• ベストアンサー

芸能人の家族の生活保護の疑問!?

次長課長に続き他の人の母親も生活保護を受給 していることが判明したが、役所は差別するのか!? その人はマンションを所有している=不動産がある (財産がある)のに生活保護を受給しているようだ。 素朴な疑問だが、一般的に持ち家の場合は 生活保護を受給できないのではないのか!? それとも豪邸に住んでいても受給はできるのか? (この人の家が豪邸かどうかは知らないけどね) 一般人と芸能人の母親は違うと言うのか? 一般的に自分が死んだら葬式をだしてもらおうと 思って銀行に100万円の葬式代を持っているだけでも 役所は生活保護を許可してくれないのに・・・。 どうも平等ではない気がする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.2

生活保護受給基準は地域によって差がありますが、普通は申請する前に自宅を売却するよう言われます。でも実際には自宅に在宅のまま受給することもあります。以下の場合です。 ・病気の場合  病気などで自宅療養しながら受給の場合、自宅を持ったまま生活保護を受給することがあります。ところが死亡時に遺産相続が発生することがあり、さすがに問題になっています。法的な改正(死亡時に生活保護分の財産を差し引く)が必要でしょう。 ・失業で受給  派遣村騒動以来、失業者が生活保護を申請すると数日で通るようになりました。自宅在住の場合もあります。今回はこのケースでしょう。失業保険の代わりというのもおかしなはなしなのですが・・ 根本的な問題は親の扶養が努力目標でしかないということにつきます。梶原氏の場合、親の扶養義務がないのでこうなったのでしょう。河本氏の場合、受給開始時は本人も親も貧しかったので問題ないのですが、本人の収入が増えた時点で打ち切るのが筋です。でも、同居していない親では扶養する義務もないのでそのままだったのでしょう。生活保護打ち切りの制度が不備です。

dokidoki777
質問者

お礼

論理的なご回答に心より感謝いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もニュースみて生活保護を受けたいと思って市役所の窓口に行ってきました。 事情を話しても芸能人じゃあるまいし生活保護はうけられないと断られました。 でも、芸能人だから生活保護を受けやすいことはないとは言ってましたよ。 不動産はともかく、収入があるとダメだそうです。

dokidoki777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!普通は 認定が非常にきびしいはずなんですよね! 回答ありがとうございました。

回答No.3

>その人はマンションを所有している=不動産がある (財産がある)のに生活保護を受給しているようだ。 素朴な疑問だが、一般的に持ち家の場合は 生活保護を受給できないのではないのか!? 名義が母親では無かったからでしょ、贈与税の対象と思うがね。 >一般的に自分が死んだら葬式をだしてもらおうと 思って銀行に100万円の葬式代を持っているだけでも 役所は生活保護を許可してくれないのに・・・。 生活保護を受ける御自身の住居地と違う地方の支店に貯金して下さい、現状は銀行口座を調べるのは住所地にある銀行しか調べていません、地方にある口座は調べていないんです!! 解かりますか?東京で申請すれば北海道の支店に貯金してれば問題なんです、口座を開く時は地方支店で作りましょう。 あと数年すれば銀行も全支店調べる様にすると言ってますから、何れは出来なくなりますがね。 あとは、タンス預金ですよ。 >どうも平等ではない気がする。 制度の抜け道を教える人が居るんですよ、芸人だからでは無く、事務所って顧問弁護士や暴力団等の繋がりありますから、その道に長けていますからね。 平等と言うより、制度の抜け穴をしってるかしらないか?の違いかと。 早く言えば法に問題あるんだよ。 海外の様に社会奉仕義務付けするべき、外国人には国に帰って頂くか?大使館と相談しその国の保護を活用すべき事だよ、日本の税金で外国人を何故保護しなきゃいかん?

dokidoki777
質問者

お礼

>早く言えば法に問題あるんだよ。 これにつきますね!正直者がバカを見る! 正道だろうが邪道だろうが抜け道を いった人が保護される! 世の中暗いねぇ~。 回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

これはオイラの想像ニャ。  鼻ホクロは「母親のマンションのローンを毎月40万肩代わりしてきたから、母親が骨折しパート先も倒産しても余裕がないので、生活保護を受けさせた」と言っているが、これ多分ウソだと思うニャ。  マンションが母親名義で、鼻ホクロがローンを肩代わりしているなら、贈与ニャ。年間480万肩代わりするなら、毎年50万ほど母ちゃんが贈与税を納税することになるニャ。2002年にプレゼントしたらしいからおよそ10年間で贈与税500万ニャ。母ちゃんは納税したのかニャァ。  で、この方法がウソだと思うのは、仮にマンションの所有者である母ちゃんが死んだ時、鼻ホクロは自分がローンを払ったのに、相続税を払わなければならなくなるニャ。あり得ないニャ。  更にニュースでも報じられているけど、生活保護を受給するには、受給者に財産がある場合は、先にそれを処分して生活費に充てなければならないニャ。役所が調査に来て母ちゃん所有のマンションであれば、絶対に生活保護は出さないニャ。  で、母ちゃんが住んでいるマンションの名義は、実際には鼻ホクロだと思うニャ。それなら問題はないか?でもないニャ。母ちゃんの生活保護費の中に家賃が含まれていた場合は問題ニャ。仮に5万円として、母ちゃんが鼻ホクロに家賃として払っていた場合は、鼻ホクロは税金から家賃収入を得たことになり問題ニャ。母ちゃんが家賃を5万円と申告して鼻ホクロに払ってなかった場合は、役所を騙したことになり詐欺罪に問われる可能性があると思うニャ。  どっちにしろ、年収何千万の家族が別居であれ生活保護を受給するのは許せない話ニャ。

dokidoki777
質問者

お礼

大変よくわかりました!これはやっぱり問題ニャー! 結局のところ、言い逃れのような気がするニャー! 本当に困窮している人は住む家も売っているはずニャー! 従って、これはダメな例だニャー! 役所は支給を打ち切る事だニャー!でないと家もちの 生活保護支給者がどんどん増えることになり不公平感が ストレスになり爆発してしまう人が増えるニャー!