• ベストアンサー

身体障害者手帳はどんなメリットがありますか?

認知症で体の不自由な祖父が特別養護老人ホームに入所しています。 もし身体障害者手帳を申請した場合、どんなケアを受けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

介護保険制度を利用できる場合のケアは、障害者施策よりも介護保険制度を使う決まりです。 ですから、事実上、身体障害者手帳を取っても、ほとんど意味がありませんよ。 以下の通達が法的根拠です。 障害者自立支援法に基づく自立支援給付と介護保険制度との適用関係等について (旧名:「介護保険制度と障害者施策との適用関係等について」) 平成19年3月28日/障企発第0328002号/障障発第0328002号 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課長、障害福祉課長通知 ◯ 介護保険の被保険者である65歳以上の障害者が要介護状態又は要支援状態となった場合(40歳以上65歳未満の者の場合は、その要介護状態又は要支援状態の原因である身体上又は精神上の障害が加齢に伴って生ずる心身上の変化に起因する特定疾病によって生じた場合)には、要介護認定等を受け、介護保険法の規定による保険給付を受けることができる。 その際、‥‥介護保険法の規定による保険給付が優先されることとなる ◯ サービス内容や機能から、障害福祉サービスに相当する介護保険サービスがある場合は、基本的には、この介護保険サービスに係る保険給付を優先して受けることとなる。 ◯ 介護保険で貸与される福祉用具としては、補装具と同様の品目(車いす、歩行器、歩行補助つえ)が含まれているところであり、それらの品目は介護保険法に規定する保険給付が優先される。 また、税制面などでの特典についても、何も身体障害者手帳を受けなくとも、「障害の程度が知的障害者や身体障害者に準ずるとして市町村長等が認定する」旨などの証明書を市区町村から発行してもらえば、ちゃんと受けられます。 ですから、身体障害者手帳を取ることがすべてではないんです。 以下のとおりです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1185.htm 以上のようなことを踏まえた上で、お考えになって下さい。 正直申しあげて、ご質問のようなケースに限って言えば、ケアそのものを考えたときには、あえて身体障害者手帳を取るメリットはありません。  

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 申請して手帳が交付される可能性はありますが実際のメリットは何もないでしょう。というのは様々な割引制度や免税制度はあるのですが、サービスは本人もしくは本人+介護者一人ということになっています。お祖父様とは直接関係ない家族だけではなにも恩恵は受けられないからです。  特にお祖父様の場合すでに特養ホームに入所されており、認知症で身体も不自由ということであれば税金を払っておられるわけではないし、外出して美術館とか旅行に行かれることはないでしょう。そうしますと手帳を交付されても使い道がありません。  リンク先を参考にして下さい。手帳の申請は結構手間が・・医師の診断書が必要になります・・かかりこれが高いんです。 http://www.tsw3.com/heart/bun.html

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

公共の施設への入場料を免除されたり、民間施設でも割引がある場合があります。 あとは、障害の等級で、公共サービスなどの割引や免除も受けられます。 主に受けられるのは、1・2級ですね。 3級以下は、サービスの範囲が極端に狭くなります。

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳(視覚障害)と要介護1との兼ね合い

    相談は叔母のことなんですが。 私自身身体障害者手帳(肢体不自由)の3級を持っていまして、そこそこに知識は聞きかじってきましたが、タイトルのことがよく分かりません。 叔母は現在特別養護老人ホームに入所しております。 まだ身体障害者手帳(視覚障害)は持っておりません。 若いときから視力はよくなく、85歳の現在は相当見えにくいようです。 そこで、障害者認定手続きなどは私も経験済みなので分かるとして、たとえば1級、2級くらいの認定がもらえれば、特別養護老人ホーム入所している現在、どう言う金銭的な援助が受けられるものなのでしょうか。 国民年金を受給しておりますが、施設への支払いが少しですが足が出ている状態です。 今後病気などで、病院へ移される可能性もありますし、 老人の場合3ヶ月程しか置いてもらえないし、置いてもらうには15万、20万円という金額が毎月かかるという話をよく聞きます。 3級までの手帳を持っていれば、基本的に医療費は助成してもらえますよね。 この場合のどういう扱いになるでしょうか。 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 身体障害者手帳とは何?

     身体障害者手帳(肢体不自由)ってなんなんですか?  あと3級か、4級の身体障害者手帳をもらったら場合なにかメリットあるんですか?どんなサービスがあるんですか?もう1つ、身体障害者手帳と障害者年金ってなにか関係があるんですか。例えば手帳がなければ年金がもらえないとか・・・。困ってます。ご指導ください。

  • 身体障害者手帳についてお聞きしたいのですが

    体の不自由な方が身体障害者手帳を持っているというのを聞いたことがあります。 お医者さんが判断されるようですが、では当のお医者さんが現職で障害者手帳を持つことが出来るのでしょうか?

  • 身体障害者手帳の発行について

    現在、身体障害者手帳の制度を調べていて、分からない点がいくつかありましたので、お知恵をお貸しください。 身体障害状態であるにもかかわらず、申請を行っても手帳が発行されないことってありますか?もしくは、申請を行えない(=資格がない)ケースってありますか? 例えば… ・病状が固定されていないから、障害状態だけれども申請が出来ないことがある? ・外国籍でも申請は出来る?(一部地域ではできないこともある?) ・外国に住所がある場合でも申請は出来る?その場合の申請先はどの市町村? ・身体障害者福祉法より介護保険が優先されるけれど、介護保険を使ったサービスを受けている場合は身体障害者手帳が発行されない? ・上記以外のケースでも、身体障害状態であるにもかかわらず、申請を行っても手帳が発行されなかったり申請を行えなかったりするケースはある?

  • 身体障害者手帳

    身体障害者手帳の交付を受けられる疾患について教えてください。 教科書には、 (1)視覚障害 (2)聴覚または平衡機能の障害 (3)音声機能・言語機能または咀嚼機能の障害 (4)肢体不自由 (5)内部障害(心臓、腎臓、呼吸器、膀胱または直腸・小腸の機能障害 とあります。 しかし、中には免疫機能障害(リウマチなど)でも身体障害者手帳の申請ができるとかかれているところもあります。 都道府県によって違う、ということもあるのでしょうか? あったらおかしいですよね?? 知り合いがリウマチで申請できるかどうか、というところなので・・・よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳

    78歳母親心臓カテーテル治療のため身体障害者手帳2級を現在申請しています 身体障害者手帳が入手できたら市町村の重度障害者認定証も申請しないと大学病院の 医療費控除はされないと九州大学病院で確認したところ回答されました。 身体障害者手帳のみでは医療費の控除はされないのでしょうか? お忙しいところ回答のほどお願いします。

  • 身体障害者手帳の・・・

    昨年、交通事故により脊髄損傷で身体が不自由になり、今回身体障害者手帳の申請をすることにしました。一昨日、病院から診断書を受け取ってきたのですがそこには(2級相当に該当)と書かれていました。 そこで質問なんですがこの等級というのはほぼ認定されるものなのでしょうか。あと、実際の手帳の発行までは何日位かかるものでしょうか。 今後の生活と就職先を探す上で等級と発行日が気になります。どなたか教えてください。

  • 身体障害者手帳の申請

    7年前に乳がんになり副作用で全身がしびれて 歩くのも困難で何も出来ず1日中横になっている状態がつづいていますが友達に進められ 身体障害者手帳の申請をしようとおもいますが 私のような体で手帳を出していただけるでしょうか?

  • 身体障害者手帳の申請

    7年前に乳がんになり副作用で全身がしびれて 歩くのも困難で何も出来ず1日中横になっている状態がつづいていますが友達に進められ 身体障害者手帳の申請をしようとおもいますが 私のような体で手帳をいただいている方いらっしゃいますか?

  • 身体障害者(児)・障害者手帳

    身体障害者(児)・障害者手帳について教えてください。 身体障害者福祉法は身体障害者の定義は身体障害がある18歳以上が対象で、都道府県知事から障害者手帳の交付を受けたものとなっていますが、 18才未満でも15歳以上であれば本人申請でもらえるとあり、 15歳未満は親がかわりに申請すればもらえるとあります。 18歳以上も本人申請? ならば対象者は15歳未満という定義でもいいんではないでしょうか。 15~18才の間の定義があやふやになります。 分かる方簡単に説明していただけないでしょうか。 お願いします。