• 締切済み

コンタクトが変形してる…!!

最近のことなのですが、右目のコンタクトを外すと、何故か変形しています。左目は普通です。 花粉症の発生する春ならまだわかるのですが…「アレルギーか…」と。 花粉は年中何かしら飛んでるのかもしれませんが、別に特に他に症状はありません。 最近睡眠時間短いし疲れているのかな?とも思いつつ、目に異常があるのかとなんだか心配です。 目に入れてしまえば装着後は普通なんですが、日々コンタクトが変形していき恐ろしいし、絶対よくない気がするので今は眼鏡です。 忙しくてなかなか病院にも行けないのですが、これは一体どういう状況である可能性があるのでしょうか。 使用しているコンタクトはソフトの2週間使い捨てのものです。 変形したらすぐに新しいものに変えてますが、もう三つ目なので、原因はコンタクトそのものの品質などではなさそうです。 もう6年もこのコンタクトを使い続けていますが、こんなことは初めてです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

あくまでも私の経験をお話します。 眼球のカーブは個人差があり一生同じとは限らない様です。 私も同タイプを使用していますが違和感を覚え医師に相談の結果、違うメーカーに変えるよう指示された経験あります。使用法も問題なく視力が出ていてもそういう事もあるそうです。今でもレンズのカーブは新品と2週間後の交換時期とは多少変形してますが違和感なく使用出来てます。 因みに眼球には眼鏡の方が負担が少ないそうです。

pomme-manege
質問者

お礼

メーカーを変えると変わるのですか! 目から鱗です。。。 やはり、医師に相談した方が良さそうですね…。 2週間後の交換期には今までも多少変形していたのですが、今のように反り返る程ではなかったのです。 もう既に眼球のカーブの形ではないんですよね…。 やはり眼鏡の方が負担が少ないということで、しばらくは眼鏡の時間を長くしようと思います。 回答有り難うございました^^