• 締切済み

植物の光無しでの培養

植物は培地に糖類を使うなどして光無しで培養することはできないのでしょうか? 樹液と同じものが供給されていれば培養できそうに思うのですが

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

追加. ギンリョウソウ自身は光がなくても育ちそうな気がする. まあ, #3 でわざわざ「緑色の植物」と書いたことの裏返しだけど.

kotiya
質問者

補足

あれは元々葉緑体がないのでそれは育つと思いますが。 葉緑体がある植物が育つかどうか知りたいのです。

• Tacosan
回答No.3

葉緑体は光がないと誘導されないはず. つまり「緑色の植物」にはならないような気がする.

kotiya
質問者

補足

アスパラや白ネギが実例ですね。それはわかります。

• trajaa
回答No.2

細胞組織を培養するなら出来る。 器官を形成することは出来ない。

kotiya
質問者

補足

なぜ器官を形成することはできないのでしょうか? また、苗までは光ありで育てて、それを切り取って液体培地に挿しておくということをしてもダメでしょうか?

• nitto3
回答No.1

もやし、うど、アスパラなど光無しで作っています。

kotiya
質問者

補足

もやしは種が養分を供給していて、それが尽きたら枯れますよね? うどとアスパラは光無しで継代栽培できるのでしょうか?