• 締切済み

自動車学校をサボり続けたのですが・・・

pasyapasyaの回答

回答No.2

うん、まあ災難だったね。 で、まずは免許を取ることを考えようか。 適性試験っていうのは、運転をするに当たって注意することを見つけるためにするんだよね。 だから、いくら運転に適正がないとしても、それを理由に運転をするなとか判断する為のものじゃないのよ。 また担当教官ってのが最悪だね。 教官ってのは教えるのが仕事であって、篩にかけて免許を取らせないようにするのが仕事ではないのよ。 出来ない生徒を出来るようにするのが仕事なのに・・・お前が教官の仕事に向いていないってのを理解させる必要があるね。 まずは今まで言われてきた事、それによって実技教習にも支障が出たこと等を全部紙に書き起こしてみましょう。 書き起こしたら、それを清書して教習所の所長に話をしにいきましょう。 話は清書した物を読みながらでも良いので、罵られたことなど言うべき事を全部言いましょう。 その上で担当教官の変更と、免許が取れるようにスケジュールなどの相談をしてみましょう。 で質問だね I:運転の得手不得手なんてのは性格や賢さと同じように人それぞれなんだよね。 運転が苦手だからって人格まで否定されちゃたまったものではありません。 運転がヘタだからといって、人として劣っているわけではないのです。 運転がヘタでも練習すれば、それなりに上達するものです。 そして運転上達のために自動車教習所があるということを忘れないでください。 まずは車に慣れて緊張しなくなるところから始めましょう。 緊張しなくなれば余裕も出てくるので、そのときに教えられたことが出来るようになるチャンスなのです。 逆に言うと、緊張している間は上達しません。 後は免許を取ったら乗りたい車とか、空いた時間に考えるのも良いですね。 II:親からの信頼は一生懸命やってるよ!・・・っていうのを態度で示すようにしましょう。 親が免許を持っていて運転が上手ならば、実技に関することを聞いてみるのも良いでしょう。 免許が取れたなら、質問者様の運転で親を誘って軽くドライブなんかしてみてはどうでしょうか? または、親が免許を持っていて運転が上手ならば、運転を隣から見せてもらって教えてもらうってのもアリだと思います。 III:マニュアル車に乗りたいから一生懸命頑張っているんじゃないですかね? お金も余分にかかるので、余裕ぶっているわけではないと思いますよ。 マニュアルで運転したい、もしくは運転する必要がある・必要がありそうってことでAT限定を解除しようとしているんだと思いますよ。 教習所の試験はヘタでも受かります。 規定のことが出来るか出来ないかの試験なのですからね。 上手く見せようとすると失敗しがちなので、ミスをしない運転を心がけてください。 免許が取れた暁には、適性試験で指摘されたことを心にとめて運転をすれば上達も早くなると思いますよ。