• ベストアンサー

一合のお米の水分量

やわらかいお米が好きです 炊飯器で6合の米で7合の線まで水を入れてましたが、5合のコメで6合の線まで水を入れたとき、少し柔らかすぎる気がしました。 水分割合は同じだと思っていましたが、違うんでしょうか? 質問するカテゴリが違うかもしれませんし、こんな文章で計算できるのかも謎ですが・・・ どなたかお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

6合の米に7合の線まで水を入れたときは、水の量は普通の水加減の7/6倍=1.166…倍です。 5合の米に6合の線まで水を入れたときは、6/5=1.2倍。 少しですが水の割合が多くなりますので、お好みのかたさよりやわらかくなるのだと思います。 5合の米に1.17倍弱の水を入れようとすると、5.8合より少し多いかなというぐらいまでになります。中途半端な数字でわかりにくいですが、6合の線よりちょっと下までです。

orenjikinoko
質問者

お礼

ありがとうございます いつもは6合ですがたまに5合にする時があるので、次のときにはちょっと下にします^^!  すごくわかりにくい説明だったのに、わかりやすい(線の位置とか)説明でうれしいです^^  

その他の回答 (2)

• moyue
回答No.3

ご質問拝見しました。 6合の時7合の線までのお水で美味しいご飯が炊けました。 5合の時は、何合までのお水を入れると美味しいご飯が炊けるでしょう。 と、考えてみたらどうでしょう。 お米:お水 6:7=5:x        6x=35        x=5.83 よって、6合よりちょっと少なめにお水を入れると美味しくご飯が炊けますよ。 因みに相談者様の考え方だと「1合多くお水を入れる」という計算なので 例えば、1合だと2合のお水を入れることになるでしょ。 お米の量の2倍のお水ってなるでしょ。 でも6合の場合は7合のお水なのでお米の量の2倍ではないですよね。 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます ないこうの積がいこうの積ですね と言っても漢字が解らないんですが>< 編み物をするのでこれだけは解ります^^  ここでも使えるんですね、これ! 一つの質問でいろんな計算ができるなんてすごいです。  他の方のお礼にも書いたんですが、頭より味覚のほうが優れていたなんて>< 自分自身驚きが・・・^^;

回答No.2

6合の米で7合の水なら 7÷6=1.166・・  16.7%増し 5合の米で6合の水なら 6÷5=1.2      20%増し 後者の方が柔らかいのは当然だと思います。 5合で同じ様に炊くときには水は5.8合少々入れてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 数字になると解りやすいですね^^  そんなに違うんだ、と目に見えて解ります。 私の頭より味覚のほうが正確だったとは、主婦としては料理に自信がつきます^^;