飲食店経営と口コミの関係性

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の経営状態と口コミはリンクしますか
  • 義妹が4年前に飲食店を開業し、コストパフォーマンスが良いと高評価を得ていますが、返済が不安定な状況です。
  • 口コミでの好評価があるからといって、経営者の利益が少ないわけではないため、将来に不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の経営状態と口コミはリンクしますか

義妹が飲食店を開業し4年程度経過しています。 食べログなどでは「コストパフォーマンスがよい」と高い評価をえているようです。 ディナーで平均1人6000円程度のお店です。 開業にあたって数百万円の資金を貸し出しているのですが、 去年の夏から返済をしてくれるようになりました。 しかし、月々の返済は5万円程度で、返済もあったりなかったりです。 経営のことはわかりませんが、 「お客にとってコスパがよい=経営者の利益が少ない」ではないかと心配です。 口コミで好評価なので安心と安易に考えてよいのでしょうか。 最近、芸能人と親族の生活保護問題が報道されていますが、 万が一、失敗して収入がなくなった場合、夫に扶養の義務が発生するのでしょうか。 いい大人が自分の夢を兄弟のお金で追うなんて、甘ったれだと言いたいのを がまんし、心が壊れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

義妹も、ビジネスに必要な資金として借りた以上、きちんと約束どおり返済する心構えが必要です。返済条件がはっきりしていないのなら、すぐにでも借用証書を作成して債権・債務を明らかにさせましょう。 「ある時払いの催促なし」では必ず甘えが出て、そのうち返済が滞るのは目に見えています。 口コミについては、悪いより良いに越したことはないでしょうが、客は口コミを100%信用しているわけではありません。 ましてリピーター客を増やせるかどうかは、味・サービス・雰囲気などその店の「実力」次第です。下手に口コミが良いばかりに、逆に慢心して努力を怠り結果的に評判を落とす店もあります。 借金の返済については、最後はご主人の考え方次第ですね。 「可愛い妹のことだから」と甘い顔をしていると、最後はお互いが不幸になるかもしれません。

daisypunch02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり口コミと経営状態はイコールではないのですよね。 おっしゃるとおり夫は妹の応援をしたいと考えており、返済をせかす気持ちはありません。 ただ、妹はそれなりのスキルもあるのだから、将来お金に困ることはない。 借金を踏み倒すような人間ではない、と言っております。 書面を取るなどは、考えてもくれないと思われます。。 でも、兄弟といっても数百万円であれば、本来書面を取ることもあり得る貸し借りと 考えてよいということですよね。 返済は滞っているにもかかわらず、義両親ともども定期的に夫に一人10000円程度の会食を ねだって、特に疑問ももたない家族関係です。 夫の見通しの甘さに泣きたくなります。。