• 締切済み

実家がお金持ちだと結婚できない?

strokes815の回答

回答No.1

お金持ちの方は知っているが、 貧乏な方と出会う確立が低いので 必然とお金持ちの方と結婚しています。

nazurinka
質問者

お礼

ほんとうですか? 確かに医学部とか行けばまわりでお金持ちの出会いが多そうですけど、普通の大学に行ったり、企業に就職してしまったらお金持ちとか貧乏とか、まったく関係ない場合がほとんどじゃないですか? お金持ちだけ集まる特殊な交遊関係があっても、その集まりで100%の方が恋愛にまで発展するんでしょうか?

関連するQ&A

  • お金持ちの女性

    資産家の娘や実家がお金持ちで親が甘やかしてくれる女性は 「結婚相手もお金持ちじゃないと生活水準が下がるからお金もちと結婚したい」 とよく聞きますが、 別に貧乏な人と結婚しても 実家が金持ちならお金が無くなれば実家に甘えればいいんじゃないか? って思うのですが、違うのですか? ちなみに私の知り合いにも資産家の娘が居て 上記のような事を言ってるのですが余り仲良くないので聞けません。

  • 相手の実家がお金持ちって利点?

    質問と言うか、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 最近知り合い連絡を取っている男の子がいるんですが、 その子と順調な感じに進んでいて(まだ1週間位ですが)特に何も問題点はなかったんですが、一緒に飲み会に行ってた人が彼の情報を色々幹事の子に聞いたらしく教えてくれたのですが、 「あの子の実家お金持ちなんだってー」って言われ「そうなのー?」位だったのですが、また「職業はわからないけど、とにかくお金持ちのボンボンには違いないよー」って言われました。 ここで質問ですが、付き合う上で実家がお金持ちって事は利点なんでしょうか? 色々考えましたが、 ○彼は自分で生活をしていて1Rに住んでます ○彼は仕事もしています。(親の会社とかでなく) ○自分の車はなさそう…?多分。 ○格好もブランドまみれではない。 などなど。 結婚となると多少良い部分はあるんでしょうが、付き合う時に全面に出して言う良い条件に「実家がお金持ち」は入るんでしょうか? 私は本人の年収が億越えとか言われれば、付き合うと良いって言われてもピンと来るのですが、親ではピンときません。 そうやって教えてくれてる友人は将来も見据えてそう言ってくれたんでしょうか? 私は実家がどうこうで付き合うか付き合わないかは決めませんので、この情報をくれた友達の心理がわからないので、教えて下さい。

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 金持ちそうな彼氏の実家がとんでもなかったら

    こんばんは、質問があります。 最近彼女と結婚する雰囲気になっています。 もちろん彼女と結婚するのはとても嬉しいし、彼女も同じことを思っていると思います。 お互いの両親も長く付き合ってることに関しては知っています。 でも僕には悩みがあります。 それは自分の家(実家)のことです。 僕の家は1階建てで自分の部屋がないんです・・・ そして弟と妹がいるんですが、みんな部屋がないにもかかわらず物が多いのでリビングが物だらけで、しかもかなり窮屈です。 なんかもう、家が最悪なんです。。 とても人を呼べるような家ではありません。 このことが昔から嫌で、誰にも言わないし誰も家に呼んだことがありません。もちろん彼女もです。 自分の家の話題になったときなどは適当に曖昧にしたり、部屋はあると嘘をついたりもしました。 打ち明けてしまえばいいのかもしれませんが・・・ここからが厄介なんです。 自分で言うのもあれなんですが、家はこんななのに家を除けば僕は他人から金持ちだと思われてしまいます。 金持ちに見えると言っても、「まぁそれなりにお金持ちかな?」くらいだとは思いますが^^; 実際、家を除けば、自分で自分を第三者の立場から見てもそこそこ金持ちだと思います。 なので、彼女も僕をそこそこ金持ちだと思っています。 ちなみに彼女は1人娘で、けっこうな金持ちです。家も綺麗なマンションだし絵に書いたような家庭の子です。 もし彼女を呼んで、「あぁやっぱりこんな家だったか」と思ってくれればいいんですが、金持ちだと思われているのでそれはないんです。 「え・・・?」という感じでイメージ崩壊だと思います。 でも結婚となると彼女を一度は家に呼ばなくてはならないです。 もう覚悟を決めて呼ぼうかとも思っているんですが、呼んだらすべてがだめになりそうで怖いです。 そこで質問です。 金持ちだと思っていた彼氏の家に行ったら、彼氏の部屋はなく、家の中も物だらけで最悪だったらどう思いますか? 結婚なんてしたくなくなりますか?

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?

  • 夫の実家はお金持ち? 嫁の心得を教えてください。

     結婚2年。子供を授かり、義実家主導で今度お食い初めを行います。  最近やっと気付いたのですが、もしかして義実家はお金持ちなのでしょうか?  ・名古屋の田舎に住んでいる。  ・私たちの結婚祝いに100万円、住宅購入の際に500万円いただいた。  ・義父母はリタイアしており、年に数回、国内外での旅行を楽しんでいる。  ・過去に純金の仏具を買うだの、別荘を買うだのという話題をしていた。(結局どちらも買ってない様子)  ・家は2件所有。  ・イベント大好きで、ホテルの宴会場を借りて舞妓さんを呼んで家族のお祝い事を執り行う。    結婚前に主人から実家の年収は1000万円程度と聞かされたので、私の実家より少しお金持ちなのかな?くらいに思っていましたが、お食い初めをやってくださる場所も今回ホテルのレストランだと知ってやっと「もしやお金持ち?」と気付いた次第です。ちなみにいつもお会計はあちらがもってくださいます。主人の実家はお金持ちなのでしょうか?  また、今後、主人の妻としてあるべき姿をアドバイスしていただけないでしょうか? 気付くの遅すぎかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • どんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

    私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。 けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。 そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか? それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか? 皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

専門家に質問してみよう