• 締切済み

階下からの苦情へのお詫び

階下からの苦情。 昨日の夜、階下の人から、直接、苦情がきました。 足音等がうるさいと。 子供の足あとが特に。 その場は、謝罪をし、 気をつけますといいました。 そして、 次の夜、お菓子をもって 改めて お詫びに行きました。 ですが、 インターフォン越しに、 「もういいよ」 といわれて、会うことはできませんでした。 今日、もう一度訪ねようかと考えています。 しかし、 訪ねていいものかと悩んでいます。 訪ねるべきでしょうか??? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<昨日の夜、階下の人から、直接、苦情がきました。 <足音等がうるさいと。 苦情とはいえません 日常生活の音とかはあたりまえのことなんですよね ましてや子供とかはとんだり はねたりするのが あたりまえです   私ならそれがどうしたの といいますよ 笑い

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 いかなくていいと思います。  こっちに気を使うなら子供を躾けてくださいって思うはず。  コルクタイルを敷いて、床を二重に防音しても振動は伝わりますから・・・・。  そっと歩く練習をしましょう。  つま先からすっすっと出せるようにね。  これは昔から畳で生活したり、板の間で生活していた人なら出来るのですが、現代人はかかと着地をするので響くんですよ。茶道の世界ではかなり怒られます。  覚えていて損はないので、親子で練習してみたらどうでしょう。  忍者ごっことでもしたら楽しくならないかしら?  ドアの開け閉めの音。  サッシ窓の開閉の音。  結構良いマンションでも響きますよ。  ハイヒールで廊下を歩く音なんて特にね。  今は安いアパート住まいなので、一戸建てにしか住んだことのない子供たちはかなり無造作ですが、歩く時には音を立てないようにと躾けたのできれいに歩けます。  和風のレストランで、店員がどかどか歩くと不愉快ですよねえ。  「今の若い者は~」的な。  忍者ごっこしましょう!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

相手が「もういい」といわれている以上、これ以上はされない方がいいですよ もちろん音を出さないように注意したり、工夫をされることは必要でしょうが、謝罪や物を渡すのはかえってしつこい印象を与えると思いますので・・・ 工夫をしながらしばらく様子をみて、何かの時にお会いしたら、最近は大丈夫ですか?って聞かれる方がいいですね

  • huukon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

謝ったあと、わざわざものを持ってお詫びに行く必要はありません。 私も以前、公団住宅に住んでいましたが、上の部屋の子供の足音には困りました。子供だけじゃなく、ママがパン生地をこねる音もひどいものでした。 電話を掛けて「静かにしてください」と言いましたが、謝って貰ったことはありませんでした。 そうすると子供の顔を見るのも腹が立つ、うちの方まで長々と垂らす布団の干し方も気に入らないというぐあいでした。建物の外で遭っても、もちろん挨拶はしませんでした。 にくたらしいにくたらしいと思っていたら、突然引っ越して行きました。 あとで人に、離婚したからだと聞きました。 板の間に、絨毯は敷いていらっしゃいますか? 敷いてあっても薄手のものなら、もう1枚重ねて敷くことをお勧めします。ドアを閉める音にも気を付けてください。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

一度謝罪もされていることですし、先方が何度も来なくてよいと直接言っているわけですから、これ以上は行かずにそっとしておいてよいと思います。 ただ、No1の方の回答にある内容がちょっと気になったのでコメントしておきます。 集合住宅の場合、かなりしっかり作られているマンションでも、上階の子供の足音というのは下階にはかなりダイレクトに響くものです。お子さんがまだ小さくてトコトコ走り回ってしまう場合は尚更です。かかとから着地するときの振動って結構下には響くんですよ。 私も以前の住まいで、上階のお子さんの足音はよく聞こえてましたが、小さな子供に言い聞かせるのも限界があるので、「今日も元気だなあ」くらいにしか思っていませんでした。(笑) そうは言っても限度もありますので、対策としてはカーペット引くとか、昼間外で十分に遊ばせて疲れさせておくとか、色々考えてみてください。で、もし小学校に上がっているお子さんでしたら、もう聞き分けもあるでしょうからきちんと言い聞かせてくださいね。 走らなくてもドスドス歩く音も響くので、そういう場合はスリッパ履かせるのが効果的です。自然と引きずった歩き方になるので。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

私なら来てほしくないです。 余計腹が立ちます。 物ももらいたくない。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

どんな家かわかりませんが、普通の状況では階下に足音が聞こえることは無いでしょう。 よほどの木造のボロアパートなのか、子供がよほどひどい暴れ方をしているんですね。 顔も見たくないのでしょう。 訪ねて行ってどうなります?   それより二度と迷惑をかけない対策が必要ではないでしょうか? 具体的にどんな対策をしましたか? ただ子供に注意しただけのような抽象的なmのは対策になりませんよ。 再発防止策を考えてください。

関連するQ&A

  • 階下の住人から苦情

    1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。 引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて 生活してました。そうしたらまた今日 足音がうるさくて特に朝は足音の振動で 起こされると苦情が来ました。下の住人は 昼間働いて留守なので朝と夜のことを 言っているんだと思いますが、私たちとしては ごく普通に、最初苦情もあったため却って 気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている つもりだったので今日の苦情は心外でした。 1Fに住んだことがないので分かりませんが そんなに足音の振動って伝わるんですか? 私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら 歩くなと言われているのと同じです。 ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

  • 階下の住人からの苦情

    鉄骨造のアパートの角部屋2階に今月より入居しました。私と長男(中3)、次男(中1)の3人ですんでいます。引越しの挨拶時に、「足音などには極力注意しますので」と一言加えました。以後特に何もなかったのですが、おとといの夜、2~3歩ですが次男が小走りをした際に下から天井をつつく音がしました。苦情のサインだと思い、翌日下にお詫びにいったら奥さんがでられて「自分は特に気にならないけど夫が音にうるさいので・・・」と言われました。奥さんはこれといって不快な様子をされるでもなく、むしろわざわざすみませんとまで言ってもらいました。こちらも気をつけますのでということで引き上げたのですが、昨夜は壁を思い切りたたくような音が何度かしました。昨日は23時過ぎに入浴したのでこちらも悪かったと思いますが、実際上の音はどのように下の部屋に響くものなのでしょうか。こちらはどれくらい気をつければいいのでしょうか。また壁をたたかれる度に謝罪に出向かなくてはならないでしょうか。今月入居したばかりで、他に移るといっても引越し資金がもうありませんし、いいお付き合いをさせていただきたいと思っています。

  • 階下の人から苦情(長文です・・・)

    いつもお世話になっております。 アパート住まい3年の者です。娘(もうすぐ3歳)と主人と3人暮らしです。 我が家の下は日当たりがあまり良くなく人気がなかったのか2年以上空家になっていました。 が、数週間前にやっと人が入りました。 そして3日前、「毎日ドタバタとうるさい」と苦情がきました。 入居の挨拶に来たときに子供の事などの説明をしようと思っていたのですが、 挨拶ひとつなく第一声が苦情でした。 2年以上人が入らず、娘が飛んだり跳ねたりしても注意してこなかった私がいけないのは重々承知しております。 そして娘の就寝時間が遅い(12時)のもよくないとは思っております。(主人の帰りが遅いのでどうしてもその時間に合わせてしまいます・・・) こちらとしても改善すべきことが山済みです。 ・フローリングの部屋には絨毯を敷く。 ・娘の早寝早起き&ドタバタ禁止。 今回質問したかったことですが、苦情はインターフォン越しでの対応でした。 主人が出たのですが、多分40代ぐらいらしいです。 まだ顔も年齢なども全然階下の住人の事を把握していません。 挨拶に来ていないので、一度こちらから詫びついでに伺ったほうがいいのでしょうか? 主人がかなり神経質になり始め、娘を過度に叱るようになりました。 引越しも考えました。 が、私たちが先に住んでいたのでどうしてこうも神経質にさせられなければ ならないのかと思うと少し腹立たしささえ感じます。 防音効果のある絨毯って少しは効果あるのでしょうか? 娘がアトピーなので絨毯は避けていたのですが仕方ないです。 みなさんならどうしますか?やはり私達の方が落ち度がありすぎでしょうか・・・。 階下に住んでいる方の意見も聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 団地住まい、階下の方より苦情が来ました。どう対応すればよいですか?

    よろしくお願いします。 私は築35年のUR団地(5階建ての3階部分)に6年、5歳の息子2人で住んでします。階下(2階)は60歳くらいの夫婦二人暮らしです。 1年ほど前に2階の奥様から苦情があり、菓子折を持って謝りに行きました。その後、子供にも注意はしていたのですが最近また、次のようなことがありました。ここ数カ月外から防犯ブザーのような電子音が(4軒隣にも聞こえるくらいの音量)聞こえてきていて、音源はわからず気持ち悪かったのですが、先日それが階下の方が出している音だとうことがわかりました。階下の方が棒の先に音がでるものを付けて、2階のベランダからうちのベランダに向けて手を伸ばして音を出しています。潜水艦の潜望鏡のようなものからすごい音量で「ピーピー」と音が出ていて、それが2階に消えていくのを見ました。発見した時はとても気持ちが悪く、息子は怖がって、夜ベランダに出れなくなりました。 足音等に関しては十分気をつけてはいるつもりなのですし、家の中では塗り絵やパズル等、おとなしく遊ばせています。しかし子供がダダをこねたときや、友人が小さい子供(2歳)を連れてきた時などは必ず鳴ります。うちは平日は保育園に通っているので午後7時に帰ってきて、9時半には息子は寝ています。なので深夜に物音を発生させているわけではありません。「今日は静かにしてるからさすがに鳴らないだろう」と思っている時も鳴ったりします。警告の仕方が異常な気がするのは私だけでしょうか?その電子音も十分近所迷惑だと思うのですが。最近は夢にまでその電子音が出てきて私もかなりストレスに感じています。謝罪にいくのも怖いのですが。。。やはり謝罪にいくべきですよね?どの様にするのが一番良いのか何かよい方法がありましたら教えてください。また同じような経験をされた方はどのように対応されたのか聞かせてください。

  • 階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

    今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。 階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。 急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。 子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。 それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半) 階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。 下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。 こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか? 最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実) 実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。 一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか? それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。 皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 階下の外人さんからの苦情に悩んでいます

    階下からの苦情にまいっています。 うちは夫婦2人と、1歳半の子供1人の3人家族。階下は夫婦お2人だけです。 ほぼ同時期にマンションに越してきて3年間何もなかったのですが、ある晩、私がトイレに行くときにつまずいてこけてしまったのをきっかけに、毎日のように大家さんを通して苦情があります。 最初は夜間の戸の開け閉めが煩いとのことで、家族そろって菓子折りを持ってすぐに謝りに行きました。 うちは子供は夜8時に寝ますし、夫婦揃って12時には寝るので夜煩いと言われも困るですが、夜煩いと言われ続け、続けて昼煩いと直接苦情を言いに旦那さんが来られました。その時は子供が少し歩いただけだったのですが、あくまでも子供が煩いのではなくて私たち夫婦が煩いと言われます。私たちのせいで、妻が病気になったとカタコトでおっしゃいました。 子供が煩いと言われるのなら謝るしかないのですが、私たちもどうしていいのか分かりません。 先日、あまりにも煩いから音を聞きに来てくれるよう大家さんのところに電話があり、音を聞きがてら、大屋さんが何時間も言い分を聞かれたそうですが、日常生活のレベルでほとんど音も感じないとおっしゃっいました。 私たちは眠くなって泣く子供を起こして、いつもの音を聞いてもらおうと必死でした。 大家さんによると、うちに苦情を言い始めたか頃から身内に不幸があったり、中国から日本に来てなかなかなじめなかったり悩んでおられるとのことで、とにかく奥様が今にも飛び掛からんばかりの剣幕で、カタコトで話もあまり進まないし、どうしようもないとのこと。 月の半分は奥様は中国へ用事で帰られているそうで、うちへ苦情を言ってきた次の日は下から物音がしないので、苦情を言っては帰られているようです。 夜と昼の次は、朝が煩いので何とかしろと言われています。 大家さんは個人契約ではなく会社と契約しているので出て行ってもらうのも難しいとのこと。個人で苦情を言われるだけでなく、会社の中国人の方からも大家さんのところへ苦情の電話があるそうで、大家さんも老女だし怖がっているようで、できるだけ改善してくださいと言われます。 私は日中普通に生活していても本当にびくびくしていて、気がつくと泣いているような状態です。 下の会社の人が乗り込んでくるのではないかと不安で、子供がコップを落としただけで手をあげてしまったり、自己嫌悪や色んなストレスで本当にいっぱいいっぱいです。下の人と会うのが怖くて、外出もままなりません。金銭的にどうしてもすぐすぐ引越しできそうにありません。戸の開け閉めも、トイレや何かほとんど戸を閉めずにしているような状態です。 大家さん曰く、造りとしては丈夫なマンションだそうで、今ままでも上の階に子供連れが何組かいたけど苦情は来たことがないそうです。私たち自身、前は軽量鉄骨のアパートに住んでいたのですが、子供が産まれるので意を決して、鉄筋のマンションを選んで引っ越して来ました。 市の相談に行ったのですけど、あまり親身になってもらえませんでした。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。