• ベストアンサー

大変初歩的な質問です。パソコン買い替えの時の問題について。

現在パソコンの買い替えを検討しています。今のパソコンにいろいろ入っているもの(マイドキュメントやお気に入りやメールなど)は新しいパソコンへデータをうつせますか?筆ぐるめなどの住所はどうなりますか?よろしくお願いします。98→XP 95→98への転送ができるか教えて頂きたいです。筆ぐるめなどはもしかしたら違うソフトかも知れません。(筆ぐるめか筆王などの違い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.5

データファイルの移行は可能です。 特に、新PCがXPであれば、「ファイルと設定の転送ウィザード」が利用できます。詳細は参考URLでご確認ください。 (もし、下記URLでページが表示されなければ、IEのお気に入りの「リンク」から[Windows]へ入り、「ファイルと設定の転送ウィザード」を検索すると「技術情報」のカテゴリにリンクがあります。  このウィザードを利用すると、データ以外の設定も移行可能です。 95から98は、95にはOS標準の「マイドキュメント」がないことや、後で書いてあるデータ移行方法の問題で、それなりのスキルや準備が必要と思います。  別のPCへデータを移動・コピーする場合の問題を整理すると次の3つになると思います。 1.物理的な要素   何を使い別PCへデータを持ってゆくか。   つまり、FDやCDを使うか、LAN接続するかといったことです。 2.ファイルがどこにあるか、または簡単に引っ張り出す方法があるか   通常データファイルは「マイドキュメント」に保管されていますが、ソフトによっては独自のフォルダに入っている場合があります。それを探すことができるか。という問題です。 3.旧データを利用、または、簡単に取り込めるか。   古いバージョン(ソフト)から新しいバージョン(ソフト)は新しい方が対応しているはずですが、念のため、別形式で保存したほうがよいものもあるかもしれません。   また、旧メールやお気に入りを新PCへ取り込む方法を確認しておきましょう。 1について  LANケーブル接続がお勧めです。  XPパソコンにはほぼ標準でポートがついています。98パソコンなら、1000円以下のボードとクロスLANケーブル(数百円です)で接続します。  複数台のパソコンを利用されるなら、ハブとLANケーブルを用意すれば、ファイルやプリンタ共有、インターネット接続の共有も可能になります。   問題は95パソコンからデータを引き出す方法です。  ほとんどのハードが95非対応になっています。 95にLANボードが入っている、CD-Rが入っている。USBが使える。のどれかがあれば、それを使う方法を探ってください。   FDしかない場合は、ハードディスクを95パソコンから引き抜きましょう。 そして、新しいPCに接続するのもひとつの方法です。  省スペースPCやノートPC以外なら、もう一台ハードディスクを内臓可能な場合が多いです。  USBハードディスクケースに入れるとノートでも接続できます。 2について  OutlookExpressのメールデータはフォルダをマイドキュメント内に移動させるといいと思います。  アドレス帳、IEのお気に入り・クッキー、日本語入力のユーザ辞書などは、エクスポート・インポートや保存先の変更で対応するのがよいでしょう。  メールアドレスもエクスポート可能です。  古いはがき印刷ソフトは、ソフトのフォルダ内にデータを保存しているものがあります。ソフトにより対処法が異なりますが、古いパソコンで保存先をマイドキュメントに変更する方がよいと思います。 3について  はがき印刷ソフトの場合、古い筆王(筆ぐるめ)住所録は新しい筆ぐるめ(筆王)で読めることが多いです。大事をとるなら、古いソフトで「CSV」形式に変換してください(CSVならエクセルで編集できます)。  OutlookExpressのメールはインポートするか、いっそ、フォルダを切り替えても大丈夫みたいです。  何をどのように移行させたいかにより、操作法は変わりますので、それぞれ具体的に質問したほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/mgrtfset.asp

その他の回答 (4)

• Oyadi
回答No.4

・・・98→XPと95→98ですよね? 再回答を待つべきだと思います。

• syu-yu
回答No.3

其れでしたら#1の方も言われていますがFD(フロッピー)、CD等でいけます。 ただFDでは1440KB(だったかな)と容量が非常に小さいです。 そのためFDでは容量が足りない、あるいはCDに焼くことが可能なドライブを使用していない(95では大抵そうだと思います。 ですからフラッシュメモリー(大容量記憶デバイス)(128MBで4980\くらいだと思います)(詳しくは電気屋等で用途、名前を出せば判ると思います)これは容量が大きいFDの様なものと考えて頂ければ結構です。 以降はフラッシュメモリー(以下FM)の使用方法です。 FMをUSBに指しまして するとマイコンピュータにリムーバブルディスクと言う物が追加されます。そこが大容量記憶デバイスFMの事です。つまり以降の移したいデータはそこに移動させます。 ブックマーク(お気に入り)の場合で説明するとリムーバブルディスクの画面を開いてそこにブックマークをドラッグするだけです。これはその他のファイル等でも同様です。ものによってはドラッグできないものもありますがその場合はプロパティ等で保存先を調べてください。

回答No.2

たぶん移行できます。 けれども多少の知識と道具が必要です。 たぶんというのは、それぞれの環境や使用しているソフトウェアにより状況が異なるため、一概にこうと言えないからです。 お気に入りとかはc:\Documents and Settingsの下に入っていますので、それを単純にコピー&ペーストすれば移せます。 メール(例えば、アウトルックエクスプレスの場合)も同様にして、コピー&ペーストします。その後にアウトルックエクスプレスでインポートを選択すると移せます。 というように、ソフトウェアにより手順が若干異なるため、実際にはあなたのパソコンスキルに左右されます。 またデータを移すためのハードウェア(外づけハードディスク、CD-RWなど)も必要になります。

• Oyadi
回答No.1

データ、ですよね?フロッピーディスクやCD-R/RWでの移動が可能です。 量が多いのでしたら、LANを組んだり、USBケーブル越しにデータのやりとりをすることも可能です。