• ベストアンサー

団地住まい、階下の方より苦情が来ました。どう対応すればよいですか?

よろしくお願いします。 私は築35年のUR団地(5階建ての3階部分)に6年、5歳の息子2人で住んでします。階下(2階)は60歳くらいの夫婦二人暮らしです。 1年ほど前に2階の奥様から苦情があり、菓子折を持って謝りに行きました。その後、子供にも注意はしていたのですが最近また、次のようなことがありました。ここ数カ月外から防犯ブザーのような電子音が(4軒隣にも聞こえるくらいの音量)聞こえてきていて、音源はわからず気持ち悪かったのですが、先日それが階下の方が出している音だとうことがわかりました。階下の方が棒の先に音がでるものを付けて、2階のベランダからうちのベランダに向けて手を伸ばして音を出しています。潜水艦の潜望鏡のようなものからすごい音量で「ピーピー」と音が出ていて、それが2階に消えていくのを見ました。発見した時はとても気持ちが悪く、息子は怖がって、夜ベランダに出れなくなりました。 足音等に関しては十分気をつけてはいるつもりなのですし、家の中では塗り絵やパズル等、おとなしく遊ばせています。しかし子供がダダをこねたときや、友人が小さい子供(2歳)を連れてきた時などは必ず鳴ります。うちは平日は保育園に通っているので午後7時に帰ってきて、9時半には息子は寝ています。なので深夜に物音を発生させているわけではありません。「今日は静かにしてるからさすがに鳴らないだろう」と思っている時も鳴ったりします。警告の仕方が異常な気がするのは私だけでしょうか?その電子音も十分近所迷惑だと思うのですが。最近は夢にまでその電子音が出てきて私もかなりストレスに感じています。謝罪にいくのも怖いのですが。。。やはり謝罪にいくべきですよね?どの様にするのが一番良いのか何かよい方法がありましたら教えてください。また同じような経験をされた方はどのように対応されたのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

こりゃほとんど手詰まりですね。 騒音というものは一度気になってしまうと、 自分の中で許容できる騒音のレベルがどんどん下がっていってしまいます。 そうなると今まで何とも感じなかった生活音も「騒音の元から出る音」と認識してしまい、 最終的には静かな状態でも自分から騒音を探し出してストレスを感じてしまうわけです。 そこまでこじれてしまうと、正直言ってもう元には戻りません。 心療内科等で専門医のカウンセリングを受けるしかないのですが、 本人にその気が無い状態では当然治療を受けることはありません。 他人から診察を勧められても、それは「お前はキ○ガイだ」と言われるようなもの。 その後どうなるかは火を見るより明らかです。 つまり、階下の住民の異常な精神状態に対しては打つ手はありません。 場合によっては引っ越すことも視野に入れて動く必要がありそうです。 あくまで友好的な関係を築き、住み続ける意思を持って動くなら まずは菓子折りでも持ってもう一度誠心誠意謝りに行きましょう。 本当なら当然相手の非も責めて然るべきですが、 ここでの目的は和解であり、対立することではありません。 ←※ここ重要 ここは耐えて意固地になった相手の心を解きほぐすことに全力を尽くしましょう。 できれば玄関先ではなく、部屋の中に入り、 相手方の不満をあらかたぶちまけられることが望ましいです。 玄関先で挨拶程度に終わると、相手に「言いたいことが言えなかった」という不満が残ってしまいます。 それは解決の妨げになる恐れがあります。 相手に不満をぶちまけられ、それは申し訳ありませんでした、と その都度謝ることで相手をスッキリさせることが最良です。 そして、その際に相手の部屋の電話番号を聞いておきましょう。 騒音が出るときは予め電話をしておきます。 「上の階の○○ですが、子供が友達を連れてきましたので、申し訳ありませんが、○時あたりまで少しうるさくしてしまうかもしれませんので…」 と、騒音が出そうな時はあらかじめ伝えておきましょう。 そうすることで「いつ収まるかわからない」という相手のストレスを緩和させます。 また、子供がグズってドタバタしてしまった時も同じように謝りの連絡を入れます。 やりすぎだと思いますか? 悪いのは私ではないのに、なんでこんなことを、と思いますか? 私なら思います。当たり前です。 が、これはそこに住み続けるなら必要なことなのです。 必要なのはコミニュケーションなんですよ。 よく知らない人が相手だと、人はどれだけ残酷にもなれるものです。 一番良いのは昔ながらの近所づきあいをして仲良くなってしまうことなんです。 が、いきなりそれをやろうとしても色々難しいと思うので、 まずはブザーでなく口で文句を言われるようになることを目指しましょう。 口で言われたのなら、その場で謝ることができますからね。 まあ、私なら……同じ団地で空いている部屋はないか、と大家さんに相談しますが。 ……ええ、ええ。 ああそうですよヘタレですよヘタレでわるいかーっ!(泣

sotamiki
質問者

お礼

ほんとおっしゃるとおりだと思います。 もうどんな音でも気になってしまっているのだと思います。 私の中で円満解決を図るのか、#1、#2の方がおっしゃっているようにするのか、方向性を決めて対応を決めなければいけないということですね。最低あと1年はここに住む予定でいるので。。。。引越しは金銭面で不可能なんです。。わたしも出来ることなら引っ越したいんですけどね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#83926
noname#83926
回答No.4

ああ~ 私も、否、私は頭上の住人にでしたから、あなたの階下の住人の立場でしたね。 でも、あなたのお子さんは、起きてらっしゃるのは、ごく普通の時間帯だし。。。 私の場合、タバコの吸殻の階下へのポイ捨て←いつも同じ場所に灰があり、夜干し(働いていたため)の時、タバコの臭いがしたので、下から覗くと上のほたる族。。。水漏れ、明け方2時3時まで、子供の走り回る足音、ベランダの非常用ハッチを箒の柄でガンガン突く音、布団干しの出すぎた毛布で、日が差さないなどなど。。。 これならば、あなたのは小さい子供さんが居るので、充分耐えられる程度ですよね。 結局、一戸建てに引越し、今は自由です。 頭上の騒音は、あなたが思う以上なのかもしれないという事を念頭に置いて下さいね。 スリッパで歩くと余計聞こえました。 しかし、60代くらいでしたら、お孫さんもいらっしゃるでしょうに。。。 ただ、思いのほか響きやすい床であったりしますので、厚いカーペットを敷くなどの対処法もあると思います。

sotamiki
質問者

お礼

そうですね。もともと過敏にさせてしまったのは私側ですし、気にするかしないかというものの基準は人それぞれですよね。私はスリッパを使用しているので十分気をつけたいと思います。防音カーペットですね、引越しよりはお金もかからないので検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.2

お子さんの足音は故意ではなく謝罪もしているのに、電子音で威嚇するのは明らかに故意犯です。 団地を管理している所に相談することはできませんか? 可能であれば#1の方のおっしゃるように撮影して証拠を押さえる。 お隣の方も迷惑に感じているようなら一緒に行ってもらった方がいいです。一人だけだと「気にしすぎ」で片付けられかねません。 通常の範囲内の足音が気になるような人は、集合住宅に住むべきではないですね。

sotamiki
質問者

お礼

そうですね。近所に民生委員の方が住んでいるので相談してみます。その上で管理事務所に相談したいと思います。(証拠も押さえてみます) 足音が気になるというのはわかるのですが、階下の方は犬を飼ってらっしゃって、ルールを守らない人にこのようなことをされるとなんだか理不尽な気がしてしまいました。。。。論点がずれてしまうし、それじゃ子供のけんかだなーとは思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>階下の方が棒の先に音がでるものを付けて、2階のベランダからうちのベランダに向けて手を伸ばして音を出しています。 これを携帯のムービーで撮影して、警察に相談。 質問文を読む限り、階下の住人は、十分に異常です。

sotamiki
質問者

お礼

確かに階下の方の行動は普通ではないと思います。 ただそもそもの原因が私側にあったのでどうしたものかと思っていたのですが、証拠を押さえてみるようにします。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

    今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。 階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。 急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。 子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。 それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半) 階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。 下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。 こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか? 最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実) 実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。 一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか? それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。 皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

  • 階下からの苦情への対応の仕方

    現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。 一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。 旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、 そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。 苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。 最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。 音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。 つまり、普通に生活している音(足音や物音)が 12時以降発生することに、不満があるということのようです。 今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が 12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。 こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、 ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか? また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、 居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が 得策だと判断しているのではないか?と見ています。 この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? 直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。 管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで 対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか? ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。 分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

  • マンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

    築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に 主人と二人で暮らしています。 昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て 「コンコンコンという音がずっとしているのですが  いつも何かされているんですか?」と言われました。 聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり 困っているので気にかけて頂ければとのことでした。 ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。 そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ 私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。 部屋の中で運動もしないですし、 たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか 音の発生源を考えられないのです。 とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので 「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と 言ったのですが、階下の方が帰られてから 原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。 すみません、長くなりましたが やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの なのでしょうか? こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等) どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。 後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか? このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても どうしたらよいのか困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

    早速ですが、相談させてください。 我が家は団地住まいで、私達夫婦と 子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。 五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。 今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来 月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように なりました。 我が家の対策としては。。。 (1)マットを購入してひいた。 (2)マットの下にはさらに防音マット を昨日買って来てひいてます。 (3)午前午後とほぼ毎日出かけています。 (4)子供を早く寝かせられるように 夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには 寝かせられるように生活リズムを作っています。 (5)週末も家にいないように出かけています。 (主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。) 毎日、実行できているわけではないですが子供も 早く寝かせられるようにしています。 子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため まだまだ時間がかかりそうです。 落ち着きのない感じなので、下の方には 申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて 行動してきました。 階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、 外にはあまり出ない感じ・・。 月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても 休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。 (管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の 住人に話してくれると言ってくれました。) 最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・ (一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています) 近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが 『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』 とやり過ごしていました。 上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。 最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは 一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。 9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・ さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに 2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは 運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』 と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように なりました。 窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが 『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。 それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく 近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、 管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。 どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。 このような経験をされた方など、どう対処したらよいか アドバイスお願いします。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 鉄骨造の階下の音

    3階建てマンションの3階に住むか検討中ですが 鉄骨造は階下の音は聞こえますか? 足音やテレビや話し声など どのくらい音漏れしますか? 寝るときは床に頭が近くなるので 階下の音が心配です。 ベッドにすれば多少は 階下の音は気にならなくなるでしょうか? 以前 鉄骨の1階に住んだときは上の音が足音も水道を使う音(水道を止める時のガコッていう音)も よく聞こえました。

  • 階下の騒音について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。

  • マンション階下への音の伝わり方について

    4月から新築マンションに住んでいます。 マンションのパンフによると床スラブ200mm、二重床、二重天井で遮音効果を高めてあるとあったため、騒音についてあまり気にしていませんでした。階上の音もあまり気になりません。 しかし、子供が1歳になり歩き出すようになったので、 今度は音を出す側になってはいけないと思いそれなりに気をつけていました。 ところが、階下の人が直接苦情を言ってきたため、 ちょっと困っています。 階下の人によると、ここ2週間の昼間が特にうるさいのだそうです。 最近2週間で急に子供が音を出すようになったとは自分では思いません。 今週はかなり気をつけて、週末に挨拶にいこうと思っています。(入居時にも挨拶にはいきました) 正直なところ、子供は大きくなると走ったりして更に音を出すと思います。階下の人が音に敏感に反応する人だと、子供もかわいそうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? ちなみに階下の人は子供なしの30代後半夫婦のようです。 直上の階ではなく、2階上の音が聞こえたりすることはないのでしょうか? マンションで同じような経験がある方、 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう