• 締切済み

コンタクトが変形してる…!!

最近のことなのですが、右目のコンタクトを外すと、何故か変形しています。左目は普通です。 花粉症の発生する春ならまだわかるのですが…「アレルギーか…」と。 花粉は年中何かしら飛んでるのかもしれませんが、別に特に他に症状はありません。 最近睡眠時間短いし疲れているのかな?とも思いつつ、目に異常があるのかとなんだか心配です。 目に入れてしまえば装着後は普通なんですが、日々コンタクトが変形していき恐ろしいし、絶対よくない気がするので今は眼鏡です。 忙しくてなかなか病院にも行けないのですが、これは一体どういう状況である可能性があるのでしょうか。 使用しているコンタクトはソフトの2週間使い捨てのものです。 変形したらすぐに新しいものに変えてますが、もう三つ目なので、原因はコンタクトそのものの品質などではなさそうです。 もう6年もこのコンタクトを使い続けていますが、こんなことは初めてです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あくまでも私の経験をお話します。 眼球のカーブは個人差があり一生同じとは限らない様です。 私も同タイプを使用していますが違和感を覚え医師に相談の結果、違うメーカーに変えるよう指示された経験あります。使用法も問題なく視力が出ていてもそういう事もあるそうです。今でもレンズのカーブは新品と2週間後の交換時期とは多少変形してますが違和感なく使用出来てます。 因みに眼球には眼鏡の方が負担が少ないそうです。

pomme-manege
質問者

お礼

メーカーを変えると変わるのですか! 目から鱗です。。。 やはり、医師に相談した方が良さそうですね…。 2週間後の交換期には今までも多少変形していたのですが、今のように反り返る程ではなかったのです。 もう既に眼球のカーブの形ではないんですよね…。 やはり眼鏡の方が負担が少ないということで、しばらくは眼鏡の時間を長くしようと思います。 回答有り難うございました^^

関連するQ&A

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    初めて先日使い捨てコンタクトを購入し、付けはじめました。 装着する前に裏表をキチンと確認しています。 装着後もう5時間くらい経っているのですが、気になることがあります。 装着して5分くらい経ってから今まで左眼だけが時々ピクピクと痙攣みたいになっているんです。 初めは付け始めだからかな?っと思って気にしていなかったのですが5時間もの間だいたい5分に数秒の割合で痙攣みたいになるので気になってきました。 右目はゴロゴロ感はないのですが左眼は少々ゴロゴロ感を感じます。 コンタクトが目に合っていないのでしょうか? それとも最初はこんなものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    以前から2ウィークアキュビューを使用していました。 今回初めてネットの格安サイトからアキュビューアドバンスを購入して、 右のほうが破れることが多くて先になくなったので、左は2ウィークアキュビュー、 右はアドバンスで過ごしていたら、アドバンスの右目だけがアレルギーが出る ようになり現在繰り返しています。 10年以上コンタクトで生活していますが、アレルギーになったことは一度も ありませんでした。 普通の2ウィークよりいいはずなのに、目に合わないことはありますか? ネットで購入したので、店頭で買うより品質が劣りますか? 6箱購入してまだ8か月くらいなのに、右目のアドバンスは最後の一箱になりました。 左目にはまだ使用していないので、使用したら左目もアレルギーになるのか 不安です。 コンタクトに詳しい方いらしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • コンタクトをつけたいけど・・・

    私は高校一年生の男なのですが、最近コンタクトをつけたいと思っています。 いままで、眼鏡をつけてきたのですが眼鏡がつけっぱなしになりつつあるので、コンタクトにしたいと思っているんです。 コンタクトにした方が、体育の時とかもやりやすいと思うし、遊びの時もサッカーとかスポーツをすることが多いとおもうのですが。 ちなみに、右目は0.08で眼鏡をつけて0.3~0.7、左目は、たぶん0.1で眼鏡をつけると1.0です。 コンタクトをつけるべきなんでしょうか。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう