• ベストアンサー

眼鏡とコンタクト 疲れないのはどちら?

現在、右眼(0.以下)と左眼(0.3)の視力の私です。これまでは左眼がよく(0.7位)裸眼で生活していましたが、ここ半年で眼鏡をかけないと不便になり、それまで運転するときのみだった眼鏡を就寝時以外、ずっとかけています。最初は疲れもなかったのですが、ここ最近ぐっと疲れやすくなり、肩こり・頭痛などの症状に悩まされています。コンタクトにすれば、こういった症状はやわらぐでしょうか?個人差はあると思いますが、コンタクトの使用経験がないので、使用されている方のご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1111
回答No.1

眼鏡暦10年、その後、コンタクトを7年ほど使っています。私の場合、強度の近視と乱視がありましたので、レンズが厚くなりすぎてしまいました。このことが眼鏡からコンタクトへ変えるきっかけとなりました。  私が、コンタクトへ変えて良かったのは、眼鏡よりも視力が出やすくなったこと、疲れにくくなったことです。眼鏡だと度を強くすると物がゆがんだりふらふらしたり頭痛がしたりしていましたから、とても快適になりました。個人差があると思いますが、一度眼科で相談してみてはどうでしょうか? ちなみに、コンタクトの欠点は毎日の手入れが面倒なこと、目が乾燥してしまいがちなこと、眼鏡のようにつけたりはずしたりが簡単ではないこと、でしょうか(^^;

gacyapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^^)! ここ最近本当に肩凝り・頭痛に悩まされていてそれでも仕事では眼鏡をかけないわけにはいかず、困っていました。これを機にコンタクトにチャレンジしようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私とほぼ同じ裸眼視力ですね。私も片方は0.07ぐらいです。 私は、普段はコンタクトをつけてます。目のことを考えて、少し割高になりますが1日使い捨てです。寝る前にはずして、2~3時間はメガネをつけてます。 都合により、1週間使い捨てもしてますが、その場合でも1週間使わずに5日で捨ててます。 ちなみに最初はハードをしてましたが、長所ははっきり見えるが、短所はごみなどが入るとメチャ痛い。 ソフトはゴミが入っても、ハードほど痛くなく、涙や充血もそうしません。見え方は少しくすんだ感じです。 私の経験から言うと、どうしてもメガネのレンズの部分とない部分のギャップみたいなのがあるので、疲れていたのかも知れません。 幸いにも、私はコンタクトができる目でしたので、中にはコンタクトができない目の人もいるみたいです。 眼科に行けば、お試しでコンタクトをさせてくれるところもあります。実際に自分でやってみるしかないですね。生活環境や目の体質?などもありますから。

gacyapin
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました(^^♪ ほぼ、同視力の方からのご回答だったので、大変参考になりました。コンタクトにしたくてもできない方がいることも知りませんでした。また、お試しできることも・・。さっそく、週明けにでも眼科に行こうと思います。

• momo202
回答No.3

高校生から授業時だけ眼鏡を掛け始めました。 大学になってから容姿を気にしてコンタクトにしました。 人によって違うと思うのですが、私はソフトコンタクトしか受け付けません。 しかも使い捨てで常に新しいレンズでないとレンズが乾燥して目に合いません。   家に居るときはすぐにコンタクトを外して眼鏡にします。 昔作った眼鏡ですが軽くて肩が凝ったり頭痛がする事もありません。 度が合ってなかったりレンズやフレームが重いと肩こり等の 原因になるかもしれませんね。 コンタクトは目に異物を入れる訳ですから、出来るだけ 目に入れる時間を減らすといいそうです。 それとケアーを怠らない事。いい加減なケアーをしていた 中学生が目の炎症で3ヶ月入院して毎日痛い治療をしていたそうです。(親戚の者が入院中、同部屋だったらしい) コンタクトにして肩こりは落ち着くかもしれませんが 目の乾燥や異物感等、別の問題も出てくる場合もあります。 個人差が大きいので(涙の量とか)一度お試しされるのもいいかもしれませんよ。

gacyapin
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました!(^^)! コンタクトいいなぁ・・・と思っていましたが、コンタクトをすると眼が乾くなどの別の問題があるんですね。なるほどです。参考にします!今の眼鏡も作って一年になるので、もう一度視力検査をやってみようと思います。

• snoopykun
回答No.2

こんばんわ。 以前、眼科で働いていました。 疲れないのは「コンタクト」と医師から教わり、 患者さんにもそう答えていました。 コンタクトは眼球の上に乗せるので、目とコンタクトの間に隙間がありませんが、メガネは目とメガネの 間に隙間が出来て、目が少し調節しようとするので その分疲れると教わりました。 確かに、メガネは疲れます。 いかにもカケテルって気がして。 でも肩こりは、姿勢の悪さなど様々な要素も 関連すると思います。 コンタクトも使い方を誤ると怖いです。 どちらもメリット・デメリットはあると思います。 私はメガネが似合わないので、コンタクトです(笑)

gacyapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ そうですね。姿勢・・たしかに悪いです(*_*; よくないとわかっていながら、どうしても猫背がちになってしまう私です。。 コンタクトが疲れにくい理由もいっしょに教えていただき、ありがとうございました!!意見を参考にコンタクトにしようかと思っています。