• ベストアンサー

ロードバイクってお金は掛からないものでしょうか?

backfire2の回答

• backfire2
回答No.2

人によって、走るコースによって、乗る頻度によって、ですね。 はまったら、カスタムやウェア類、カメラなど、買いたくなりますからね。 メンテナンスに関しても、まったくお金かからないわけではありません。 車ほどはかかりませんが、 自転車とはいえ、命を乗せるものなので、 ある程度の維持費はかかります。 僕の場合は、週一回のツーリング費用として、 月に4000円までにしています。一回1000円ってことです。 時間も朝早くだいたい3:30~4:30出発、お昼は14:00~15:00までに帰ってくるようにしています。 逆に言えば、それ以上かかるようなところへは行かないようにしているってことです。 人によっては、バスや電車に自転車を持ち込んだりして、県外まで行くそうですが、 僕は、家から自走で行って、自走で帰ってくるコースにしています。 万が一何かあっても、妻が車で迎えに来てもらえるコースにします。 僕の地元は神奈川県央地区で、ちょっと走れば海や山、横浜・箱根まで行けちゃうので、 月4000円で足りるのかもしれません。 また、改造に関しては、自分の月のお小遣いの中でやっています。 当たり前ですけどね。 お金のかからない趣味なんてありませんから、 決め事をしっかり作って、安全に楽しめるようにするべきかと思います。