• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ 印刷できない LAN接続)

プリンタの印刷ができない LAN接続の問題

このQ&Aのポイント
  • プリンタへの印刷ファイルの送信が途中で止まり、印刷が行われない症状が発生しています。
  • プリンタのネットワーク設定やデバイス情報などは正常であり、無線ルータへの接続も問題ありません。
  • しかし、印刷送信途中に容量が送信されず、プリンタからの反応がない状態です。また、Bluetooth接続でも一部印刷ができない状況があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

>プリンタへの接続経路は [プリンタ→無線→無線ルータ→モデム→PC] ん? これおかしくないですか? プリンタ→無線→無線ルータ→PCとなっていないのでしょうか? ルータとPCは有線接続ですかそれとも無線でしょうか? モデム自体にハブ機能があるか、モデムからハブ経由で無線ルータとPCに別々に接続しているとしたら、それはトラブルの元です。 次のように接続してみてください。(有線・無線は省略) モデム→無線ルータ→PC      ↓    プリンタ それから、もしかしたら無線ルータ自体がトラブルを起こしていることもあります。この場合はルータの電源を一度切って再投入すれば、たいていは直ります。

kulora
質問者

補足

なるほど、>モデムからハブ経由で無線ルータとPCに別々 がどうやら原因かもしれません。現在は モデム→PC  ↓ 無線ルータ→プリンタ でした。これで何度かは印刷ができたのが謎です・・・。 諦めてBluetoothでデバイスのインストールをして印刷の様子を見ていたら、あの容量送信は通常でフル完了を表示することはなく、印刷が終わると途中表示で消えるんですね。 今は手持ちの有線LANが不足の関係で再構築ができない状態ですが、後日試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

その現象から推測すると無線通信がうまくいっていないのではないかと思います。 「プリンタ→無線」の無線は何を使っていますか、及びその設定は。 「プリンタ→無線」と「無線ルータ」の間はどの位はなれていますか。 「プリンタ→無線」と「無線ルータ」の間に電波の遮蔽物、例えば金属製のロッカーとか机とかがありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線接続しているプリンタで印刷できなくなった。

    プリンタ:MP610(キャノン複合機) 無線ルーター:WZR-HP-G302H PC1台目OS:WindowsVista PC2台目OS:Windows7 以上の組み合わせでPC2台を無線接続、 ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、 PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。 デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、 プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、 給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、 「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。 ・有線で直接接続すると印刷することができます。 ・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。 ・ファイアウォールの設定では例外になっています。 ・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、  再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。 プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • プリンタの無線LAN接続について

    みなさん、こんばんわ。 初めて投稿させていただきますaqua5150と申します。 現在、自宅で1台の有線・無線ルータを使用し、Web接続しています。 ※有線接続PC 2台 、無線接続PC 1台 先日、EPSONの無線内臓プリンタPM-T960を購入し、無線状況での印刷のための設定を試みたのですが上手くいきませんでした。 まずは、マニュアルに沿ってプリンタ本体の無線LAN設定を行い、設定後に案内表示窓で確認すると、 無線LAN:有効 接続状態:接続 電波状態:非常に良い 通信速度:11Mbps IPアドレス:(DHCPによる自動取得)192.168.1.4 サブネットマスク:255.255.255.0 と表示され、問題なくスムーズに行きました。(WEPも設定済み) さて、次にPCの設定に入り、ドライバ等をインストールしようと付属のCD-ROMを入れて、おまかせインストールを選んだところ、無線で接続されているプリンタの検索の結果“本製品のIPアドレスが間違っています”というエラーメッセージが出ました。 ※よくあるケースとしては、市販のウイルスソフトやファイアウォール機能が働いて失敗するというのがあるということですが、それもソフトを一時的に終了させるなどして対応しました。 ※因みに、ウイルスソフトを起動したままでは、エラーメッセージは“ネットワーク上に本製品を見つけられませんでした”という結果になりました。 ルータの設定(ルータのIP認識)を確認してみたのですが、プリンタは上記のIP(192.168.1.4)でWLAN(無線LAN)で認識されていました。SSIDも大文字・小文字の間違いなく設定できていました。 また、無線LANクライアント(この場合プリンタ)からルーターにアクセスできるように、IPの登録(許可)も設定しました。 ここまで確認して、IPアドレスも間違っていないし、MACアドレスフィルタリングもかかってないし、SSIDのステルス機能も付いてないしで、行き詰まってしまいました。 また、「そもそも繋がっているか」という確認で、コマンドプロンプトのPINGで調べてみたのですが、やはり飛びませんでした。。 ※プリンタの検索で“IPアドレスが間違ってます”という結果が返ってくるのも、これに関連しているのだと思っています。 マニュアルやネット上で色々調べて、まずドライバをインストールして手動でも設定する方法も試しましたが、どれをやってもPINGは飛ばず、印刷はできませんでした。 (実行してみた色々な方法も、まずPINGが飛んで、繋がっている状態であることが前提なのかなと考えているのですが、この考えは間違っているのでしょうか。) また、ルーターの色々な設定項目を見てみましたが、全て理解はできなかったものの、他に関係のありそうな設定も見つけられませんでした。 プリンタ購入後2週間ほど経ち、今まで日々色々挑戦したのですが、もう八歩塞がりになってしまったので、皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 何かお気づきの点がございましたら、何卒アドバイスいただけますようお願いいたします。 以下に、現在のPC環境を記載しておきます。 ●OS:Windows XP Pro(自作PC) ●希望する使用形態 PC(1台目)―――有線―――ルータ------無線------プリンタ PC(2台目)―――有線―――(〃)------無線------(〃) PC(3台目)------無線------(〃)------無線------(〃) ※プリンタを共有するのではなく、それぞれのPCから個々にプリンタに接続(Windowsで言うところのネットワークプリンタではなくローカルプリンタの扱い) ※ルータまでの接続は有線、無線それぞれ上手くできています。(インターネット等) ●ルータ:PLANEX(プラネックス) BLW-04FM ●プリンタ:EPSON PM-T960 ●ネット接続:関西電力グループ ケイ・オプティコム(eo光) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続・設定について

    無線LAN接続がうまくいきません。プリンタ本体のWi-Fiの接続はできています。スマホとも接続はでき、また、設定も完了します。スマホは設定完了後、数十秒間は印刷できます。PCは接続はうまくいくものの、プリンタの検出や設定が完了しません。どうか教えてください。3日目に購入したTS8130でルーターはソフトバンクエアーです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが無線LANを認識するまで10分以上かかる

    PX-504Aをルーターと無線LAN接続し、PCから印刷をしています。 設定時はすぐにプリンタとルーターとの認識認識が完了したのですが、数日後プリンタをONにした際、 無線LANのランプが点灯せず、しばらく待ったところ、10数分してやっと認識しました。 その後、症状は変わらず、プリンタとルーターの距離、PCとルーターの距離を変えたりしましたが、効果はありませんでした。 ちなみにルーターへはPC1台、iPad、プリンタの3台が登録されてます。 プリンタが認識しない原因がわかる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • プリンターが見つかるのに、接続できません。

    HP PhotoSmart C5380 All-in-one を使っています。 ルータからWindows7(64bit)のPC2台が有線LANで接続されています。 ルータに有線でAirMacExpressを接続して無線LAN環境を作っています。 AirMacExpressから有線でプリンタが接続されています。 AirMacExpressから、無線LANでMacBookを接続。 なぜかプリンターはMacBook上にあることになっています。当然MacBookからの印刷はできます。 Windows72台のうち1台には既にプリンタが接続されていて、そちらでは正常に印刷も出来ています。 今回、もう1台のWindows7から印刷したいものがあったのでプリンターの追加をしようとしたのですが、なぜか出来ません。 スタートメニュー>デバイスとプリンター>プリンターの追加の手順で進んでいくと、一覧に目的のプリンタが出てきます。プリンタを選択して、[次へ]を押すとダイアログが出てきてここから進みません。 その内容が以下の通りです。 赤丸に×のマーク プリンターの接続 『プリンターに接続できませんでした。プリンター名を確認して、再試行してください。ネットワークプリンターの場合はプリンターの電源が入っており、プリンターのアドレスが正しいことを確認してください。』 プリンターの電源は入っていますし、ネットワーク上にも3台分のPCが一覧で表示されているので、目的のWindows7からMacBookが認識できていないわけでもなさそうです。 正直あまり詳しいわけでもなく、プリンター名またはTCP/IPアドレスでプリンターを検索という方には手をだせていない状況です。 合っているはずなのに何故?という思いばかりでさっぱりわかりません。 プリンターに接続できるようにしたのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 印刷できない

    現在EP-805AWを使用しています。 無線LAN使用で問題なく使用できていたのですが、数日前使用の際にプリンターとPCを少し離さないと印刷できず、本日は離しても全く印刷できません。 プリンターのネットワーク接続診断は正常。 PCも無線LANを通してネット接続は正常に使用でき、PCとプリンターの無線LAN設定に問題があるのかと思い、プリンターで無線LAN設定をやりなおすと接続完了と表示されるが、結果印刷できない状態です。 PCのプリンターの状態には準備完了と表示されるが、印刷をクリックしてもいくら待っても印刷されないので再度確認するとエラーと表示されています。 私自身PC等に非常に疎いのでどうすればよいかわからず・・・サポートサービスは受付終了していて利用できず困って質問させていただきました。 どうぞろしくお願いします。

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • pcとプリンターが接続できない

    pcを使って接続する完了。プリンターも無線LAN設定完了。PCの画面を印刷しようとしたが、プリンターに接続できない。印刷画面にはこれまでのプリンターしか表示されず、登録プリンターが表示されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。