• ベストアンサー

結婚前に

結婚する前に、相手に確認しておいた方が良いことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 女性が常識的、世俗的な意味で幸福な結婚を実現したければ、何はさておき、相手男性が下記の四つの条件をどの程度充たしているか、について「確認しておいた方が良い」と思われます。 (1)現在の職業に意欲的に従事し、生き甲斐を感じていること。――年収の多いか少ないかよりも、こちらの方がはるかに重要である。 (2)同僚や上司からの人望が厚く、良き友人に恵まれていること。――女性よりも、男性にこそより高く評価されていることが望ましい。 (3)心身共に健康で、かつ旺盛な性欲を備えていること。――でないと、結婚後に夫側セックスレスという改善困難な問題に直面する。 (4)男性の両親がそこそこ夫婦円満であること。――夫を愛せない妻に育てられた息子は、高い確率でマザコン息子にならざるを得ない。 いずれも、女性が結婚した当初より、10年後、20年後に「この人と結婚して良かった」としみじみ思えるための条件です。 逆に言えば、その他の条件、たとえば高収入である、イケメンである、価値観が同じ、性格が一致している、第一印象が良かった、等々に目がくらんで結婚を決めた場合、結婚後に「こんなはずではなかった!」と後悔する確率も高くなるということです。 なお、相手男性の人間性について、より正確に見きわめるには、質問者さんの幸福を最も願ってくれる親族の男性(父親、兄等)に品定め(評価)を依頼なさるようお勧めいたします。 ほかでもなく、男女問わず、同性が同性の人間性を観察するときにこそ、最も鋭い、厳しい、客観的な観察力・批判力を発揮するからです。 一方、異性の人間性を正確に見抜くとなると、男女問わず、その観察眼たるや、ほとんど節穴同然でしかないのは、だれもが何度も経験済みのはずですから。

jihi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 4点、心得ておきます。 仲はいいのですが、親族の男性(父、兄)が自分にとっての理想ではない場合も彼らに品定めしてもらった方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

結婚はゴールではなくスタートです。 結婚後の家庭生活を具体的にイメージできるようになるまで、時間をかけて徹底的にお相手と話し合ってください。 あやふやな部分が残っていると、結婚後に「こんなはずじゃなかった」てことになります。 住居、収入、子供、親、兄弟、家事の分担、お互いの趣味くらいは最低限話し合っておくべきです。 私たちのころは両親が相手の住所の周辺でご近所の方にいろいろとお話を伺う「聞き合わせ」をしていました。 現在ではご近所付き合いが希薄になったので、素人が「聞き合わせ」に行ってもろくな情報を得られません。 No3さんの言うように、興信所に頼むのも一つの手です。 結婚というのは長いお付き合いになります。 また双方の家同士のお付き合いにもなります。 できる限りのことはしておくべきです。 愛する恋人を疑うようなまねはしたくない、なんて能天気なことを言っていられるのは恋愛でのぼせ上がっている間だけですよ。

jihi
質問者

お礼

恋愛と結婚の違いを肝に銘じます。 未来なんて分からないと、理想を語ろうとしない人とは、将来がないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

再度。 >聞いておくべきだったと思われますか? いえ。 聞いておいても、しておくことないもん。 あ、彼はめちゃ収入は少なかったです。 貯金も0。 それは貧乏なスタートでした(笑)。

jihi
質問者

お礼

とはいえ、お幸せそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

子供が欲しいかどうか、親と同居するかどうかなどは必ず確認するべきかと思います。 借金、ギャンブルなども家庭生活に影響を及ぼしますから要注意ですね。 興信所に調査を依頼するのもいいと思います。

jihi
質問者

お礼

興信所で調べている方多いみたいですね。 周りでは、全く聞きませんが、決断の前に頼ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.2

いや~、私は、彼の収入も知らなかったよ。 呑気だったね(笑)。

jihi
質問者

お礼

年収は、一番聞きづらいことですよね。 聞いておくべきだったと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.1

年収。持病。借金の有無。宗教。 結婚後の女性の労働(専業or兼業)。 親の介護義務の有無(長男長女に限った話ではない)。 ざっと思いつく限りこんなとこ。

jihi
質問者

お礼

聞きづらいことばかりですが、これが現実を生きる上で必要なのでしょうね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の確認事項

    現在結婚を考えている相手がいます。 このまま順調に進めば来年には結婚すると思います。 そこで特に既婚者の方に聞きたいのですが「結婚する前に彼に聞いておけば(確認しておけば)良かった…」と思うことをどんな些細なことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚前から内緒にしている、結婚後に内緒にする

    結婚前から、相手に知らせず内緒にしていることがある。 結婚後に、相手に知らせず内緒にすることが起きた。 さてこの2つですが、相手に対してどっちが悪いと思いますか? ひとつは結婚前から内緒、もうひとつは結婚後に内緒です。 分かりやすいのは借金かも知れませんが、それに限らず自由に考えてみてください。 ちなみに、私のことではありません。 結婚している方も、そうでない方もどうぞ。

  • 結婚前の浮気

    結婚前に浮気されたけど 結婚したという方はいらっしゃいますか? なぜ結婚しましたか? その後相手(配偶者)を許すことはできましたか?

  • 結婚前に。

    結婚前にお互い確認しておくべき事項はなんですか。

  • 結婚前に確認しておいた方がよいこと

    現在、真剣な気持ちで付き合っている男性がいます。 なんとなくですが 来年の春頃結婚の話が出てくるような気がします。 (普段の彼の言動をまとめるとそんな感じなんです) それでタイトルのとおり 結婚前に、相手に確認しておいた方が良いこと などがあったら教えていただきたいと思いました。 一生一緒にいるわけですから ささいな価値観のズレが大きなストレスにもなりかねませんよね。 今は同棲しているわけではないので お互いの生活習慣、クセなどはまだあまり分からないんです。 皆さんは、結婚の話になった時 直接相手に確認しておいたことってありませんでしたか?

  • 結婚前の浮気なのですが・・・

    最近、ひょんな事から、旦那の昔の携帯で確認する事があり、見ていたときに、結婚前に浮気をしていたことを知りました。まったく疑っていなかったので、本当に信じられず、少しの間、自分がおかしくなってしまいました。 結婚したときには彼は大学院生で、現在も通っています。相手は同じ大学院生で、同じゼミ。私たちの結婚式にも参加していました。彼は、「結婚したときからは全く恋愛関係ではない」と言い切っています。信じたいのですが信じることができません。試験を合格するには大学院は不可欠であり、ずっと応援していたので、止めてもらう事も出来ません。

  • 結婚する前に・・・

    いつもお世話になっております。 相談したい事ができましたので、アドバイスして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 結婚する前の交際期間で相手の性格に問題がある事(気が短い、頼りがいがない、金感覚がない、などなど)を知りつつ、苦労するだろうな・・と思いながら結婚された方 正直な所、結婚して良かった(相手が変わった)と思いますか、それともやっぱりやめておくべきだった・・って感じですか? 私の場合、相手の性格が切れやすいのです。 付き合い始めた頃はそうでもなかったのですが、最近は仕事のイライラでいつも不機嫌でいます。怒鳴られます・・。目つきも怖いです・・。分かりやすく例えるなら機嫌の悪い『的場浩司』さん(ご本人様引き合いにだしてごめんなさい)を相手にしてる感じです。 一通り私に当たると今度は謝ります・・なので許してしまいます。毎回同じ事の繰り返しなのに許してしまいます・・ テレビドラマとかで旦那に暴力振るわれても「あの人は本当はこんな人じゃないの、私がいないとダメな人なの」と言ってる奥さんのようだな・・と思いながら許してしまってます。(暴力だけは絶対にしないと言ってますが・・実際された事もありません) 将来の事とかも良く話すのでが「好きだから結婚したい」という気持ちの陰に「結婚したら幸せになれるの・・?」と思う自分もいます。 こういう気持ちで結婚された方、アドバイスお聞かせください。

  • 結婚話の前にすること・・・!?

    そろそろ結婚を考えても良い彼女がいるのですが・・・ お互いの家族に結婚の了解をもらう前に、自分の両親に相手方の家族のことを話す必要ってありますよね? 私の親は、簡単な家族書の交換を望んでるようなんですが・・・ なんだか、いかにも、相手のことを調べるぞ!って感じで、雰囲気が悪くなりそうでなかなか彼女にこの話を切り出せません。 私の考えすぎでしょうか? 結納のときに家族書の交換をするというのは、よく聞くのですが、結婚話の前にというのはどうなんでしょう? みなさんはどんな感じでしょうか?

  • 結婚前の調査

    結婚前に相手の身辺調査をする人たちってどれくらい いらっしゃいますか? 私の家族はする予定はないと言っていますが、 相手方が少し不安です。 身がきれいならいいんでしょうけど・・・。

専門家に質問してみよう