• ベストアンサー

私の娘が全日制高校を辞めて、通信高校に

 私の娘は今年高校に入学したばかりの全日制高校1年生です。が、友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。娘は成績はかなり悪いです!娘の話だと、通信高校は、単位制であるので、何時からでも受付ができ、単位を取れば、高校を卒業できる!?とのことです。一番近い通信高校のインタ-ネットのhpに綺麗なコマーシャルがありました。!?子供には、現在のつらい高校には通はせたくないです。しかし、高校ぐらいは、親として出してあげたいです。  通信高校のことをいろんな角度から知りたいです。 何でもいいですので情報がほしいです。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

通信高校にも私立と公立があります。 経済的にも公立の方が優位かと思います。 公立の入学時期は4月です。一部編入制度も有りますが確認をしてください。 週1回日曜日に登校日があります。 本校以外にも協力校があり身近な場所を選べるはずです。 後は課題を決められた期日までに郵送で提出します。 課題の中からテストが出ます。 体育もあります。 頑張れば3年で必要な単位を取得する事も出来ます。 日中バイトをして課題提出という事も可能です。 私立の通信は学費の無駄かも知れません。 但し、入学は随時かも知れません。 埼玉県立大宮中央高校 http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

gogatunijyuku
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 A:頑張れば3年で必要な単位を取得する事も出来ます。  娘は頑張れない人なので、通信は3年で当然卒業は無理と伝えま。 全日制高校を辞めて、来年4月から行ったとして、4年以上かけてで卒業した場合  卒業は20歳以上になるため、普通の高校生に比べ、2年以上の遅れに成ります。現在通っている全日制高校を辞めないほうが期間的には楽だということに気づきました。

その他の回答 (6)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

>友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。 いじめられてるわけでもないのに友達が出来ないだけで高校を辞めるというのでしょうか。 通信制高校卒業の人は何人か知っていますが、病気などで全日制高校に通えなくなった人です。 >単位を取れば、高校を卒業できる!? レポートを出さなければならないので 全日制高校より単位取得は面倒だと思います。

gogatunijyuku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  娘は、朝から毎日ではないのですが、妻にしかられながら、学校には、一日も休まずに行ってはいます。最近昼の弁当は今まで一人でしたが、だれか食べてくれる人がいるみたいです。徐々に学校にに成れ始めたと思います。 A;全日制高校より単位取得は面倒だと思います。  娘には伝えてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

娘の同級生が不登校だったため私立の通信制高校に行ってます。 通信とは言ってもそこは通学部があり、本人の希望で通学部に入りました。 どころがやはり途中で通えなくなりました。 通常の高校とちがって救済策はいろいろあって決められた課題を出しテストを受ければ登校しなくても単位がとれるシステムです。 それでも本人の希望で一年からやり直したいという事で別のコースを選択して再スタート。 本来なら今年卒業している年齢ですが4年目の高校生活を送っています。 私立ですのでお金はかなりかかってると思います。 友達ができないから辞めたい。 よく聞く話です。でも、半分は口実ですね。 学ぶ意志が希薄なんだと思います。そういう子に通信はなおきついですよ。 じゅうぶん覚悟なさって選択をしてください。 現実は甘くありません。自己管理ができない子なら行く末は知れてますから。 まず3年で卒業できるとは思わない方が良いです。

gogatunijyuku
質問者

お礼

 ご回答ありがございました。  A;通信はなおきついですよ  まだ、通信は厳しいそうですね!  娘には伝えてみます。  現在のところ娘は何とか妻から叱られながらも、一日も欠席することなく通学 はしています。  友達らしきものは徐々にできつつあるまいたです。様子をみます。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.5

通信制高校に通ってました。 「友達が出来ないから辞めたい」のでは通信制でも辞めてしまうと思いますが… 通信制では基本一人で行動しますし、自己管理が出来ないと厳しいです。 単位を取ればいいと仰っているようですが、そもそも学校に行く日数が少ないので数日学校を休んだりすると単位が足りなくなります。(補習授業も一応用意されてますが) それに通信制ではレポートを提出していってテストを受けることが出来ますが、〆切も細かく決められてますし、軽い気持ちで考えないほうが良いと思います。

gogatunijyuku
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 A;〆切も細かく決められてますし、軽い気持ちで考えないほうが良いと思います。  娘には伝えます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

「友達が出来ないので通信制」というのは非常に短絡的な考えです。 現実逃避のために通信制を利用するならば止めた方がいいです。 まずメリットですが、(公立を前提とした場合)全日制よりも学費は圧倒的に安いです。 自分のペースで勉強が出来るのもメリットです。 デメリットは、完全な自己管理なので、いい加減な計画では希望年限で卒業することはできません。登校日は月に数日ですから親しい友達が出来にくいことがあります。 ですから、友達が出来ないということではなおさら無理かと思います。 とにかく一番の問題は自己管理、日中は何をしても自由ですから勉強よりも遊び・・に傾いていったら、もう無理です。 本人にそういう決心があるかどうかです。 単位を取れば卒業できる・・・といかにも簡単なイメージで語っていますが大変ですよ。

gogatunijyuku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。娘は何とか妻にしかられながら、4月から一日も休まずに学校には行っています。 A;全日制高校より単位取得は面倒だと思います。  娘に伝えてみます。

回答No.2

  通信高校... 友達なしで生活できるなら頑張れ。  

回答No.1

実際、見学した方がいいと思われ ちなみに、その子女は、たぶん通信高校もドロップアウトしちゃうかもよ 一概には言えないが、通信制学校に通う子女には、問題が多いので、出来た友達に感化されて・・という危険は想定したほうがいいと思われ 当人次第だからねぇ・・基本 その当人次第が露骨に出てしまうのが、通信制でもあるので、そのつもりで

関連するQ&A

  • 通信制高校

    知り合いについて質問です。 現在全日制高校2年ですが2年修了時に学校を辞めたとします。 その後通信制高校に入学した場合、全日制のときの単位が加味されるのでしょうか。 また、卒業までにはどれくらいかかるのでしょうか。

  • 全日制か通信制か

    私は小、中学校と長い間不登校で、高校も2回程中退を繰り返したのちに、現在の単位制の通信高校へ入学しました。現在は3年生で、来年の3月で卒業です。 学びたいことがあり全日制の4年大学への進学を希望しているのですが、周囲の人に通信制の大学にしてはどうか、と言われて迷っています。 過去の体験や実質2浪であること、私の内気な性格から全日の大学へ行っても続かないのでは、と思われているようです。孤立し辛い思いをして、高いお金を払った挙句に中退…ということになるかもしれない。 私も今まではそういった不安はありましたが、全日制への憧れもありましたし、現在の高校ではうまくやれているという自信のようなものがありましたので、意見を変えるつもりはありませんでした。しかし、試験も迫ったこの時期になって、急に不安になってしまいました。確かにうまくやれているとはいえ、通信制なので実際は人間関係も殆ど無かったですし、友達を作るのにもかなり苦労しました。 通信制はかなり大変だと聞きましたが、本当に勉強がしたいのであれば続けていけるような気もします…が、2年生の頃から全日の大学への進学を目標にずっと独学で勉強を続けてきましたし、今頃になって諦めるのもあとで後悔するかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?

  • 通信制高校から全日制普通科への再入学の仕方

    私は今通信制の高校の一年生です。 けれど来年度から全日制の高校に入学しなおしたいと考えています。中学校三年間、体を壊して登校日数が足りず全日制は断念せざるを得なかったのですが進学してから回復していき今は毎日学校に通って授業を受けることができています。しかし、通信制に通い続けるには金銭的に厳しいところがあり親も全日制を望んでいる様です。私自身も憧れもあり出来るのであれば挑戦したいと考えています。 そこで今の学校の先生に相談して見るとこの学校で卒業して欲しいとか、リスクが多すぎるとか反対しかしてくれなくて詳しい内容や方法を教えてもらえません。自分で調べて見ると一度退学して再入学は可能だと言うことは分かったのですがやはり詳しい事は分からず終いになってしまっています。 ですので何か少しでもいいので詳しい事がわかる方がいらしたら教えて欲しいです おねがいします

  • 全日制から通信制に転入したいです

    昨日、人間関係が上手くいかなかったり勉強についていけないなどと親に話しました。このまま同じ環境に居たとしても体調は悪くなる一方だし難しいことだけど新しく切り替えてこれから頑張りたいから通信制高校に転入したいと相談しました。しかし、親は反対で考えが甘いと言われてしまいました。親としては全日制の学校に行って欲しいみたいで今私は進学校に通っているのですが親からしたらせっかく進学校に入学したのなら卒業した方がいいなどと言われました。確かに進学校を卒業したら大学、就職で少し有利になるかもしれませんが通信制が不利になるとは私は思いません。通信制でも有名な大学に通っている方だって実際にいますし専門学校に行ってる方もいます。実績のある通信制学校もあるのにただ偏見で言うのもおかしいと私は思います。また、親にはまだ2ヶ月しか経っていないし決断するには早すぎると言われてしまいました。自分でも早いとは思います。でも今の環境がどうしても辛いんです。今後、耐えられる自信がありません。甘いことを言ってるのかもしれませんが正直しんどいです。学費は私が大人になって働いて必ず返すと話しましたがやはり通信制に反対なのか通信制はコミュニケーションが全然取れないから将来大変になるとその他にも色々と言われました。中学にも色々とあってもう頑張れないと思ったりしのうと思ったりする日もありました。でもやってみたい事があって少しづつでも頑張ろうと思ったんです。私としては今後頑張っていく姿を親に見守って欲しいと思います。親からしたらそう簡単に決断できないのも分かっています。どうしても全日制から通信制に転入したいです。もう行きたい通信制高校も見つけましたが親には反対されているので話していません。どうしたら親は賛成してくれるでしょうか。

  • 全日行けるのに通信行くのはあり?

    今年中学三年生の男です。 中学校でいじめもされず、学校も毎日通い、成績も学校の定期テスト上位30位には毎回入っていました。しかし、「学校の勉強だけしてて大丈夫なのだろうか」、「自分の好きなことや、やりたいことが見つからなくて、生きてて楽しくない」と思うことが多々あります。 そんなことを思い、色んなことをやってみたいと思うようになりました。ですが、もう中学三年生、自分の行きたい高校や自分の将来の夢に近付く高校を決める時期になり、受験勉強などで自由に使える時間が無くなってしまいました。 そこそこ頭はいいので、近所の頭がいい高校に行こうかなと思っていたのですが、友人にN高等学校を紹介してもらいました。N高等学校について調べたところ、通信制でネットコースだけではなく、通学コースもあることを知りました。しかも、自分の時間が作れるから自分の好きなことを見つけることが出来るそうです。 そのことを親に相談してみたところ、全日制に行くことが出来るのであれば全日制に行った方がいいとおすすめされました。みんなと同じ全日制の高校に行くのか、N高等学校に行き、自分の好きなことを見つけて頑張るのか、どちらの方が良いでしょうか?

  • 全日の(?)通信制高校

    ここでは何度も皆様に助けていただいています。 また質問させてください。 今私立の高校に通っているのですが、わけあって 通信制(単位制?)に変わろうかなと思っています。 でも、学校に通いたいと言う気持ちはあるので 通信制でも毎日通えるところを探しています。 あまりお金はかけれないのでサポート校などは 考えていません; どこかいいところはありますか?? ちなみに住まいは愛知です。 どうかよろしくお願いします。 ----------------------------------- 追記・補足 間違って中学校のところに投稿してしまいましたので こちらに再度質問させていただきました。 全日の通信制とはうまく説明できないのですが 例えば第一高等学院のウィザス高校通学部のような 感じと思っていただけるといいです。

  • 通信制高校を2年で・・・

    今年から通信制高校へ転入することになった者です。 全日制の高校へ通っていたのですが、いろいろな事情で去年の10月頃から学校に行かなかったので今の持ち単位が0です。 そこで質問なのですが、通信制高校を2年間で卒業することは可能でしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 全日制高校から通信に

    現在高校2年生ですが、去年の6月から不登校になってしまい進級難しくなり春から通信制高校に行くことに決めました。 1年生の単位は取得しています。 そこで質問なのですが、通信制高校にどのくらい在籍すれば卒業できるのでしょうか? 最低でも3年はかかってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m