• ベストアンサー

カーネルバージョンってなんですか?

カーネルバージョンは分かりません。分かる人教えてくれば嬉しいです。

noname#182296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

多機能OSにおける、根幹となるプログラムとしてカーネルと呼ばれるものがあります。 古くはUNIXのカーネルが1970年代にはフリーで配布されていましたし それを改良すべく、新しい時代のマイクロカーネル技術で作り直したMachカーネルは NeXT,MkLinuxを経て、今やMacOSXのカーネルとして採用されています。 MkLinuxはMachを採用しましたが、その母体となったLinux系OSでは Linuxカーネルを使うのが当たり前で、Linuxとは本質的にはこのカーネル自体を指します。 カーネル単体として注目を集めるのは、この二つのオープンソースカーネルでしょう。 当然のように、BSD系UNIXのフリー実装である、FreeBSD,NetBSD,OpenBSDにも それぞれのカーネルがありますし、多くの用途にオープンソースソフトで対応できるFreeBSDやLinux系OSでは それぞれの違いの、根本的な違いに、カーネルが違うという点があります。 こういったカーネルのバージョンの違いも、またOSの機能や性能を 根本的に変える場合があります。 デバイスドライバーやアプリケーションソフトが動く上で 特定のカーネルの仕組みに依存することもあります。 Linuxカーネルのように、カーネルソースツリーに取り込まれているデバイスドライバーが大量にある場合 カーネルバージョンが変わることで、手軽に利用できる周辺機器が増えることもあります。 WindowsもNTシリーズ,2000,XP,Vista,7,8とNTカーネルを使っています。 これはIBMと共同開発したOS/2カーネルを母体に、Dec社から招いたスタッフによって完成されたとされるもので Windows3.1,95,98,Meとは一線どころか二線くらい画した信頼性を備えたカーネルで… LinuxやFreeBSDを含むUNIX系OSと、ワークステーションやサーバー市場でも競うことができるようになりました。 MeからXPへの変革に比べると、本質的にはXPから7までの変革はわずかなものです。 ただし、Windowsでは任意のカーネルを選ぶということができませんから、あまりカーネルの仕様が なんらかの制限となることはありません。 バージョンはわずかに変わっているだけですが、周辺のソフトウェアが大幅に変わることで XP用ソフトがVistaで動かなくなるようなことがありました。 でも、それをNTカーネルのバージョンの違いから来る問題と説明した例は見たことがありません。 ただ、Linuxでは新しいカーネルになるとデフォルトで動くデバイスドライバーが増える感がありますが NTカーネルの場合は、特定のバージョンでドライバーモデルの変更で 逆に古いデバイスドライバーが使えなくなるようなことはあったと記憶しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。(^O^)参考になりました。