、近所の子供たちと一緒に遊びまわっていました。 ところで、あの嵐の晩、夜遅くどこかにでかけ、真夜中をずいぶん過ぎたころ、びしょ濡れになって帰ってきた隣の部屋のあの売れない画家は、長い時間、雨に打たれていたと見えて、次の日、風邪を引き、顔が真っ赤になるほどの高熱を出し、さらに肺炎を併発して、亡くなっていたのです。 再び秋が来て、新しく茂った蔦の葉も再び枯れ始めるころ、隣の家に新たに越してきた住人が、みすぼらしくなった塀を打ち壊し、新たに立派な塀を建てたのです。こうして。決して散ることのなかったあの最後の一枚の蔦の葉の秘密は、誰に知られることもなく消えてしまいました。

みんなの回答

回答No.3

晩秋のこと、病に伏せ蔦の葉が全て落ちた時、死ぬのが運命と思い詰めている娘がいて、その母とのそんな会話を偶然聞いてしまった隣室の売れない画家は、その日の夜半にやってきた暴風雨のなか外出し、そして、ずぶ濡れになって帰宅する。そんな嵐の翌日、たった一枚の蔦の葉が、塀にもたれながらも散り落ちずに健気に持ち堪えていた。これを、死んではいけないという神のお告げと解釈し娘の病は癒えたが、暴風雨の夜、ずぶ濡れになっていた売れない画家は、風邪をこじらせ、肺炎で死ぬ。近所の子等と元気に遊び回れるまでに元気を取り戻した娘は、蔦の葉のことなど忘れており、翌年の晩秋には、塀は建て替えられて、娘の命を救った一枚の蔦の葉も消失した。 油絵なのでしょうが暴風雨の中で塀に絵の具が付着するのでしょうか。何時までも散らないたった一枚の蔦の葉に不審を感じないという鈍感さは如何なものか。娘はともかく、母親は、近くに行って確認しようとしなかったのでしょうか。娘の無邪気な残酷さと、売れない画家の報われない非業の死。無邪気な残酷と鈍感さの側に生を与え、純粋な隣人愛に死を与えた作家の意図は、あるいは、ドロドロとした人の暗部を知らしめるということだったか。

• key00001
回答No.2

> 外国人の友達から頼まれた文の要約をどなたかお願いします。 他人に振るくらいなら、断ればよいのに・・。 タダ働きの孫請けとしては、ご要求のお仕事は、ちょっと過酷過ぎですよ。 これくらいの手抜き仕事でご容赦下さい。 演出された「奇跡」でも、知らなきゃホンモノ。 「信じる者は救われる」のだぁぁ! しかし・・・ もし最後の一葉が散ってたら、娘はどうなってたのかな? 奇跡を演出した隣人画家の動機は? 果たしてあの世で喜んでいるの? いや、そんなコトは考えちゃダメダメ! それらの疑問は、最後の一葉の秘密と共に、誰にも知られることはない。 全ては神の御心のまま・・。 一言で要約すれば、「自己犠牲精神を礼讃するキリスト教的な創作話し」で良いと思います。 「日本昔ばなし」だったら、「その画家もその後は絵が飛ぶ様に売れ、幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。」です。

• spring135
回答No.1

O.ヘンリーの名作「最後の一葉」ですね。 要約などという筋を追うのは見当違いもいいとこです。 一語一句をじっくり味わってください。 感性の世界です。ロジックではありません。