• 締切済み

「三大婦人病」の保険について!

最近生理痛がかなりひどくなってきているため婦人科で検診を受けてみようと思いましたが、友人に相談したところ、検診を受ける前に「三大婦人病」の保険に入っていた方が良いのではないかと言われました。私はそんな保険があることも知りませんでした。。。 もし、検診後に病気が発覚した場合には治療費が結構かかるだろうとのこと。 そこで、「三大婦人病」についてネットで調べてみましたが、よく分かりません。。。 別に今回の検診に備えてという意味だけではなく、知識としても知っておきたいと思いますので、「三大婦人病」の保険についてご存知の方がいらっしゃいましたら回答を頂ければと思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

#2のameyoです。 書き忘れましたが、私の場合、子宮筋腫も子宮内膜症も自覚症状は全くなかったので思いもしませんでした。 生保申し込みの際の告知にも、自覚症状などを書く欄があったと思います。

a-ranranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚症状が無くても万が一、ってことはありますよね。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。 三大婦人病...(^_^;) 三大成人病(ガン、心臓病、脳卒中)と婦人病特約がゴッチャになってはいないでしょうか? 婦人病特約のある生保なら、各生保から色々出ていると思います。 私も不妊治療を始める半年ほど前に「もしも..」と思い立って婦人病特約のある生保に加入しました。 病院の方は、初診から子宮筋腫が2つもあることが発覚したり、腹腔鏡検査では初期の内膜症が見つかったのでレーザーで焼いてもらったり、その度に給付が受けられて非常に良かったと思っています。

a-ranranran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり万が一のことを考えての保険ですよね! 参考にさせていただきます。

• shy00
回答No.1

女性特定疾病と言う物があります これについて、特約などをつけれる保険があります 種類としては、成人病(ガン、高血圧、心疾患、糖尿病など)にプラスして、子宮に関する病気、妊娠・出産に関わる疾患、乳ガンなどです お友達が、何処の保険会社の事を言われているか分かりませんが http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html 「女性特定疾病とは」などをを参考になさってください 保険会社各社で、若干の違いがあるかもしれません 加入される際は、確認の上加入するようにしましょう 約款のチェックもしておくといいですよ

参考URL:
http://www.ms-ins.com/agency/iryou/viv-flora/notice.html
a-ranranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になります。やはり、万が一の為の保険ですよね。 尚、加入時には詳細をよくチェックしてみます。