• ベストアンサー

歌を唄う時に、喉でうたってしまいます。 だから、いっつもカラオケに行った時喉が痛くなります。。 お腹から声を出す方法、お腹から唄う方法教えてください! 簡単で分かりやすい方法が知りたいです。 すぐに実践出来たりする方法お願いします! あと、お腹から声を出して 唄える歌などあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lato03
回答No.2

簡単に実践する方法ですが、息を吸う時にお腹が膨らんでいるかどうかを確認してください。 腹式呼吸だと膨らむはずです。胸式だと逆に凹んでしまいますので判断が出来るかと思います。 そしてお腹が膨らんでも声がまともに出ない場合は腹筋の力が足りない事が考えられます。 私がカラオケに嵌り始めた頃は毎日のように腹筋(頭は途中までしか上げないものでクランチと呼ばれているもののようです)をしていたのですが、それから声の出が大きく変わりました。 腹筋が付いてからは、息を吸う時に息を吸おうと思うのではなく、お腹を膨らませるという感覚で息を吸うといい感じで腹式呼吸が出来る事が分かりました。そういう意味でも腹筋はお勧めです。 後、お腹から声を出して歌える歌についてですが、どの歌もお腹から声を出すのが基本だと思っていますので、全ての歌というのが回答になるかと思います。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

皆さん腹から声を出しなさいと云うけれど,腹でもヘソの下腹です。ここに力を入れて唄えば結構楽に歌うことができます。口を大きく開くのではなく,喉をうまく使い分けるのです。