• ベストアンサー

コンタクトをつけたいけど・・・

私は高校一年生の男なのですが、最近コンタクトをつけたいと思っています。 いままで、眼鏡をつけてきたのですが眼鏡がつけっぱなしになりつつあるので、コンタクトにしたいと思っているんです。 コンタクトにした方が、体育の時とかもやりやすいと思うし、遊びの時もサッカーとかスポーツをすることが多いとおもうのですが。 ちなみに、右目は0.08で眼鏡をつけて0.3~0.7、左目は、たぶん0.1で眼鏡をつけると1.0です。 コンタクトをつけるべきなんでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は中学一年の頃からコンタクトを使用してもう10年ほど使用しています。そのときの視力が確か0.05ぐらいでした。 初めてコンタクトをつけたときの感想です 感動しました。周りがくっきり見えるんです。昔の自分を思い出したような気分に陥りました。ラーメンや熱いものを食べるときにも眼鏡が曇りません。そして下を向いてまた上を向くときにも眼鏡を上に直す必要がありませんでした。 悪いと思ったこと。 毎日外して消毒をしないといけない。これが本当に初めの頃は面倒でした。またちょっと寝るときも外さないといけません。つけたまま寝ると コンタクトが乾燥して目にすごく悪いからです。ケースも洗って清潔にしないといけないし。。でも最近は一日の使い捨てレンズがありますので面倒だと思えばそれを買うのも手です。ただし二週間タイプと違って値段が張りますよ。一番安いのは半永久に使えるコンタクトレンズですが最初の頃はしょっちゅうなくしていたので二週間タイプのコンタクトレンズをお勧めします。 体育をする機会がたくさんあるのであればやはりコンタクトをお勧めしますよ。別にコンタクトの流し者ではありませんが目の悪い人の若者の大半はコンタクトレンズを装着しています。時代の流れを感じますね。 しかしそれにはある程度の覚悟も必要です。消毒もきちんとしないといけないし目にゴミが入った場合の対処にも慣れる必要があります。 まぁ1年ぐらい使っていると慣れちゃいますけど^^;あとはNO.1さんも言われているように必ず眼科に行って目の診察を受けコンタクトレンズの適性を診てもらいましょう。それからもコンタクトの買い替えの時には眼科に行くようにしましょう。

rabinnks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンタクトのいい面と悪い面をわかりやすく教えていただきました。目に直接入れるものなので使うことになったら、安全な使い方をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tosiko-r
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

コンタクトは人によって合う、合わないがあると思うので興味があるのなら医者に相談して試してみればいいと思います。私は高校生からもう10年近くコンタクトを使用してますが長時間は目に負担がかかるので家にいる時や休みの時は眼鏡をかけます。最近はお洒落なフレームもたくさんあって洋服と合わせてフレームを選んでます。それぞれ長所、短所があるのでうまく使い分けてみたらどうですか?

rabinnks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし買ったら、目にできるだけ負担がかからないような使い方をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コンタクトにしたい

    コンタクトにしたいです。 さほど激しい動きをするというわけではないのですが、 メガネは視界にフレームが入ってきたり、レンズが汚れたりすると すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 親の説得とは別として、コンタクトの長所短所が聞きたいです。 今は中1で、視力は右目0.04、左目0.08だったと思います。

  • 眼鏡とコンタクト 疲れないのはどちら?

    現在、右眼(0.以下)と左眼(0.3)の視力の私です。これまでは左眼がよく(0.7位)裸眼で生活していましたが、ここ半年で眼鏡をかけないと不便になり、それまで運転するときのみだった眼鏡を就寝時以外、ずっとかけています。最初は疲れもなかったのですが、ここ最近ぐっと疲れやすくなり、肩こり・頭痛などの症状に悩まされています。コンタクトにすれば、こういった症状はやわらぐでしょうか?個人差はあると思いますが、コンタクトの使用経験がないので、使用されている方のご協力お願いします。

  • コンタクトレンズの使用で、コメカミが痛いです。乱視が原因でしょうか?

    現在、30歳の男です。コンタクトレンズ暦(ハード)は、10年位です。 3年前からほとんど眼鏡で過ごすようになっていましたが、最近仕事上の関係で、再びコンタクトを使用することになったので、新たに買いました。 そのコンタクトを使用して、3週間経つのですが、効き目である右目が、未だに慣れずコメカミの筋肉が痛くなります。 こんなことは、今まで初めてで、コンタクトの度数があってないのが原因なのでしょうか?右目は少し乱視があるのですが、乱視を入れすぎるとこのような症状が出たりするものなのでしょうか。 仮に乱視+1が適正だとすると、+2入れると、どのような感じになるのでしょうか? 他の現状としては、 ・本を読むと、痛くなる症状がひどいです。 ・左目より、右目の方が少し見難い感じはあります。 最近休み無しなので、先にここで質問させて貰いました。 回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトの付け方について

    こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

  • 遠視にコンタクトの効果

    現在36歳です。 生まれつき左目が遠視で右目が近視、そして両目ともに乱視です。 子供の頃は少しの期間(1年間程度)眼鏡をかけ、 左目(遠視)の矯正する為にわざと右目を隠したりという事をした記憶があります。 ただ子供であり嫌になったらすぐ外したりして、 本格的に治療出来たのかどうかよく分かりません。 その後はずっと裸眼でしたが、右目(近視)の方の視力が落ちてきた為に 20代前半から時々コンタクトを使用するようになりました。 この時、左目(遠視)もコンタクトを入れた方がいいと言われたので 使用する時は両目コンタクトを入れていました。 使用するのが「時々」というのは、左目(遠視)がある為、遠くは見えるし、 近くは右目で・・・という様に無意識に調整していた為に不便を感じず、 ついコンタクトも面倒で時々使用する程度でした。 そして最近、年齢とともに眼も疲れやすくなり、近視が進んだ事もあり PCをする時などはコンタクト無しでは辛くなってきました。 また今後、自分の眼にとってどうすればいいのか真剣に考える様になりました。 それで先日眼科を受診し、相談したところ、 「少しでも左目を正常に近付ける為に、左目もコンタクトを入れた方がよい」との事。 これは今までの先生と同じだったのでその時も両目共にコンタクトを購入しました。 しかしその後、別の眼科を受診したところ、 「左目は見えているのだし、コンタクトを入れても効果は変わらない。  コスト面から考えても右目の近視だけコンタクトを入れればいい」と言われました。 私は他の病院で言われたように、 「でもそうすると左目を余計に使わなくなって斜視になるって聞いたのですが?」 と質問しました。 医師「左目を使ってない事はないです。実際今でも遠くを見る時は左を使ってるのだから」 との事でした。 今まで気にした事もなかったのですが、 試しに左目だけで近くのモノを見て、コンタクト有りと無しで比較すると 自分の実感としては見え方に変化は大してない様に感じます。 やはり右目の見え方には程遠く、コンタクトをしても近くは見え辛いです。 それで後者の眼科のいう「効果がない」というのが本当なのか?という気持ちになってきました。 長くなりましたが、そこで質問です。 遠視の左目にコンタクトは必要か? 実際自分では効果を感じていなくても、必要なのであればこのまま使用したいと思います。 また、今まで遠視という事を気にせず生活してきましたが、 今後気をつける事や、出来る治療などがあれば教えて頂きたいです。 現在使用しているコンタクト 左+0.75 右-2.75

  • コンタクトの度数について。

    度ありのカラーコンタクトを買いたいのですが 度数がよくわかりません。 メガネを買った時の度数控えを見ると      sph  cyl    右目 -3.50 -0.75   左目 -1.50 -1.00 と書いてあります。 この場合どのくらいの度数にするとよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。