• ベストアンサー

結婚前に

結婚する前に、相手に確認しておいた方が良いことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 女性が常識的、世俗的な意味で幸福な結婚を実現したければ、何はさておき、相手男性が下記の四つの条件をどの程度充たしているか、について「確認しておいた方が良い」と思われます。 (1)現在の職業に意欲的に従事し、生き甲斐を感じていること。――年収の多いか少ないかよりも、こちらの方がはるかに重要である。 (2)同僚や上司からの人望が厚く、良き友人に恵まれていること。――女性よりも、男性にこそより高く評価されていることが望ましい。 (3)心身共に健康で、かつ旺盛な性欲を備えていること。――でないと、結婚後に夫側セックスレスという改善困難な問題に直面する。 (4)男性の両親がそこそこ夫婦円満であること。――夫を愛せない妻に育てられた息子は、高い確率でマザコン息子にならざるを得ない。 いずれも、女性が結婚した当初より、10年後、20年後に「この人と結婚して良かった」としみじみ思えるための条件です。 逆に言えば、その他の条件、たとえば高収入である、イケメンである、価値観が同じ、性格が一致している、第一印象が良かった、等々に目がくらんで結婚を決めた場合、結婚後に「こんなはずではなかった!」と後悔する確率も高くなるということです。 なお、相手男性の人間性について、より正確に見きわめるには、質問者さんの幸福を最も願ってくれる親族の男性(父親、兄等)に品定め(評価)を依頼なさるようお勧めいたします。 ほかでもなく、男女問わず、同性が同性の人間性を観察するときにこそ、最も鋭い、厳しい、客観的な観察力・批判力を発揮するからです。 一方、異性の人間性を正確に見抜くとなると、男女問わず、その観察眼たるや、ほとんど節穴同然でしかないのは、だれもが何度も経験済みのはずですから。

jihi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 4点、心得ておきます。 仲はいいのですが、親族の男性(父、兄)が自分にとっての理想ではない場合も彼らに品定めしてもらった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• bara2001
回答No.5

結婚はゴールではなくスタートです。 結婚後の家庭生活を具体的にイメージできるようになるまで、時間をかけて徹底的にお相手と話し合ってください。 あやふやな部分が残っていると、結婚後に「こんなはずじゃなかった」てことになります。 住居、収入、子供、親、兄弟、家事の分担、お互いの趣味くらいは最低限話し合っておくべきです。 私たちのころは両親が相手の住所の周辺でご近所の方にいろいろとお話を伺う「聞き合わせ」をしていました。 現在ではご近所付き合いが希薄になったので、素人が「聞き合わせ」に行ってもろくな情報を得られません。 No3さんの言うように、興信所に頼むのも一つの手です。 結婚というのは長いお付き合いになります。 また双方の家同士のお付き合いにもなります。 できる限りのことはしておくべきです。 愛する恋人を疑うようなまねはしたくない、なんて能天気なことを言っていられるのは恋愛でのぼせ上がっている間だけですよ。

jihi
質問者

お礼

恋愛と結婚の違いを肝に銘じます。 未来なんて分からないと、理想を語ろうとしない人とは、将来がないということでしょうか。

noname#181117
回答No.4

再度。 >聞いておくべきだったと思われますか? いえ。 聞いておいても、しておくことないもん。 あ、彼はめちゃ収入は少なかったです。 貯金も0。 それは貧乏なスタートでした(笑)。

jihi
質問者

お礼

とはいえ、お幸せそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• kotouh35
回答No.3

子供が欲しいかどうか、親と同居するかどうかなどは必ず確認するべきかと思います。 借金、ギャンブルなども家庭生活に影響を及ぼしますから要注意ですね。 興信所に調査を依頼するのもいいと思います。

jihi
質問者

お礼

興信所で調べている方多いみたいですね。 周りでは、全く聞きませんが、決断の前に頼ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

いや~、私は、彼の収入も知らなかったよ。 呑気だったね(笑)。

jihi
質問者

お礼

年収は、一番聞きづらいことですよね。 聞いておくべきだったと思われますか?

• illy0206
回答No.1

年収。持病。借金の有無。宗教。 結婚後の女性の労働(専業or兼業)。 親の介護義務の有無(長男長女に限った話ではない)。 ざっと思いつく限りこんなとこ。

jihi
質問者

お礼

聞きづらいことばかりですが、これが現実を生きる上で必要なのでしょうね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。