• 締切済み

住宅ローンの借り換えについて

素人質問ですいませんが、ご教示ください。 現在の住宅ローンは、ある地方銀行で、以下のとおりです。 借入金額:1100万円 返済期間:12年 利率:1.475% です。一度借り換えをして、上記の条件なのですが、この 条件だと更に借り換えをするのが得策なのか?そのまま の方が良いのか?アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

借換先の条件や貴方の状況も記さず得策な~と言われても… せめて貴方のねんれい利率が変動か固定か、返済方法は元金均等か元利均等かがないと判断つきません。

nao4313
質問者

補足

すいません。補足します。 利率は、年2回の見直しの変動利率で、7月以降半年分の利率です、返済方法は、元利均等返済となってました。 よろしくお願いいたします。。。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    銀行より2700万の借り入れで30年ローンを組んでます。 現在の返済方法は、 10年固定 金利2.15% で約6年が経過します。 ※10年固定の期間終了後は特約として△1%の優遇条件があり。 最近の住宅ローン金利の低下傾向を受けて、借り換えの検討をしてます。 借り入れ2200万円 返済期間17年 現行で継続すべきか他行への借り換えをすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 残高が少ない住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えをすべきかどうか悩んでいます。 10年前に借り入れした住宅ローンが銀行と金融公庫の2口あります。 途中、繰上げ返済を行い、現在の残高は以下の通り。 ●金融公庫 残高    265万 利率    固定4.0%(今年から11年目なので2.75%から4%に上がりました) 月返済額  34,802円(元利均等) 残返済期間 7年4ヶ月 ●銀行 残高    286万 利率    変動2.475% 月返済額  35,740円(元利均等) 残返済期間 7年5ヶ月 となっており、見ての通り小額で残期間も短いです。 なので借り換えは全く関係ないと思っていたのですが、 先日近所の銀行、信用金庫等が同時に借り換えの案を持ってきました。 その中で、変動利率からマイナス1.5%優遇するというものがあり、 現在の利率なら、0.975%で借りられる事になります。 残高が少ないうちの場合はメリットも少ないと分かっていながらも、 金融公庫の4%と比較するとあまりにも利率が低く気になったので 見積もりを作ってもらいました。 結果は返済総額では53万のプラスが出ます。(返済期間は変更なし) 諸費用は18万で、内3万が出資金なので実質15万。 この諸費用は借り換え時に現金で支払うとの事。 諸費用を差し引きして35万はプラスが出るようです。 この状態で借り換えしてもデメリットはないでしょうか? もし今後7年間に変動利率が5.5%を超えると、金融公庫の4%を超えてしまうので 借り換えの意味がなくなりますよね。 でもそれは可能性が低いと見込んでいるので納得しているのですが、 ある銀行員の方が、 「利率が下がった場合でも、タイムラグの関係でメリットが減る場合もある」 と言っていました。 「プラスになる金額が多ければ大した問題でもないが、今回のように 少ないプラスだと、そういう細かい事で何万円か差が出た場合、気をつけないと・・・」 と、言われていたのですが、私にはよく意味が分からず、 しかしこの行員は借り換えを予定している銀行とは別の銀行の方なので、 あまり深く聞く事も出来ず、疑問だけ残ってしまいました。 結局は諸費用分があるので、それを上回る利息を支払ってないと支払総額が逆転、 もしくはプラスがもっと減る・・という意味?と 漠然と考えたりしたのですが。。。やはり理解できません。 このような借り入れ残高の場合、この条件で借り換えしても問題ないでしょうか? どちらにしても少額しかプラスにはなりませんが、節約の為に マイナスにならない限りは少しでも特なように、と思っています。 他にも注意点やご意見、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換えについて教えて下さい。

     現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。 住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。  借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。  加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。 借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換えについて

    誠に恐縮ですが、どなたか手ほどきをお願い致します。 (1) 銀行ローン借り換えについてですが、固定金利を選択期間中、特約期間終了を待たずして他行への借り換えはできるのでしょうか?(この場合だと、3年を待たずして) 繰り上げ返済が可能ならば、いつでもいいのでしょうか? (2) 借り換えの場合だと、旧金融機関の担保解除、新金融機関の担保設定などがかかると思いますが、一般的には、諸費用としては、どのくらいかかるものなのでしょうか? (3) 銀行から1400万円借りて(3年固定で1.5%)、もうすぐ特約期間終了します。まだ、1100万円ほど残高があるのですが、終了後の金利は、変動で、1.3%。3年固定で1.8%、5年固定で2.55%です。ただ、今東京スター銀行で、預金連動型の住宅ローンがあり、当初は契約期間の履行が必要ですが、終了後は預金連動型という面白い商品がありますが、私の場合、借り入れ金額があまり大きくはないのですが、小さいわけでもないので、金利が上がりかけてきている今、ある程度の対応策はとっておく必要があると思い、預金連動型のローンへの借り換えを検討しており、上記の質問を投げさせていただきました。 借り換え当初の3年固定で、1.2%、5年固定で1.85%(キャンペーン金利)なので、それが終了するまでに、なるべく預金を貯めて、支払う金利を小さくしようと考えております。ただ、気になるのが、担保掛目に応じた上乗せ金利を加算した利率が適用されるらしく、なんのことか分からないのですが、上記の金利よりもかなりあがる可能性があるのでしょうか? 借り換えのしかたも分からない素人ですが、よろしくご教授ください。

  • 住宅ローン借り換え、実行してもいいでしょうか?

     現在、下記のような条件の住宅ローンを返済中です。    ・当初借入額 2500万    ・残高 約1623万     ・月額返済額 約7万7千円    ・借入利率 1.7%(保証料・団信保険料込み)    ・返済完了まであと21年    ・来月で2回目の3年固定金利が終了予定    ・現在の銀行の基準利率         3年固定 3.05         5年固定 3.25        10年固定 3.45        通期優遇1%で、このまま借入を続けるなら+アルファーの引き下げが多少あり   現在、借り換えをすすめてきている銀行の条件    ・10年固定1.65~1.8(保証料・団信込み)    ・通期優遇 1.3%    ・抵当権抹消や設定の費用  約23万要    自分なりにいろいろ調べてみたりして、この借り換え条件はかなり得なのかな?と 思っているのですが、客観的なご意見、専門的なご意見やアドバイスが頂きたく、質問させて頂きました。よろしくお願いします。  ちなみに銀行の担当の人に『なぜ、このような好条件なのか?』とたずねたところ、  『(本店が隣県の地方銀行で)この地域での出店後、地盤を固めて行きたい?』みたいな ことを言っていました。

  • 住宅ローン借り換え期間について

     現在、住宅ローンを遅れることなく支払って10年目になるのですが、子供の学費等に出費がかかり返済がきつくなってきております。  住宅ローンの借り換え期間については、借り換え前の期間内であることが条件であり、借り換えしてもあと25年しか組めないのが一般常識だと思いますが、最近住宅ローン事情も変わってきていますので銀行ローン(信金・信組含み)で期間を延長できるところがあればどうか教えてください。  今の銀行で返済期間を延長する方法もありますが、条件変更となるため、その方法は避けたいと思っております。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 家の住宅ローンの借り換えを考えています。

    現在の借入金額が2600万円ほどで、変動金利、借入利率が2.275で、最終返済が52年、残り28年のローンとなっています。 変動利率で2.275なので、インターネットでみたところ、もっと良さそうなところがゴロゴロとありました。 大手銀行は国債があるので、金利が安くても良くないことを教えて頂きました。 私達の場合、どこに借り換えの場所を移したら良いと思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの借換について

    住宅ローンの借換について 現在、地方銀行で固定金利5年、金利2.75%でローンを組んでいます。 来月に固定金利期間が終了するので、借換を考えています。 そのことを地方銀行に告げたところ、 「がんばりますのでどうかうちで続けさせて下さい。上司に相談します」 とのことでした。 その結果、「ローン最終月まで(返済期間残り28年、残2600万円) Δ1.6%優遇します。現在では変動金利1.075%になります。」と。 借換を検討している銀行はネット銀行で、変動金利0.875%です。 残り期間も長い上、残高も大きいので借換を検討していますが、 この返答を聞いてどちらがよいのかわからなくなってきました。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。 公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが シュミレーションを行ってみると グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。 でもこれってノンバンクですよね。 なんか心配なんですが・・・ 銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。 万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え(7.5%!)

    友人の相談を受けての内容なので過去の部分の正確な状況がわからない部分はあるのですが・・ 7年前に、友人(女)の離婚をきっかけに住宅ローンが滞った時があり、その際ス○ガ銀行で教育ローン他を全てまとめたもらったのですが、その際の金利が7.5%でした。 当時約6千万、現在のローン残高は4,200万円。月々の返済は約46万円にもなります。(残13年) 担保となっているのは土地・建物ですが、土地は70坪弱、他の信金に打診して査定してもらったら坪単価は概算でおよそ55万円強とのことですので(現在は)ほぼローン残高に見合った額のはずです。 祖母・父・母、本人の現在の月収を合算すると、およそ90万になるのでこれまでは何とかやってきたのですが、いかんせん利率が高すぎるということで借換を検討しています。 しかし、今現在、別にサラ金からの借入(数年前に一時返済が困難になったときがあったため)が900万(元本550万、利息350万)あり、第2抵当に1000万円分入っていたことで、ある信金には断られてしまいました。 (第一抵当にはス○ガ銀行が7千万つけています。) サラ金の抵当が消えて、借換ができて、返済資金に10-15万/月ぐらい余裕ができれば、それをあてに私が1千万円を(サラ金の抵当を消すために)貸してもよいのですが、その条件で改めて相談したところ、サラ金が抵当に入っていた履歴があること自体(抵当権が既に消えていたとしても)で、融資は難しいと言われてしまいました。 上記の内容で都銀や地方銀行での借り換えは、そんなに困難なものでしょうか?せめて3%台の利率で借りられればよっぽど楽になるのですが・・ スル○への返済が何回か滞ってしまったコトもあるため、ス○ガとは今までの経緯からはっきり言って仲が悪く、利率の変更や更改には応じてくれそうにはない状況です。他の銀行・金融機関で借り換えに応じてくれそうな商品等ありましたら是非早急に教えてください。

専門家に質問してみよう