• 締切済み

リサイクル法について。

少し前、巡回廃品回収業者Aに、家具類を無料で、ブラウン管テレビを2千円で引き取って貰いました。ブラウン管テレビと、冷蔵庫(だったか洗濯機だったか忘れましたが)以外は、無料で引き取り ますよとのことでした。先日、同業者Bに、パソコン本体・液晶CRT・周辺機器類・オーディオコンポ の引き取りをお願いしたところ、合計1万円近くかかるとのこと。A業者はパソコン及び家電リサイク ル法とか違反だ、先般もどこぞの業者が摘発されたばかりだ、とまくしたて、半脅迫紛いに金を払う のがそんなに惜しいのか!と粘るので、追い返しました。A業者に連絡をとると、そんなことは無い (もごもご)の口ぶりです。押し売り(買い?)ぶりは別として、どちらの言い分が正しいのでしょうか ?教えてください<m(__)m>。

みんなの回答

回答No.2

巡回廃品回収業者は2種類あり、1つは回収者と処分者が別、もう1つは処分者が自ら回収しています。電化製品は物にもよりますが、リサイクルされるので、リサイクル法のリサイクル料は掛かりません。 処分者はリサイクルする事で生計を立てており、回収者は回収(ブラウン管テレビを2千円で引き取り)で生計を立てております。ただ回収者は処分、リサイクルするルートや設備が無いため、処分者に無料(電化製品)か家具類はリサイクル出来ないので、処分費を払って処分して貰います。処分者が自ら回収している場合は無料で引き取って貰う場合もあります。パソコン本体・液晶CRT・周辺機器類・オーディオコンポで合計1万円近くは高いなと思いますが、回収者と処分者が別のケースが多く、回収者は回収で生計を立てているので、回収料金が発生するのは必然的なので、逆に無料とかは怖いですよ。

参考URL:
http://benriyast.web.fc2.com/
  • t_ohta
回答No.1

家電リサイクル法とPCリサイクル法に該当する製品を廃棄処分する時は、製造メーカーに処分を依頼しなければいけなく、処分に係る費用と輸送に係る費用はゴミ排出者が負担しなければいけません。 処分にかかる費用はメーカーが製品毎に定めていますので、定められた価格で支払わなければいけません。(PCリサイクルマーク付きのパソコン等は購入時に支払い済み) これに違反すると罰則があります。 品物がどこのメーカーのどの製品かによって処分費用が異なるので、それぞれの費用が妥当かは判断が難しいですね。 また、無料で引き取る事に対して逃げ道が無い訳ではありません。 回収業者が古物商の許可を得ていて、古道具の買い取りという事にすると無料で引き取ることが可能です。(0円の価値の物を0円で買い取ったということ)

参考URL:
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_price.html
SiriusA999
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。知らなかったでは済まない、と反省しています。 もっとも、高飛車なB業者には頼みたくありませんが。古物商の逃げ道のこと、勉強 になりました。