• 締切済み

日本の資源というと、

たとえばどんなものが例に挙がるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

昔学校で学んだことを書きます。 1.材木:山が多く、雨がよく降るので木がよく育つ。しかし山が急峻だったりするので産業としては成り立たなくなっている。これを知らない外国が日本の木材輸入の多いことを批判し、木材備蓄とかいっている。 2・石灰石:日本の高度成長の中心であった土木建設業のためのセメント生産をきっちり支えました、今も少なくとも輸入する必要はないようです。 3・歴史的遺産:木造建築物がよく保存されてきたので観光資源にもなっています。 4・美しい自然景観:雄大なものは少ないが、四季があること、沈降海岸が多いことなどがその理由になっている。 5・一般的には日本は資源小国と言われています。

• ha_na_ge
回答No.2

ヨード(沃素) 資源大国中国も日本からヨードを輸入しています。 産出量はチリに次いで世界第二位。 メタンハイドレート 昨今ニュースで話題になりましたが、実用化に向けて動き出しています。 商業採掘が軌道に乗れば石油に代わる燃料として日本は一気に資源大国です。 が、採掘コストが高そう…商業ベースになるには数十年先かと。 アンチモン鉱床 こちらも鹿児島の海底に眠っているのが明白ですが物理的に採掘が難しく宝の持ち腐れ。 どうにか採掘できれば中国からの輸入量を大幅に減らせる。 現実的に商業ベースで動いている資源はヨードくらいかな。 あとは、携帯や廃電池、その他スクラップに含まれる有価金属の量は世界トップクラス。 コバルトやニッケルといった金属スクラップ保有量は桁外れです。 中国人が日本の金属スクラップを買い漁っています。 あとは、抽象的ですが「技術」ですかね。 MADE IN JAPAN なら問題ないだろうと世界的に認められています。 しかし、日本はどう転んでも「資源小国」です。 怠けた国民性だったら最貧国でもおかしくないでしょう。 GDP世界3位はこれまでの日本人の繊細な仕事と努力の結果。

• nekonynan
回答No.1

人的資源  開発や製造が優秀な人です  特許資源  日本及び世界に沢山の特許があります  水資源  世界でも有数の水が豊富にある国です。ドイツではビールが1L50円 水100円で水のほうが高いです。  ロボット資源  世界一産業用ロボットの生産国です  日本語、日本資源  他の国と直接国境を接しないので日本独自の文化が沢山ある。  海洋資源  日本は、海(200海里)を入れると世界有数の面積を誇ります  世界のおいしいものが集中  日本は、中華、フレンチ・・など名だたる世界有名で店屋が集中してます  丸の内資源  ここに世界中、日本の機能が集中しており移動しなくても迅速に商談が可能です  米軍基地  自衛隊より戦力が集結してます。  プロトニューム  六ケ所村には、それは原発数百発作れる原料が眠っています  印刷技術は世界一(半導体製造装置)  半導体は実は印刷技術と同様な作業をしますこれは世界一です  天皇陛下  世界でも一番長いエンペラーですね・・・中国、書記長 胡錦濤さんが天皇陛下を乾杯する時にグラスを下につけた程ですから・・・・  書けば切りがないから終了