• 締切済み

エクスプローラの画面がチラチラ

会社のPCなんですが(LAN接続)、エクスプローラの画面がチラチラして見難いです。 OSはWinXPです。 また、エクセルなどで名前を付けて保存で、プルダウンで フォルダやファイルを選択する時に、プルダウンが勝手に 閉じてしまいます。 LANには他にもWin98や2Kも繋がっているのですがこちらは大丈夫な様です。 仕事には支障は内のですが見難くてたまりません 原因と対処方法を教えて下さい。

• cyg_k
  • お礼率50% (15/30)

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

実際に拝見できませんので想像でお答えしますが、画面がチラチラするのは部屋の照明とディスプレイの「リフレッシュレート」が同調しているためかもしれません。 ヘルプで「リフレッシュ」を検索してみてください。別のレートに変えるとチラつきが減ることがあります。 プルダウンが勝手に閉じるのはマウスが原因かもしれません。マウスの感知部を掃除したり、別のマウスに変えるとよくなるか試してください。

cyg_k
質問者

補足

説明不足でごめんなさいm(__)m エクスプローラの左側(フォルダのツリーが表示されてる) がチラチラと言うかパラパラと言う感じです。 それに合わせてマウスが砂時計になったり矢印になったり します。 ちなみにリフレッシュレートの変更は使用しているディスプレイでは 出来ません出したf^^;