• ベストアンサー

キャンバスをパネルに張る方法

キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamin
回答No.4

♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。 キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。  あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。  無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。  いかがでしょうか??

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm
riripon
質問者

お礼

いえいえ、トンでもございません、何度も回答感謝です。参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• kamin
回答No.5

再び。 >あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。 ↑コレ間違い。 「木工用ボンドとタッカーで張る方法がよく使われます。」 でした。

• kamin
回答No.3

パネルの場合は、キャンバスと違って大体紙を張ります。これを「水張り(みずばり)」と言います。 キャンバスに描く油絵とは違って、日本画、水彩画、アクリルガッシュなど紙に描く場合によく用いられます。小学校の図画工作の時間なんかに経験があるように、平たい紙に水彩絵具で描いてると、水を含んでぼよぼよになっちゃいますよね?これを防ぐためにパネルに張って、ピンとした状態で描くための方法です。 水張りされた状態でパネルは売ってますが、自分でも簡単に作ることが出来ます。URLをご覧下さい。 張る紙は、ケント紙、和紙、画用紙など、用途に合わせて選んで下さい。

参考URL:
http://www.muse-paper.co.jp/page7/muse7-5_2.html
riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紙の水張りの方は、自分でもよくわかっています。パネルにキャンバスを釘を使わずに張ってある作品を見かけるのでどうやって張っているのか知りたいのですが・・・

• goncyan18
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 そのようなパネルは既製品として売ってます。 ↓に有るので覗いてみてください。 張り方はわからないです・・^^; すみません

参考URL:
http://www.funaoka-canvas.com/
riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 1511
回答No.1

こんにちは。 木わくに張るようにして、 キャンバスを引っ張る道具で、 少しテンションをかけながら張る。 …で良いのでは?

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。