• ベストアンサー

コンタクトをつけたいけど・・・

私は高校一年生の男なのですが、最近コンタクトをつけたいと思っています。 いままで、眼鏡をつけてきたのですが眼鏡がつけっぱなしになりつつあるので、コンタクトにしたいと思っているんです。 コンタクトにした方が、体育の時とかもやりやすいと思うし、遊びの時もサッカーとかスポーツをすることが多いとおもうのですが。 ちなみに、右目は0.08で眼鏡をつけて0.3~0.7、左目は、たぶん0.1で眼鏡をつけると1.0です。 コンタクトをつけるべきなんでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は中学一年の頃からコンタクトを使用してもう10年ほど使用しています。そのときの視力が確か0.05ぐらいでした。 初めてコンタクトをつけたときの感想です 感動しました。周りがくっきり見えるんです。昔の自分を思い出したような気分に陥りました。ラーメンや熱いものを食べるときにも眼鏡が曇りません。そして下を向いてまた上を向くときにも眼鏡を上に直す必要がありませんでした。 悪いと思ったこと。 毎日外して消毒をしないといけない。これが本当に初めの頃は面倒でした。またちょっと寝るときも外さないといけません。つけたまま寝ると コンタクトが乾燥して目にすごく悪いからです。ケースも洗って清潔にしないといけないし。。でも最近は一日の使い捨てレンズがありますので面倒だと思えばそれを買うのも手です。ただし二週間タイプと違って値段が張りますよ。一番安いのは半永久に使えるコンタクトレンズですが最初の頃はしょっちゅうなくしていたので二週間タイプのコンタクトレンズをお勧めします。 体育をする機会がたくさんあるのであればやはりコンタクトをお勧めしますよ。別にコンタクトの流し者ではありませんが目の悪い人の若者の大半はコンタクトレンズを装着しています。時代の流れを感じますね。 しかしそれにはある程度の覚悟も必要です。消毒もきちんとしないといけないし目にゴミが入った場合の対処にも慣れる必要があります。 まぁ1年ぐらい使っていると慣れちゃいますけど^^;あとはNO.1さんも言われているように必ず眼科に行って目の診察を受けコンタクトレンズの適性を診てもらいましょう。それからもコンタクトの買い替えの時には眼科に行くようにしましょう。

rabinnks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンタクトのいい面と悪い面をわかりやすく教えていただきました。目に直接入れるものなので使うことになったら、安全な使い方をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tosiko-r
回答No.1

コンタクトは人によって合う、合わないがあると思うので興味があるのなら医者に相談して試してみればいいと思います。私は高校生からもう10年近くコンタクトを使用してますが長時間は目に負担がかかるので家にいる時や休みの時は眼鏡をかけます。最近はお洒落なフレームもたくさんあって洋服と合わせてフレームを選んでます。それぞれ長所、短所があるのでうまく使い分けてみたらどうですか?

rabinnks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし買ったら、目にできるだけ負担がかからないような使い方をしていきたいと思います。