• 締切済み

XPにおけるウィルスソフトの共有

ネットで調べたり、過去のQ&Aを調べましたがそれらしいものにヒットしなかったので新規で質問させてください。 現在、1台のパソコンを  -コンピューターの管理者x1  -制限付きアカウントx1 の2アカウントで使用しています。 管理者でログインしたときは、McAfee VirusScanがスタートアップで起動しますが、制限付きアカウントの方でログインしたときは起動しません。ためしにexeファイルをクリックしても立ち上がりませんし、ショートカットをスタートアップに入れてみてもまったく効果が得られませんでした。 ・WINDOWS XP HOME EDITION ・McAfee VirusScan V.4.5.1 SP1   (プリインストールされていたもの) 解決法のお分かりになる方、アドバイスをお願いします。

noname#61501

みんなの回答

• densha
回答No.3

>制限付きアカウントに対して許可を >与えるという項目がありませんでした。  アプリのSCかexeのプロパティに許可・拒否が無いでしょうか?  WINDOWS XP HOME EDITIONは使った事がないので、 自信がないです・・・ Workstation版のNT系とは、違うのでしょうか・・・

質問者

お礼

やはり許可・拒否という選択ができるところがどこにもありませんでした。 やけくそで共有ドキュメントのフォルダにV Shieldに関連しているEXEファイル全部のショートカットを入れてみましたら、制限付きアカウントの方でも起動時にV Shieldが起動していました。一応、問題解決したような気がします。 いろいろアドバイスありがとうございました。 試行錯誤の参考になりました。

• densha
回答No.2

VirusScanの設定がWindows起動時にActiveShieldが起動する設定になっている前提です。  Administrator権限を持つユーザーでログインして アプリケーションのセキュリティの項目で >制限付きアカウント のユーザーに対して許可を与えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WIN起動時にスタートアップで起動するようになっております。 Administrator権限をもっているユーザーでログインしてセキュリティ項目をみましたが、制限付きアカウントに対して許可を与えるという項目がありませんでした。 あるのは「パスワードで保護するプロパティのページを選択してください」のみでした。 再度ご教授お願いします。

回答No.1

一台のPCであっても、ソフト側が2台のPC(2ユーザ)として認識してしまっているようなので、ソフトも2台分、購入しなければならないと思います。 2台分購入するより、プロバイダのウィルスチェックを活用するほうが、良いと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその方法しかないですかね・・・。