• 締切済み

エクスプローラの画面がチラチラ

会社のPCなんですが(LAN接続)、エクスプローラの画面がチラチラして見難いです。 OSはWinXPです。 また、エクセルなどで名前を付けて保存で、プルダウンで フォルダやファイルを選択する時に、プルダウンが勝手に 閉じてしまいます。 LANには他にもWin98や2Kも繋がっているのですがこちらは大丈夫な様です。 仕事には支障は内のですが見難くてたまりません 原因と対処方法を教えて下さい。

  • cyg_k
  • お礼率50% (15/30)

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

実際に拝見できませんので想像でお答えしますが、画面がチラチラするのは部屋の照明とディスプレイの「リフレッシュレート」が同調しているためかもしれません。 ヘルプで「リフレッシュ」を検索してみてください。別のレートに変えるとチラつきが減ることがあります。 プルダウンが勝手に閉じるのはマウスが原因かもしれません。マウスの感知部を掃除したり、別のマウスに変えるとよくなるか試してください。

cyg_k
質問者

補足

説明不足でごめんなさいm(__)m エクスプローラの左側(フォルダのツリーが表示されてる) がチラチラと言うかパラパラと言う感じです。 それに合わせてマウスが砂時計になったり矢印になったり します。 ちなみにリフレッシュレートの変更は使用しているディスプレイでは 出来ません出したf^^;

関連するQ&A

  • エクスプローラの表示設定

    以前にWIN98カテゴリで同じような質問に答えましたが、WIN2Kではこのざまです。 詳細表示で名前タブや時間タブの幅を細かく設定しています。 それで、 フォルダオプション→現在のフォルダを適用 としても、一部のフォルダに設定が届きません。 届かないフォルダは、 別のドライブ:\*\* C:\Documents and Settings\*\* デスクトップ(をエクスプローラで開いたとき。"C:\WINDOWS\デスクトップ"や"C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ"ではなくて、エクスプローラのルート) などです。 なお、デスクトップはWIN98でも設定は届かないようです。 それぞれのフォルダの設定を保存するオプションなども効果がないようです。 なんか私はこんな質問ばっかしてます。

  • エクスプローラのフィルダ表示順が昇順にならない。

    WinXPのエクスプローラでフィルダの表示順を”名前”にしたのに半角数値ではじまるフォルダ名が昇順になりません。記憶域の物理順のような感じです。 他PC(Win98、Win2000)では問題無かったのですが、WinXPでこのような設定があるのでしょうか?

  • 最大化にしないのにエクスプローラなどを開くと、画面からはみだす様に

    最大化にしないのにエクスプローラなどを開くと、画面からはみだす様に 一杯に開いてしまう Win98です。 IEを機能強化するという「AngelFeather」というプログラムをインストールした為 だと思うのですが、(その後この現象が出るようになったので) 途中でI.E5.5がないというようなエラーで止まってしまいました。 そのため、削除したのですが(コントーロルパネルからは出来なかった為) DiakXToolsというソフトで削除しました。 その後、エクスプローラやデスクトップのフォルダなどを開くと、 画面から(19インチ)はみだすよう、いっぱいに開いてしまいます。 (最大化にしなくても) エクスプローラやデスクトップのフォルダなどは、適当な大きさにして画面に いくつか、同時に開いていますので、ちょっと困っています。 小さく直して、クローズしてオープンすると、また戻って画面いっぱいになって しまいます。  クローズする時 Ctrl X とか Function11 とか エクスプローラ->表示 ->フォルダオプション->各フォルダの表示設定を保存する にチェックを入れる などやってみましたが駄目でした。 作者にも聞いて見たのですが、その様な事はないと思う。と言われました。 画面上のサイズを保存する方法はないでしょうか。 お忙しい所、宜しく御願いします。

  • エクスプローラ・バーのアイコンが消えた

    winxp home editionです。エクスプローラを開いたときに出る、左側の[フォルダ]エクスプローラ・バー?内のアイコンが表示されなくなりました。+や-は表示されるのでどうにか使用出来るのですが、内容がわからないと、どうも使いづらいのです。 どうしたら直るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクスプローラの[表示]パラメータが変なんです

    WinXP Home(ServicePack1)です。 よろしくお願いします。 エクスプローラで「jpg」ファイルだけ保存しているフォルダを選択すると、エクスプローラのメニューバーの下のツールアイコンの表示をクリックした時に[写真]、[縮小版]、[並べて表示]、[アイコン]、[一覧]、[詳細]が選択できるはずですよね、 同じ親フォルダ下にある「jpg」ファイルのみを保存しているフォルダのうちに[写真]だけが選択できない(表示されない)フォルダがいくつか有るのですが理由が分かりません。 どのような条件の時にこのような状態になるのでしょうか。 また、[写真]を表示させるにはどうすればよいのでしょうか。 解決法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。

  • エクスプローラのフォルダ名変更について教えてくださ

    win11 HOMEを使っていますが、エクスプローラでフォルダ名を変更する際、該当フォルダを選択して右クリック→その他のオプションを表示→名前の変更 とクリックすると、該当フォルダとは異なるフォルダが選択・反転して変更可能になります。 選択されるフォルダは、通常は一つ上の行のフォルダですが、たまにずっと下の方のフォルダが選択されるなど、その規則性はまだつかめていません。 これまでは上記の方法で該当フォルダが変更可能になっていたので、なにか設定が変わってしまったのでしょうか。 ちなみに、windows updateで22H2にアップデートしてからのような気もしますが、確かではありません。 このような症状について対処法などがありましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。。

  • エクスプローラで左右にフォルダを見たい

    WIN98SEの時にはエクスプローラで、左右に分かれてフォルダが見えました。左の一段深層が右でした。 WINXPではできないのでしょうか。

  • エクスプローラの起動フォルダ

    Win7で、エクスプローラの起動フォルダについての質問です。 [スタート]-[アクセサリ]メニューやWindows 7のタスクバーからWindowsエクスプローラを起動した時の起動フォルダは「右クリック→エクスプローラのプロパティ→ショートカットタブのリンク先」を変更することで変えることができますが、(1)「名前を付けて保存」や(2)メールを発信するときに「ファイルの添付」などでエクスプローラが開く時の初期フォルダを変更するにはどうすれば良いでしょうか。 現状は「ライブラリ\ドキュメント」が開きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • [win7]エクスプローラの縮小版表示について

    [win7]エクスプローラの縮小版表示について 最近、winXP→win7へ変えてから、エクスプローラの表示に困っています。 画像編集ソフト「ペイント・ショップ・プロ9」を使用しています。 win7で作成・保存した全ての[pspimage]ファイルは、エクスプローラで画像の縮小版表示がされますが、 以前winXPで保存した[pspimage]ファイルは、縮小版表示されるものとそうでないもの(アイコン表示)が混在しています。 (同フォルダ内でも表示・非表示が混在しています) 以前保存しておいた画像を編集することも多々あり、 エクスプローラから探す時に非常に不便で困っています。 「ペイント・ショップ・プロ」ソフトからファイルを開く場合は全ての画像が表示されますが、 一度に表示されるファイル数が少ないので、エクスプローラから探したいのです。 アイコンの大きさを変えてみたり(小アイコン~特大アイコン) フォルダオプションの設定も確認しましたが解決しません。 他の設定があるのでしょうか?? 解決策をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラでのリンク先の場所

    Win2000でインターネットエクスプローラ6.0を使用しています。お気に入りがあった場合、「お気に入り」登録ではなく、「リンク」に貼り付けることができますよね。これは、ハードディスク内のフォルダ・ファイルをツリー状に表示するエクスプローラでいうと、どこのフォルダに保存されているのでしょうか?あまりに多く、登録してしまったので、不要なものだけ一つ一つ消すのはたいへんな作業となるので、まとめてエクスプローラ上にから、ドラッグするなりして範囲を選択し、消去や、移動・整理をしたいのですが…。ご存知の方、よろしくお願い致します。