• 締切済み

車のから異常な音がします。

今日、車を運転していたら急に「バババババ」というバイクのような音がしてきました。 気になって車の下を見てみたら、マフラーに繋がっている缶?のようなものから出ている管がずれていました(直接的な原因とは分かりませんが)。 仮にここが原因だとしたらマフラー自体交換なのでしょうか..?溶接ではなんとかならないでしょうか?? 凄く不安でたまらないです。 車はダイハツのMOVEカスタム、H11年です。 交換だとしたらどれくらいかかるのでしょうか.. ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.10

純正マフラーでもつなぎめ部分は多くが溶接なので 管のど真ん中よりは、腐食が早い。 一般的にはどの範囲まで腐食が進行しているかによって 金額が違ってくる。 ディーラーなら溶接設備があるところはなく部品交換 (中古、新品)、溶接で直る程度であれば板金屋に丸投げ。 知り合いにマフラーまで手掛けるショップや板金屋あれば ディーラー含め一度見てもらい、その後アドバイスをもらうか 見積り出し再度質問でもいい。今は耐熱パテもいろいろあるから。 たとえばこんなの http://www.blenny.co.jp/pmini_muffler/index.htm 大昔、ボロボロの中古でカマ掘られマフラーの最後方部が 折れたことがあったが、ボロ過ぎて全損になりそうだったから 保険屋の要請か知らんが、その時は溶接で直してあったね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

無限にお金をつぎ込めば 溶接でも治ります。 ただ、それは金持ちの道楽なので 新品のマフラーに交換するのが良いと思います。

回答No.8

社外品が安いと言われるもおられますが、社外品でも安いものがあります。参照URLの物が合えば送料含めて25000円程度、工賃含めても30000円位でなんとかなるのでは・・・

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/shouei/1505377/
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

排気管などの部品は純正が一番安いですよ。 その分壊れやすかったりもするけど、環境問題や排ガス中毒死にも直結する部品ですから、 ディーラー整備でも安い部類です。 2~3万でいけると思うので、ディーラーと整備工場と両方見積もってみたらどうでしょうか。 間違ってカーショップなんかに行っちゃうと「社外マフラーとセットで如何?」なんて誘われるかも。(笑)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>(直接的な原因とは分かりませんが)。 振動と腐食が原因です。 >溶接ではなんとかならないでしょうか?? 溶接で直せる人がいるならば。です。 薄っぺらい鉄板の溶接ですから、長持ちはしません。 1年ぐらいで買い換える予定が入っているならばやっても良いですけど、それ以上なら意味は無いです。 ミニキャブのマフラーだと中古で2万弱でした。 新品が残っていれば3~4万ぐらいでしょう。 社外品なら3万ぐらいからあります。 工賃は1万ぐらいでしょう。 検査には通りませんし、警察に止められれば、整備不良で切符を切られるかも知れません。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.5

こんばんは。 他の回答者様と同様でマフラーの可能性が高いです。 マフラーが原因であればすぐに故障することは無いので不安にならなくていいと思います。 溶接しても他の個所がまたダメになるので、新品(中古)と交換するほうがいいです。 その際、社外品も検討してみてはいかがでしょうか。意外と純正品よりも安いことがあります。オールステンレスなら錆にも強く長持ちしますし車検対応を選べば特に問題ないですから。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

多分交換です。 一部だけならともかく・・・・13年物でしょ?全体に痛んで鉄板が薄くなっていると思われます。 自動車整備工場で純正品や社外品などいくつか見積もってもらうことになると思います。

  • thunekiti
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ほぼ、マフラーが原因でしょう。 溶接も可能ですが、これからも乗り続ける予定でしたら新品に換えた方がいいでしょう。 普通に使用して、現状になったのであれば他の部分もかなり劣化している事が予想出来るからです。 現在のマフラーの状態は間違いなく車検に引っ掛かる内容なので、無論警察に見つかると整備不良をとられますので、早めに交換した方がいいですよ。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

11年だとどうでしょう。 ご覧になってお分かりかと思いますが、 ダイハツは触媒から1本モノが多いです。 ジョイント(継ぎ手)がない=全交換。 純正だとASSYで6~8万ぐらいだと思います。 車種によっては修理用マフラーが出ています。 サイレンサーの前でパイプが折れてると思います。 溶接で直りますが、きりがないんです。 全体的に腐食しているためあとからあとからいくらでも穴が開いてきます。 溶接はその場のその部分だけです。 愛着があって長く乗ろうと思われれば新品を。 車検でポイなら放置で。 我慢できないくらいうるさければとりあえず溶接してもらう。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

ああ、マフラーが錆びて穴が空いたりパイプが外れたのですね。 溶接しても、溶接した部分が弱く、直ぐ錆びたり周辺の強度が足らずに結局は穴が空いたりするので、溶接補修は止めた方が無難です。 マフラーの交換をして下さい。もし純正で錆びたのでしたら、材質がステンレス(SUS)のを装着すると、錆びませんので長持ちします。当方のも純正は鉄ですが、SUSのものを付けて15年程度になりますが、錆びておらず良好です。結局はこちらの方が安くなります。

関連するQ&A

  • 初めて車を購入するものです。

    初めて車を購入するものです。 ダイハツ、ムーブカスタムの中古車を購入しました。 4年前の車です。 ダイハツのお店で純正ナビを9万円でつけてもらえるといっていましたが、ポータブルナビは3万ぐらいであると聞きました。 ムーブの中を見たらダッシュボードが丸くなっていてポータブルナビの置き場に困りそうな気もするのですが、皆様なら純正ナビを購入しますか?? それともポータブルにしますか?? 車の運転自体初めてに近いので、純正ナビの方が目障りではないのかなーとか思ったりするのです、皆様ならどちらにしますか?? 

  • 車を格好良くしたいです、、

    ダイハツ新型ムーヴ、カスタムではない普通のムーヴです。 顔もあっさりしていて何か味気なくて、格好良くしたいのですが始めて車を所持したため、よくわかりません。外観のパーツを変える、こうすると少しは味気ない顔から抜けられるかも等ありましたら、教えてください !

  • ディーラーへの車のクレームについて

    昨年ダイハツのムーブカスタムを購入しました。 買ったときから運転席側後部窓のモールの端が浮いていて、今までに4回部品交換や車体側のモールはめ込み部を改良してもらったり(無料です)しました。対応して頂いてすぐはいいのですが、時間がたつとやはり浮いてきてしまいます。展示してある同車種を確認してみたらやはり浮いていました。車輌の設計そのものに原因があるので無いかとも思いますが、ムーブカスタムをお持ちの方で同じ現象の方はいませんか?また、浮いたら再度来てくださいと言われましたが、何度も行くのはなんだかクレーマーみたいで心苦しいのですがみなさんはどう思われますか?

  • 車を買いたい!

    私はまだ大学1年になったばかりの者ですが、入学前に免許も取れて休日にはドライブが日課になっています。しかし、いつまでも親の車を運転するわけにもいかないので自分専用の車(ダイハツのムーヴ(カスタムではないほう)が気にっていて買いたいと考えているのですが、大学生で新車購入は非現実的でしょうか? ちなみに、収入はアルバイトをしているので月4.5~5万といったところです。頑張って貯金していこうと思っているのですが、ムーヴで最小構成だとだいたいどのくらい貯めればよいでしょうか? まだ分からないことが多いので、よろしくお願いします。

  • 車を運転中に左後ろのタイヤ付近からギシギシ音がする

    ダイハツMOVEを乗ってます。92000km。車検は今月の8日にしました。 今さっき運転中に左後ろの方から「キコキコ‥ギシギシ‥」と音がします。 それで思い当たることがありまして、一昨日に自分でタイヤ交換をしました。 今まで店に頼んでいたのですが今回は自分でやりました。 多分それが原因かなぁと思うんですが。 昨日は乗らなかったんです。だからタイヤ交換の仕方がマズかったのか? と思います。 今日整備工場に行ってみますがこのような事が起こると思いますか? 気になって・・・

  • 初心者に乗りやすい車

    今、 三菱 i (アイ) 日産 オッティ ダイハツ ミラココア ダイハツ ムーヴコンテ ホンダ ライフ スズキ ラパン スバル ステラ のいずれかの車の購入を検討しています。 初心者にとって運転しやすい車はどれでしょうか? あまり長距離は運転しないと思います。

  • スキーキャリアについて

    今、19年式のダイハツ ムーブカスタムを乗っています。 スノーボードを積むためのキャリアを探しているのですが、よく他の車を見るとバーを付けてその上にキャリアがついている車とそのまま車の屋根に付けている車がありますが、その違いはなんなのでしょうか? 取り外しができるとかそのようなことですか? あと、できれば私の乗っている19年式のダイハツ ムーブカスタムにあうキャリアを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

    車がブルブル震える……原因は何でしょうか? 12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。 アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。 (エンジンとマフラーが大きく震える) ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。 突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。 (厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました) 何が原因かわかる方がいたら教えてください。 (普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

  • 軽自動車の購入で迷っています(ムーヴカスタムとWit)。

    車を買い換えます。 ダイハツのムーヴカスタムとスズキのWitのどちらかにしぼったのですが、ここから先、なかなか決定することができません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ムーヴカスタムとスズキのWitではどちらがいいと思いますか?理由もできれば教えてください。 お願いします。

  • ダイハツMOVEエンジントラブル??

    平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??