• 締切済み

初めてコンタクトを買いましたが...(涙)

いままで12年間ずーっとメガネを使用しておりました。今回使い捨てコンタクトでもためしてみようとお思い、コンタクト屋に行ったところ、ハードコンタクトを薦められました。使い捨ては長時間だと目に負担がかかりますよと言われましたので、購入したのはいいのですが痛いし、痒いし我慢できません(涙)思ったより高かったのでやめることもできず、毎日ゆーつです、今日で3日目。痛いのはがまんできるのですが、痒いのはつらいです。返品などはできないのですか?軽い鼻炎花粉症はありますが、こんなに痒いと目に影響ないか心配です、いまさらやめとけばよかつたと後悔の日々です(涙)

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.7

個人的には私はハード派です。 乱視度数はどの程度か分かりますか? 乱視が中等度以上ある方では、通常のソフトレンズでは乱視が矯正されず、ハードをお薦めします。ハードレンズは眼鏡で矯正できない乱視度数でも矯正可能です。 ソフトにもトーリックタイプ(乱視を矯正できるソフト)が出ていますが、まだまだ高価です。 ソフトの装用感に比べたら、確かにハードは慣れないうちは強烈に不快です。 しかし、個人差はあるものの、大抵の方は1週間程度で慣れ始めます。慣れるまでの段階は、初日は1時間、次は2時間というように、徐々にコンタクト装用時間を増やし、眼に負担を掛けない様にすることが重要です。痒みはおそらくコンタクト装用によるアレルギー性結膜炎の可能性もありますが、これもコンタクトの扱い方に気をつけなくてはなりません。痒みがあるうちは無理にコンタクトをせず、痒みがおさまったらもう一度トライしてください。 ソフトは確かに装用感が良いですが、逆にその装用感のため、角膜に傷が付いたり、感染症を起こしていても気づかず、ずっと装用を続けて取り返しの付かない事態を招くおそれがあります。 ソフトにせよ、ハードにせよ、取り扱いには十分に注意が必要です。長い目で見れば、ハードは格安ですし、眼のためにもソフトよりは良いです。(角膜の酸素供給などの点から見ても) ソフトに比べて扱いも結構楽です。ソフトにされるなら、デリケートな眼のようですので、One Dayにした方が良いです。 私は乱視がキツイので、長くハードレンズを使用していますが、最初の1週間は2度もレンズを紛失した苦い覚えがあります。激痛も乗り越え、今は快適なハードレンズライフを送ってます。

chiimizu
質問者

お礼

今日ONEDAYに変えました、交換できてホットしました、ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

わたしは逆にソフトコンタクトが苦手です。 一年前から時々使い捨てを使っていますが、夕方には目が乾いてしまい辛くて仕方ありません。逆にハードは着けていることを忘れそうになります(いや、外したら何も見えないから忘れようがないんだけど) やっぱり相性はあると思います。 花粉症があるとのことですが、ここ数日わたしも目が痒く、何か飛んでるっぽいです。そのせいもあるかもしれません。 また、目をこするなどして角膜に傷が出来ていることも考えられます。 目は取り替えが利かないので、早めに眼科に行きましょう。また、コンタクトは都道府県によっては医師の処方箋がなくても購入できますが、最低年1回は眼科受診した方が良いです。 早くちゃんと装着出来ると良いですね。ラーメン食べても曇らなくて便利ですよ(笑)

chiimizu
質問者

お礼

根本的に目が弱いかもしれません、風があたるだけで涙がでます(笑)ハードは二度とごめんです。使い捨ては1DAYですか?それでもだめならあきらめます。T_Tありがとうございました。

回答No.5

その眼科のことを悪く言うわけではありませんが 眼科によっては強烈に特定のメーカーのレンズをすすめられることがありますよね。 あれって何なんでしょうね。 何か繋がりがあるんじゃ?と疑ってしまうのですが・・・ そんな私は10年以上ハードレンズを付けていて つい3ヶ月ほど前に、2週間使い捨てのソフトに変えました。 ハードのときは慢性的なドライアイ・ゴロゴロ感 見えにくいなどの不具合に悩まされていましたが きっとコンタクトなんてこんなもんだろうと思っていて 半ばあきらめていたのですが・・・ ソフトに変えて、今までの10年間は何!? ってくらい快適になりました。 付けている感じがまったく無く、 医師からは「ハードより見えにくいかも」と言われていたのですが、それも全く感じません。 長時間装用はハードのほうがいいと聞きますが それも体感では根拠をはかりしれません・・・ ハードのときは痛くて家に帰ったら早く外したくて、 とても付けたまま寝るなんてできなかったのですが 今はまる2日ほど付けっぱなしの日もあります。 ハードは1日何度もはずして洗っていましたが ソフトに変えてから、夜寝るまではずすこともありません。 個人によって向き不向きはあるとは思うのですが 私は圧倒的にソフトをおすすめします。 とくに使い捨ては清潔ですし。 返品については、購入のときに聞かれませんでしたか? 特定期間内やむおえない事情なら可能だと思うのですが・・・ いずれにしても、問い合わせられるのが確実ですよ。 今のままじゃ目がますます悪くなってしまいますよ。

chiimizu
質問者

お礼

痒くてストレス溜まりまくりです_(笑)さっき電話しました、とりあえず検診に来てくださいとのこと。交換できそうなので、使い捨てにでもチャレンジしてみます。ありがとうございました

回答No.4

ハードレンズの痛み、つらいですよね。 ソフトとハードは酸素を通す量が全然違う ので、ハードレンズがいいと言われますが、 わかっていても、ハードレンズの痛み、違和感、 ゴミが入った時の激痛、ずれて目に張り付いた 時の痛み&戻す時のつらさ…。また、車の運転中 にゴミが入ることへの不安…どれをとっても ソフトより目に負担を掛けているとしか 考えられませんよね。違うのでしょうけど。 私もここ2年くらい眼鏡を使っていて、最近 コンタクトに戻したのですが、私の場合乱視が強い ので、レンズの選択が限られ、お金もなかったので ハードにしました。8年くらい前に始めて買ったのが ハードレンズだったので、慣れているつもりでしたが、1週間でつらくなり、ソフトに交換してもらいました。やはりソフトの方がはるかに快適です。 さて、chiimizuさんがどちらで購入したかは存じませんが、他の方がおっしゃるように電話などですぐに購入した店に相談するのがよいかと思います。 自分の購入した店は購入後3ヶ月は何度でもハード、ソフトまたメーカー、種類なども交換できるシステムです(もちろん差額は発生しますが)。 そういった店は初心者の方には多少、安全面に不安を感じることもあったりするので、このサイトなりで 意見を聞いて次回から利用されるのも手です。 結局純粋な回答は3行ですが、参考にされてください。

chiimizu
質問者

お礼

ハードには耐えられません(笑)目がおかしくなりそうです。さっき電話しました、とりあえず検診に来てくださいとのこと。交換できそうなので、使い捨てにでもチャレンジしてみます。ありがとうございました

回答No.3

chiimizuさんこんにちわ。私もコンタクト愛用者です。めがね暦30年でした。最初は使い捨てコンタクト(ワンデータイプ)のソフトを使用、2年位使ってましたが現在は2ウイークタイプに変更しました。 そこでご質問の件ですが、ソフトよりハードの方が合う、合わないがはっきりしていると聞いた事があります。chiimizuさんは、ハードを薦められたとありますが、最初お試し期間があったと思います。その時は問題なかったのでしょうか?パッケージが未開封の物はどうしても合わないと言えば交換してもらえると思います。(私はしてもららった事があります)一度お願いして見てはいかがでしょうか?快適なコンタクト人生を送る為に、、、、

chiimizu
質問者

お礼

コンタクトしている人尊敬してしまいます。(笑)ケア用品開封しました。_(涙 さっき電話しました、とりあえず検診に来てくださいとのこと。交換できそうなので、使い捨てにでもチャレンジしてみます。ありがとうございました

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

きちんと眼科で診察していただいて購入していますか? コンタクトは医療器具で医師の診察がないと 購入できないはずですが。 コンタクト屋さんも眼科を併設しているはずです、 1週間以内であればハードからソフトへの交換とか できるのが一般的ですよ。 早く眼科に行く事をお勧めします。

chiimizu
質問者

お礼

眼科で診察しました。コンタクトしている人尊敬してしまいます。(笑) さっき電話しました、とりあえず検診に来てくださいとのこと。交換できそうなので、使い捨てにでもチャレンジしてみます。ありがとうございました

  • kyanaumi
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

私も経験あります。 あれは、きついですね。こんなこと言うと不安になるかもしれませんが・・・私は慣れることができませんでした結局、顔洗ってるときに一緒に流してしまい、使い捨てコンタクトにすることにしました。ソフトコンタクトを最初に入れたときの感動は忘れられません。全然違和感がなかったです。 まだ、3日くらいしかたってないなら、買った所に持っていって、私の目にあわないとか言えばなんとかなりませんかね? だめもとで、行くことをお勧めします。

chiimizu
質問者

お礼

コンタクトしている人尊敬してしまいます。(笑) さっき電話しました、とりあえず検診に来てくださいとのこと。交換できそうなので、使い捨てにでもチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • 初めてのコンタクトなのですが・・・

    私は2年間眼鏡を使っています。柔道を始めたのもあってコンタクトにしようと思っているのですが、初めてなもので何も分かりません。 (1)目に優しいのはハードと聞いたのですが、スポーツをするのならハードは厳しいですか? (2)使い捨てなら、どんな種類がいいですか?(1day・1week・2week・1monthについての特徴なんかをぜひ) (3)使用上の注意(?)やアドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、1つでもご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • コンタクトの短所。。。

    僕は17歳で今眼鏡をかけています。裸眼で両目1.0以下です。ですので眼鏡だとどうしても自分の目が小さく見えたり、ここまでの近視ですよ何かと眼鏡では不自由です。そこでコンタクトに変えたいと考えてるのですが、コンタクトの短所・長所などはあるのでしょうか?具体的には使い捨てを考えております。(メインはやはり眼鏡を使用し、授業で柔道があるので、そのときはどうしても使わざるを得ないので。。。)また、ハードの方が目に負担をかけないと聞いたでハードで考えております。また、メインにコンタクトを使用したからと言って害はあるのでしょうか?(コンタクトにすると視力が進んだり。。。)もちろん長時間の使用など明らかに害を及ぼすということを避けての話ですが。僕が思うに、コンタクトも眼鏡も過矯正でなければ同じぐらい、進む時は進むし、進まない時は進まないと思うのですが。。。よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    私は、0.2と0,3で普段眼鏡&コンタクトなしで生活してます。(コンタクト持ってない)  仕事柄、細かい作業をするので、どうしてもつけなきゃいけないんですよね。それで、眼鏡だと目に合わない、眼鏡自体軽いが鼻にかかると重く感じる、ズレ落ちがあるので眼鏡は嫌いです。運転中とかならまだかけるのはいいんですが、仕事柄ずっとかけてると目に負担がかかるのでコンタクトにしようか迷ってる段階です。コンタクトの費用はいくらくらいかかるのですか?使い捨てとかそうでないものがあるんですが、機能的には変わらないのですか?長時間ならコンタクトがいいと言われてますが、ずっとつけっぱなしでも構わないんですかね?なにせコンタクト使用したことがないので、眼が痛そうとかうまくつけられるか不安があります。

  • コンタクトが変形してる…!!

    最近のことなのですが、右目のコンタクトを外すと、何故か変形しています。左目は普通です。 花粉症の発生する春ならまだわかるのですが…「アレルギーか…」と。 花粉は年中何かしら飛んでるのかもしれませんが、別に特に他に症状はありません。 最近睡眠時間短いし疲れているのかな?とも思いつつ、目に異常があるのかとなんだか心配です。 目に入れてしまえば装着後は普通なんですが、日々コンタクトが変形していき恐ろしいし、絶対よくない気がするので今は眼鏡です。 忙しくてなかなか病院にも行けないのですが、これは一体どういう状況である可能性があるのでしょうか。 使用しているコンタクトはソフトの2週間使い捨てのものです。 変形したらすぐに新しいものに変えてますが、もう三つ目なので、原因はコンタクトそのものの品質などではなさそうです。 もう6年もこのコンタクトを使い続けていますが、こんなことは初めてです。

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • コンタクトレンズ

    4年程前はコンタクト(ハード)を使用してました。ところが不注意で片方を割ってしまいそれ以来ずっとめがねです。 またコンタクトを作ろうと思っているのですが最近は種類が多すぎて選ぶのに迷ってしまいます。 (1)安くて (2)目によくて (3)手入れが楽 なコンタクトはどれでしょうか? またハードの使い捨てはないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コンタクトについて!!!

    私は今度メガネからコンタクトに変えるんですがコンタクトの事とかよくわからないんで皆さんの中に詳しい人とかいたらぜひ教えて下さい!!! まず・・・ ●コンタクトでオススメのメーカーがあれば教えて下さい (使い捨てコンタクトで・・・・・) ●ソフトとハードって何が違うんですか?私はコンタクト初めてなんですけど、ソフトとハードどちらがいいですか? ●あと、使い捨てコンタクトはだいたいどのくらい(値段)するんですか??? 一つでもいいんで答えられる人がいれば解答お願いします

  • コンタクト

    ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。