• ベストアンサー

コンタクト

ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.6

眼科に勤務していました。 1番はやはりハードですよ。1DAYタイプのソフトもかなり良くなってきましたが。 入れたまま寝てしまう人はソフトは無理です。 張り付いて取れなくなってしまいますよ! 100倍危険です。 夜になると充血してしまう・・・ということは、朝から寝る前までコンタクトってことですか? それはいけません。帰宅したらまず、はずしてメガネにするのが基本の使い方です。

その他の回答 (5)

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.5

私も#3の方と同様、最近メガネにしました。 7年ほどハード(メニコンスーパーEX)を使用して、1年ほどソフト(使い捨て)を使用した結果、です。 使用時間も長いし、PC作業を行う仕事、さらに視力も悪いので、ハードが一番ベストなのですが、アレルギーがあり、どうしてもレンズが曇ってしまうし、目に負担がかかってしまうんです。 ちなみにどこの眼科へいっても、ハードよりソフトをすすめる先生はいませんでした。 (眼科専門のところも、コンタクト量販店に併設の眼科もどちらもです。4軒ほど行きました) ハード > 1day > 2week… みたいな感じで言われましたね。 もしくは ハード = 1day くらいかな? メガネでも、カバーしきれないくらい視力悪いんですが、目のためには仕方ないです。 そんなに遠くを見なきゃならないことなんてそうないものですしね。 車の運転も0.7見えればいいわけですから。 現在は週末出かけるときのみ1dayを使用しています。 それでも渇きがひどくて、1日つけてるのは結構キツイです。なので家に帰ってきたら即効とってます。 目にいい生活ですね(笑) ハードのときは乾燥とかなかったので、お風呂入る直前までつけてたりしましたが。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.4

一般的には、 ハードコンタクトの方は、ソフトコンタクトに比べ 酸素透過性が格段に高いので、目の負担が少ないと言われているようです。 一方、使い捨ては常に新品の状態で使用できるので、 汚れによる負担の心配がなく、良いと聞きました。 私個人的には、ハードコンタクトの中でも 酸素透過性の高いものを、汚れがつかないようきちんとケアしながら 使用するのが、最も負担が少ないと思っています。 ちなみに、使用コンタクトはメニコンZです。

回答No.3

私も充血等で悩ませれて経験がありますよ。 結果としてメガネにしました。 コンタクトはソフトを遊びに行く時等週末のみ使用しています。 私の経験だとハードコンタクトが一番きれいに見えて ランニングコストも安いですが 目への負担は一番大きいです。 ソフトの使い捨てのワンデイは手入れも要らずラクですが ハードに比べ装着に時間がかかる(裏返しになったりする) のとランニングコストが若干高めです。 メガネラクですよ~^^ 忙しい朝も装着2秒(笑) 最近はおしゃれで安いフレームも多いですし。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.2

コンタクト歴20年です。 私も、疲れて家に帰るとそのまま、、、とか、飲んで帰ってそのまま、、、とか、寝てしまうことが多く、「連続装用」の出来るタイプにしました。 10年間程、メニコンの連続装用のハードを使っていました。でも、私の場合紛失が多かったので、今は思い切ってソフトの連続装用(1週間使い捨て)にしています。 目が悪いことを普段は忘れているぐらい快適です。 連続装用は誰にでもすすめられることではないらしいのですが、試してみる価値はあると思います。

noname#9567
noname#9567
回答No.1

使い捨て、ハード、ソフトよりも つけたまま寝るのはやめましょうよ! 朝、突然見えなくなってるなんてことになりかねないです。そういう方はコンタクトを使う資格なし。

関連するQ&A

  • コンタクトを装着すると必ず充血する

    こんにちは。 私はドライアイで、1日で使い捨てのソフトコンタクト(ハードはあわなかった)を装着すると、必ず充血してしまい、困っています。 目薬は30分に一回ほどさして、ようやく、目がちょっと赤いかなぁくらいになります。 コンタクトをつけて目を赤くさせない方法はないでしょうか? おねがいします。

  • コンタクトに再チャレンジ!

    数年前にドライアイと診断され、 ソフトやハードなど色々試しましたが コンタクトが駄目になってしまいました。 お医者さんではコンタクトが全く出来ない程のドライアイではないといわれているのですが 目が大きいせいか、充血がきになって仕方ありません。 またコンタクトをすると瞬きの回数も減る気がします。 しかしどうしてもコンタクトに戻したくて最近家にいる時はコンタクトリハビリ中なのですが、 やはり充血がきになります。。 最近のコンタクトは以前と比べて進化してるのでしょうか?? ドライアイでもokなどもありますか?? この機会に買いなおしも考えているのですが、、 ちなみに今はハードのO2です。 最近のコンタクト事情、またはドライアイでも コンタクトを愛用されている方のお話を聞かせて下さい 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    一ヶ月前に、使い捨てコンタクトレンズから、ハードコンタクトに変更しました。 しかし、目が充血しどうにもこうにも付けていられず、ソフトに変更しようと考えています。 ハードを買った店でソフトを購入しようと考えていますが、こういった場合安くしてもらえるとか等負担を減らしてもらえることはありえますか?

  • コンタクトについて

    コンタクトについて質問したいのですが、 今1ヶ月使い捨てのソフトコンタクト(乱視用)を使っているのですが 0.7くらいしか見えないと思います。 もう少し見えるようにしたいのですが、ソフトよりハードの方が矯正力があると説明されました。 以前ハードを使っていたことがあるのですが、よく落としてなくす事がありました。 今の物は落としにくくなってると言われたのですが、本当ですか? ドライアイなので心配です。 またあんまり見えすぎると具合が悪くなったり、視力がもっと悪くなるなんて事はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • オススメのハードコンタクトレンズ

    ドライアイでソフトコンタクトを使ってますが、目が乾燥したり、目が真っ赤に充血します。 ハードコンタクトはソフトより乾燥しないと聞いたので試してみようと思うんですがオススメのハードコンタクトレンズを教えてください。 ハードコンタクトが目の中で割れたりする可能性はありますか?

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • 酸素透過性の高いソフトコンタクトレンズ

    ソフトコンタクト歴10年になります。 最近は充血したり目の調子が悪かったりで、 すこしでも目に「優しい」(?)コンタクトをしたいと思っています。 ハードがいいのは分かっているのですが、ハードは長期的に何回もチャレンジしましたが、どうしてもあの「動く」感じが嫌でなじめません。 そこで、少しでも目に優しいオススメのソフトコンタクトがあったら教えて下さい。最近はもっぱら使い捨てですが、酸素透過性の高いものとか、いいのがあったら是非教えて頂きたいです。

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • 過去にもありましたが、、コンタクトについて

    とても眼が悪く普段の生活はめがねです。 裸眼では殆ど見えません。 でも、やはりドレスの時はコンタクトにしたいとおもっています。 数年前まで普通にコンタクトでしたが ドライアイになってしまい、コンタクトを入れていると(ハードです)充血がきになります。 乾燥がひどい時は、振り向いた時などに飛び出てしまいます。 その日だけでもなんとかがんばりたいとおもうのですが・・。 ソフトのワンデイはハードと比べてどうでしょうか? ドライアイにはどちらが楽か御存知ですか? また、ドライアイに何か効果的な対策って無いでしょうか?? ずっと昔から悩んでます・・・。