• ベストアンサー

生協 ボランティア

まずは会員になることが前提のようですが。 介護などといった大それたことはできませんし、専門家でなければ無理だと思いますが、買い物や家事援助などのボランティアもあることを聞きました。 家事援助などのボランティアは家庭の主婦並みの料理や掃除ができれば大丈夫ですか? また年会費はどのくらいですか? あと組合の行事や募金などはするつもりはないですが、しろと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.1

こんにちは 生活共同組合の有料ボランティアのことですね。 地域によって運営が多少異なると思いますので、お近く生協の事務所に問い合わせるか、近所で利用されている方に聞かれるのが一番良いと思います。 私は25年ほど生協を利用しています。 年会費はありませんが、出資金の増資を言ってこられます・・・強制力はありません。 色んな行事のお知らせもあります・・・参加希望の場合は申し込みをして参加します。 ユニセフや災害時の募金の呼びかけもあります・・・強制力はありませんので、自分の出来る範囲内で協力しています。 私が所属している生協のボランティアは登録制です。 登録する時に、どのような仕事が出来るかも登録します。 庭の雑草取り・犬の散歩・窓拭き・植木の剪定・家具の移動等々家庭の主婦なら充分出来る仕事があります。 失礼しました

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に問い合わせたらうちの地域では需要が少ないとのことでした。 生協の利用もした上でボランティアへの参加が望ましいようなことを遠回しに言われたように思います。 参考になりました。