• ベストアンサー

団地住まい、階下の方より苦情が来ました。どう対応すればよいですか?

よろしくお願いします。 私は築35年のUR団地(5階建ての3階部分)に6年、5歳の息子2人で住んでします。階下(2階)は60歳くらいの夫婦二人暮らしです。 1年ほど前に2階の奥様から苦情があり、菓子折を持って謝りに行きました。その後、子供にも注意はしていたのですが最近また、次のようなことがありました。ここ数カ月外から防犯ブザーのような電子音が(4軒隣にも聞こえるくらいの音量)聞こえてきていて、音源はわからず気持ち悪かったのですが、先日それが階下の方が出している音だとうことがわかりました。階下の方が棒の先に音がでるものを付けて、2階のベランダからうちのベランダに向けて手を伸ばして音を出しています。潜水艦の潜望鏡のようなものからすごい音量で「ピーピー」と音が出ていて、それが2階に消えていくのを見ました。発見した時はとても気持ちが悪く、息子は怖がって、夜ベランダに出れなくなりました。 足音等に関しては十分気をつけてはいるつもりなのですし、家の中では塗り絵やパズル等、おとなしく遊ばせています。しかし子供がダダをこねたときや、友人が小さい子供(2歳)を連れてきた時などは必ず鳴ります。うちは平日は保育園に通っているので午後7時に帰ってきて、9時半には息子は寝ています。なので深夜に物音を発生させているわけではありません。「今日は静かにしてるからさすがに鳴らないだろう」と思っている時も鳴ったりします。警告の仕方が異常な気がするのは私だけでしょうか?その電子音も十分近所迷惑だと思うのですが。最近は夢にまでその電子音が出てきて私もかなりストレスに感じています。謝罪にいくのも怖いのですが。。。やはり謝罪にいくべきですよね?どの様にするのが一番良いのか何かよい方法がありましたら教えてください。また同じような経験をされた方はどのように対応されたのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

こりゃほとんど手詰まりですね。 騒音というものは一度気になってしまうと、 自分の中で許容できる騒音のレベルがどんどん下がっていってしまいます。 そうなると今まで何とも感じなかった生活音も「騒音の元から出る音」と認識してしまい、 最終的には静かな状態でも自分から騒音を探し出してストレスを感じてしまうわけです。 そこまでこじれてしまうと、正直言ってもう元には戻りません。 心療内科等で専門医のカウンセリングを受けるしかないのですが、 本人にその気が無い状態では当然治療を受けることはありません。 他人から診察を勧められても、それは「お前はキ○ガイだ」と言われるようなもの。 その後どうなるかは火を見るより明らかです。 つまり、階下の住民の異常な精神状態に対しては打つ手はありません。 場合によっては引っ越すことも視野に入れて動く必要がありそうです。 あくまで友好的な関係を築き、住み続ける意思を持って動くなら まずは菓子折りでも持ってもう一度誠心誠意謝りに行きましょう。 本当なら当然相手の非も責めて然るべきですが、 ここでの目的は和解であり、対立することではありません。 ←※ここ重要 ここは耐えて意固地になった相手の心を解きほぐすことに全力を尽くしましょう。 できれば玄関先ではなく、部屋の中に入り、 相手方の不満をあらかたぶちまけられることが望ましいです。 玄関先で挨拶程度に終わると、相手に「言いたいことが言えなかった」という不満が残ってしまいます。 それは解決の妨げになる恐れがあります。 相手に不満をぶちまけられ、それは申し訳ありませんでした、と その都度謝ることで相手をスッキリさせることが最良です。 そして、その際に相手の部屋の電話番号を聞いておきましょう。 騒音が出るときは予め電話をしておきます。 「上の階の○○ですが、子供が友達を連れてきましたので、申し訳ありませんが、○時あたりまで少しうるさくしてしまうかもしれませんので…」 と、騒音が出そうな時はあらかじめ伝えておきましょう。 そうすることで「いつ収まるかわからない」という相手のストレスを緩和させます。 また、子供がグズってドタバタしてしまった時も同じように謝りの連絡を入れます。 やりすぎだと思いますか? 悪いのは私ではないのに、なんでこんなことを、と思いますか? 私なら思います。当たり前です。 が、これはそこに住み続けるなら必要なことなのです。 必要なのはコミニュケーションなんですよ。 よく知らない人が相手だと、人はどれだけ残酷にもなれるものです。 一番良いのは昔ながらの近所づきあいをして仲良くなってしまうことなんです。 が、いきなりそれをやろうとしても色々難しいと思うので、 まずはブザーでなく口で文句を言われるようになることを目指しましょう。 口で言われたのなら、その場で謝ることができますからね。 まあ、私なら……同じ団地で空いている部屋はないか、と大家さんに相談しますが。 ……ええ、ええ。 ああそうですよヘタレですよヘタレでわるいかーっ!(泣

sotamiki
質問者

お礼

ほんとおっしゃるとおりだと思います。 もうどんな音でも気になってしまっているのだと思います。 私の中で円満解決を図るのか、#1、#2の方がおっしゃっているようにするのか、方向性を決めて対応を決めなければいけないということですね。最低あと1年はここに住む予定でいるので。。。。引越しは金銭面で不可能なんです。。わたしも出来ることなら引っ越したいんですけどね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83926
noname#83926
回答No.4

ああ~ 私も、否、私は頭上の住人にでしたから、あなたの階下の住人の立場でしたね。 でも、あなたのお子さんは、起きてらっしゃるのは、ごく普通の時間帯だし。。。 私の場合、タバコの吸殻の階下へのポイ捨て←いつも同じ場所に灰があり、夜干し(働いていたため)の時、タバコの臭いがしたので、下から覗くと上のほたる族。。。水漏れ、明け方2時3時まで、子供の走り回る足音、ベランダの非常用ハッチを箒の柄でガンガン突く音、布団干しの出すぎた毛布で、日が差さないなどなど。。。 これならば、あなたのは小さい子供さんが居るので、充分耐えられる程度ですよね。 結局、一戸建てに引越し、今は自由です。 頭上の騒音は、あなたが思う以上なのかもしれないという事を念頭に置いて下さいね。 スリッパで歩くと余計聞こえました。 しかし、60代くらいでしたら、お孫さんもいらっしゃるでしょうに。。。 ただ、思いのほか響きやすい床であったりしますので、厚いカーペットを敷くなどの対処法もあると思います。

sotamiki
質問者

お礼

そうですね。もともと過敏にさせてしまったのは私側ですし、気にするかしないかというものの基準は人それぞれですよね。私はスリッパを使用しているので十分気をつけたいと思います。防音カーペットですね、引越しよりはお金もかからないので検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pomodoron
回答No.2

お子さんの足音は故意ではなく謝罪もしているのに、電子音で威嚇するのは明らかに故意犯です。 団地を管理している所に相談することはできませんか? 可能であれば#1の方のおっしゃるように撮影して証拠を押さえる。 お隣の方も迷惑に感じているようなら一緒に行ってもらった方がいいです。一人だけだと「気にしすぎ」で片付けられかねません。 通常の範囲内の足音が気になるような人は、集合住宅に住むべきではないですね。

sotamiki
質問者

お礼

そうですね。近所に民生委員の方が住んでいるので相談してみます。その上で管理事務所に相談したいと思います。(証拠も押さえてみます) 足音が気になるというのはわかるのですが、階下の方は犬を飼ってらっしゃって、ルールを守らない人にこのようなことをされるとなんだか理不尽な気がしてしまいました。。。。論点がずれてしまうし、それじゃ子供のけんかだなーとは思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>階下の方が棒の先に音がでるものを付けて、2階のベランダからうちのベランダに向けて手を伸ばして音を出しています。 これを携帯のムービーで撮影して、警察に相談。 質問文を読む限り、階下の住人は、十分に異常です。

sotamiki
質問者

お礼

確かに階下の方の行動は普通ではないと思います。 ただそもそもの原因が私側にあったのでどうしたものかと思っていたのですが、証拠を押さえてみるようにします。ご回答ありがとうございました。