• ベストアンサー

カーネルバージョンってなんですか?

カーネルバージョンは分かりません。分かる人教えてくれば嬉しいです。

noname#182296
noname#182296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

多機能OSにおける、根幹となるプログラムとしてカーネルと呼ばれるものがあります。 古くはUNIXのカーネルが1970年代にはフリーで配布されていましたし それを改良すべく、新しい時代のマイクロカーネル技術で作り直したMachカーネルは NeXT,MkLinuxを経て、今やMacOSXのカーネルとして採用されています。 MkLinuxはMachを採用しましたが、その母体となったLinux系OSでは Linuxカーネルを使うのが当たり前で、Linuxとは本質的にはこのカーネル自体を指します。 カーネル単体として注目を集めるのは、この二つのオープンソースカーネルでしょう。 当然のように、BSD系UNIXのフリー実装である、FreeBSD,NetBSD,OpenBSDにも それぞれのカーネルがありますし、多くの用途にオープンソースソフトで対応できるFreeBSDやLinux系OSでは それぞれの違いの、根本的な違いに、カーネルが違うという点があります。 こういったカーネルのバージョンの違いも、またOSの機能や性能を 根本的に変える場合があります。 デバイスドライバーやアプリケーションソフトが動く上で 特定のカーネルの仕組みに依存することもあります。 Linuxカーネルのように、カーネルソースツリーに取り込まれているデバイスドライバーが大量にある場合 カーネルバージョンが変わることで、手軽に利用できる周辺機器が増えることもあります。 WindowsもNTシリーズ,2000,XP,Vista,7,8とNTカーネルを使っています。 これはIBMと共同開発したOS/2カーネルを母体に、Dec社から招いたスタッフによって完成されたとされるもので Windows3.1,95,98,Meとは一線どころか二線くらい画した信頼性を備えたカーネルで… LinuxやFreeBSDを含むUNIX系OSと、ワークステーションやサーバー市場でも競うことができるようになりました。 MeからXPへの変革に比べると、本質的にはXPから7までの変革はわずかなものです。 ただし、Windowsでは任意のカーネルを選ぶということができませんから、あまりカーネルの仕様が なんらかの制限となることはありません。 バージョンはわずかに変わっているだけですが、周辺のソフトウェアが大幅に変わることで XP用ソフトがVistaで動かなくなるようなことがありました。 でも、それをNTカーネルのバージョンの違いから来る問題と説明した例は見たことがありません。 ただ、Linuxでは新しいカーネルになるとデフォルトで動くデバイスドライバーが増える感がありますが NTカーネルの場合は、特定のバージョンでドライバーモデルの変更で 逆に古いデバイスドライバーが使えなくなるようなことはあったと記憶しています。

noname#182296
質問者

お礼

ありがとうございます。(^O^)参考になりました。

関連するQ&A

  • カーネルのバージョン

    カーネルのバージョンをみるコマンドを教えてください、ディストリビュージョンはSlackwareです。

  • カーネルのバージョンダウン

    現在、カーネル2.6.11 を使っているのですが。 これから 2.4 にバージョンダウンさせようとしています。 しかしカーネルイメージの作成でいつも、カーネルソースに対するエラーを吐かれてしまいます。 バージョンダウンに伴って、特別に行わなければならない処理等があるのでしょうか。 どうかご教授ください。

  • turbolinux カーネルのバージョンについて

    いつもお世話になっております。 本日は「Turbo Linux」のバージョンについて 質問があります。 先日MACとのFile共有について「Netatalk」について お教えいただいたのですが、 インストールにはカーネルのバージョンが関係 ある様子です。 お恥ずかしい事にカーネルのバージョンどころか OSのバージョンまで現段階ではわからない状態です。 Rootでログインした後、 どのような操作を行えばOSのバージョン、また カーネルのバージョンを知ることができるので しょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら ご指導の程、お願いいたします。

  • CentOS 6.3のカーネルバージョンについて

    CentOS 6.3の最終版カーネルバージョンについて 先日CentOS release 6.3 (Final)をインストールし、エフセキュアというセキュリティソフトをインストールしたところ、正常に動かなかったため、サポートと質問のやり取りをしていたところ 「インストールされましたカーネルバージョンが一致していないことが確認できております。kernel-devel、kernel-headersのバージョンを kernel-2.6.32-279.el6.x86_64にあったものをインストール頂けますようお願い致します。 」という回答がまいりました。 こちらでインストールしたのはCentOS release 6.3 (Final)で、カーネルのバージョンは以下のとおりです。 kernel-devel-2.6.32-358.18.1.el6.x86_64.rpm kernel-headers-2.6.32-358.18.1.el6.x86_64.rpm 質問 1.CentOS release 6.3 (Final)で正しいのは、「2.6.32-279」ですか?それとも「2.6.32-358」ですか? 番号だけ見ると、こちらでインストールした「2.6.32-358」が6.3 (Final)だと思うのですが。。 2.仮に「2.6.32-279」が正しいとしたら、「2.6.32-279」はどのように入手すればよろしいのでしょうか? 3.逆に「2.6.32-358」が正しいとしたら、エフセキュアにOS release 6.3 (Final)対応をしてもらうべきでしょうか?

  • kernelのバージョンアップについて

    RedHat7.3をインストールしております。 今回kernelのバージョンをアップしようと思い試行錯誤しながら行っておりますが、上手くいきません。何卒よろしくご指導の程お願いいたします。 rpm -qa | grep kernel でインストールされいるバージョンと種類を確認しました その結果 kernel-pcmcia-cs-3,1,27-18 kernel-2.4.18-3 が表示されましたので ダウンロードサイトより  kernel-2.4.20-20.7.i386.rpmをダウンロードして rpm - U kernel-2.4.20.7.1386.rpm でインストールしたところ error:unpacking of archive failed on file /boot/system.map-2.4.20-20.7;3fa5114c:cpio:MD5 sum mismatch と表示され上手い行きません どこが悪いのでしょうか、またどのようにすればバージョンアップできるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってない

    カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。 uname -r uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか? 実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか? [OS]TurboLinux 6 Advanced Server [Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

  • カーネルについて

    fedora初心者です。宜しくお願いします。 カーネルについてお聞きしたいのですが、再構築(バージョンアップ)してなんのメリットがあるのでしょうか?例えば、fedora1(カーネルバージョン仮に1とする)を使用していて、カーネルバージョンを仮に2に再構築するのと、fedora2がリリースされてそれがカーネル2を採用していればfeodra1のカーネルをバージョン2にする必要はないと思うのですが・・・。 また、カーネル再構築の説明や手順を紹介しているHPなどがあればどうぞ宜しくお願いします。 それでは失礼します。

  • カーネルのバージョンについて

    http://www.kernel.org/のサイトにおいて、カーネルのバージョン番号の、3桁もしくは4桁の数字の後ろに以下のような記号が付いている場合があります。 1) rc 2) git 3) ac 4) mm 記号の意味を自力で見つけることができず困っています。 ご存じの方いらっしゃいまいたらご教示ください。 また、他の記号があれば合わせてご説明いただけると助かります。

  • カーネル?

    今まで読んだ本だとカーネルという中心部があって、その周りに色々なプログラムが 動作していると書いてありました。アバウトにイメージだけで理解していたつもりですが、 カーネルって何?と聞かれると上手く答えられません。 人間で言うと、何に該当するのでしょうか? それから、ウィンドウズはヴァージョンが変わっても、カーネルは殆ど変わらないと 聞いた事があります。 カーネルというものは、ヴァージョンが上がって行かないものなのでしょうか? その周りのプログラムだけがどんどん新しくなっていくのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • OSのバージョン(カーネルのバージョン)とディストリビューションの対応表

    uname -aで表示されたOSのリリース番号が2.2.16のRedhatのバージョンはいつくのものでしょうか? 2.4.?はRedhat Linuxは7.2(?)と思いますが、それより古いのでしょうか? カーネルバージョンとRedHatのバージョンの対応表などあるのでしたら教えてほしいです。 RedHatに限らず他のディストリビューションの場合も知りたいです。

専門家に質問してみよう