• 締切済み

高校 数学I

高校1年、数学 場合分けの問題です(・・;) 分からないので教えて下さい お願いします。 ・aは定数 a(x+1)>x+a² お願いします!

みんなの回答

• infra_red
回答No.1

ごく普通に式を展開・因数分解していきます。 a(x+1)>x+a^2    ↓ ax+a>x+a^2    ↓ ax-x-a^2+a>0    ↓ x(a-1)-a(a-1)>0    ↓ (a-1)(x-a)>0 これを満たすのは、次の2つの場合。 (1) a-1>0、x-a>0 すなわち    x>a>1。 (2) a-1<0、x-a<0 すなわち    x<a<1。

shooting1123
質問者

お礼

ごていねいに ありがとうございました。 とても助かりました これを見ながら再チャレンジします♪