• 締切済み

ベルギーへ旅行

最近ベルギービールに魅せられて、6月か7月に1週間ほどベルギーに旅行を考えています。 教えていただきたいのは以下の3点です。ちなみに一人旅です。 1.ビールを飲み歩きたいのだが、どこを集中的に回ればいいのか? 2.できれば近隣の国も行ってみたい。お勧めは?  (ドイツは行ったことあり) 3.6月と7月ではどちらが旅行しやすい? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • biske
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

「どこ」というのは地方のことですか?  もしそうなら、できるだけ小さな田舎町をお勧めします。 どんな地方でも必ずカフェはありますし、その地方のローカルビールがあります。 逆にブリュッセルで飲むビールは、日本でもほとんど飲めます。(もちろん値段は断然安いですけど) 電車であちこち行って、思い立った場所で降りて駅前のカフェ(無人駅じゃない限り必ずあります)に立ち寄るなんてどうですか? 実際、カフェでは平日の午前中からお年寄りが集まり、買い物帰りの人が立ち寄って一杯飲んですぐ帰る、という光景をよく見ました。 ただ、ご存知の通りアルコール度数が高いので午前中からあまり飲みすぎると夕方にはつぶれます。(私はまさにこれ) 時期は6月がエアー代が安くてお勧め。個人的には6月終わりから7月にかけてがお祭りも多くて特にお勧めです。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

ベルギーに住んでいました。 1.飲むのが目的ならば町のカフェの飲み歩きが最高です。 カフェは町中にあり、それぞれのお店が得意とする銘柄の看板を出しています。 ご存知の通りベルギービールは銘柄ごとに決まったグラスが用意されていますが、同じメーカーのビールでなおかつ銘柄が同じでもクラスによってやはりグラスが変わったりします。また飲む温度も決められていますので、キチンとコントロールされているカフェに行くのが一番です。 なお醸造所は地方にあることが多く、車が無いと不便です。どうしてもというのなら手段が無いわけでは無いですが、街中のカフェもそれぞれ個性があって、巡るだけでも充分楽しめますよ。 2.近隣諸国といえば、ドイツ,オランダ,ルクセンブルグ,フランスですね。どこもそれぞれアクセスは良いです。 ドイツは一度行かれたそうですが、もし旅の目的をビールに絞るなら、日本からルフトハンザの乗換え便でベルギーに来てドイツビールの本場、ミュンヘンでストップオーバーし両国のビール事情を比べてみるのも楽しいかもしれません。 またパリへはタリスと呼ばれる欧州版新幹線で2時間です。 市内は地下鉄が発達していて移動も楽ですのでお手軽です。 発泡酒つながりで、エッフェル塔を眺めながらグラスワインで乾杯も良いですね。 3.どちらも良い月です。ベルギーでは一番天候の安定する時期ですね。強いて言えば、6月の方が航空券が安くないですか?

matthew98
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり飲み歩きをするのためには車がないとなるとカフェになりますか? 私はドイツではフランクフルトとハイデルブルクに行きましてビールを楽しみました。今回はルクセンブルグかどこかがいいな、と思っております。スターアライアンス系で行くので、やはりルフトハンザ、つまりはドイツになってしまいそうですが… また、航空券が安いというのは6月に行く魅力ですね。日本の梅雨時に行けば気分も晴れやかになると思います。

関連するQ&A

  • ベルギービール目的のベルギー旅行のお勧め

    ベルギー旅行を計画中です。目的はビールです。 色々調べていたら、行き方も沢山あって困りました。 6,7日間で拠点はブリュッセル、日帰り観光で近隣の都市にでも、という 漠然としたアイデイァです。 1.お勧めエアラインと旅程 パリ経由?アムステルダム?ロンドンから列車? 2.お勧め時期 今は運賃、気候を考慮し6月末ごろかなぁ、と 3.お勧め宿泊場所 どの辺が便利?どのホテル? 4.お勧めビールが飲めるところ? こちらで飲めるビールで好きなのはヒューガルデングランクリュとか レフブロンド、最近はシメイレッドと言ったところです 結婚10周年記念、私はヨーロッパ2度目、夫は初めてです。 楽しい旅になるようなヒント、お願いします。

  • ベルギーの見所:オメガングとは?

    7月にベルギーとその近辺の国を旅行します。 7/3はグランプラスでオメガングというお祭りがあるらしいですが、実際ご覧になった方、率直な感想をお聞かせください。 もし素敵なお祭りなら、日程をずらして見学できるように計画を練り直そうと思っています。 また1週間の旅行ですが、ベルギー近辺で「ここはぜひ見るべし!!」なところや、「行ってはダメ!!」があれば、それも教えてください。なおベルギーは1度行ったことがありますが、フランスやドイツ、オランダは行ったことがありません。 主観大歓迎!!情報お待ちしています。

  • ベルギー周辺国・一人での観光

     10月中旬~11月中旬、ベルギーに行く予定です。1ヶ月間、ベルギーに住んでいる知人(日本人)の家に泊めて貰います。  その間、知人が「休日(週末)にはベルギー国内・ドイツ・パリを案内してあげるつもりだ」と言ってくれています。  初めてのヨーロッパ・・・せっかくなので、他の国にも1人で行ってみたいと思っています。  ですが、『女一人』『あまりお金がない』『英語は中学生レベル、他の言語は全く話せない』と、不安な点が多々あります。  無謀な事を承知で質問させて下さい。 (1)ベルギーからの出発で、お勧めの場所(ドイツ・パリ以外)はどこでしょうか?観光名所を巡る事が目的なので、ブランド物のショップには行きません。・・・イタリア・スペインに興味があるのですが「ベルギーから遠いし、言葉の面でも金銭的にも無理じゃない?」と言われました。やはり無謀ですか? (2)『女一人』で『言葉の面で不安がある』事を考慮した上で、どのような旅行プランを立てたらよいでしょうか? ・・・ベルギーから日帰で行けるような国でもいいので、アドバイス頂きたく存じます。  又、ベルギーでの過ごし方についてもアドバイス頂ければ幸いです。 (ベルギー行きの航空券を購入しただけで、現地での過ごし方については全く決めていないので。)  より具体的なアドバイスを頂ければ大変嬉しいです。  

  • 9月、オーストリア・ベルギー旅行

    9月中になるべく安くオーストリア、そしてできればベルギーにも旅行したいと思っています。美術館を見たり本を探すのが目的です。 女性3人での旅行ですが、安全に、できるだけ安く旅をしたいです。航空券やホテルの予約など、どのようにすればいいでしょうか。また避けたほうがいい航空会社などもあるのでしょうか。 それからドイツ語は少ししかわからないので、聞き取れるか不安です。英語だけでも何とかなりますか? もう一つ、オーストリアへの旅行が最も安い時期はいつでしょうか。

  • 1週間ほどベルギーに旅行

    1週間ほどベルギーに滞在する予定です(ホテルはアントワープかブリュッセル)。 ざっくりですが、ベルギーに行くならここは外せない!という所はありますでしょうか。 地球の歩き方も見てますが、皆さんが実際に行って良かったとこを知りたいです。 自然、風景、世界遺産は興味ありますし、ワッフルとチョコレートは食べてみたいです。 また近隣の国まで近いという事ですが、おおよそどの位の費用と時間で行けるのか教えて下さい!

  • ベルギーのユースホステル

    8月にヨーロッパでの研修に参加するため、事前にベルギーを1人で3泊ほどする旅行を致します。 20歳女性1人で、英語もさほど話せません。ただ、準備は全力でしていくつもりです。 それに関しまして、ベルギー・ブリュッセルのユースホステル事情に詳しい方はいらっしゃいませんか? ネットでいくつか検索したのですが、女性一人旅にオススメのYHがありましたら是非教えてください。 ちなみに今のところ候補はジャックブレル館やスリープウェルなどを考えていますが、これ以外のおすすめでも、これらのだめ出しでもなんでも大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に良く行かれる方

    私は旅行が好きです。私が行ったことのある国はシンガポール、台湾、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガス、サンフランシスコ。勿論、国内旅行も良く行きます。 6年前、ベルギー人のお友達が出来て2年前間では良くベルギーを中心にフランスやドイツ、オランダ旅行を楽しんでいました。ヨーロッパは今までの海外旅行の中で一番良かったです。ここ2年ほど海外旅行を控えていましたが、やはり又行きたい!! それで来年、2週間ほどヨーロッパ滞在旅行を計画してましたが、ベルギーの友達から「テロのせいで治安がかなり悪いから来ないほうが良い」と言われました。私もテロのニュースを見てつくづくそう思います。 でもせっかく旅行を計画していたので、どこか海外旅行に行きたいです。 どこか治安の良いお勧めの国を紹介していただけますか? また、お勧めスポットの紹介もお願いしたいです。 4月ごろ予定していますが、寒くなければ2月3月でもいいです。 ちなみに私は若くないのでビーチサイドを楽しむタイプではありませんが「リラックスできて買い物が楽しめるなら、それもありかなぁ~」と思っています。 英語はそこそこ話せます。 ご返答宜しくお願いします。

  • 女一人でヨーロッパ旅行一ヶ月。

    私は今までにドイツとトルコにツアーで旅行をしたことがあります。来年、ヨーロッパを一人で旅行したいと考えています。英語は中学生レベルです。私が今考えている国は、フランス、イギリス、オーストリア、ベルギー、チェコ、ハンガリーのどれかに行きたいと思っています。一人旅なので、親切な人がいる国や英語がある程度通じることも条件に考えています。どこかお勧めな国はありますか?私はフランスは是非行きたいと思っているのですが、フランスを旅行する場合、一日あたりどのくらいのお金がかかるのでしょうか?できるかぎり安くすむように考えています。もしわかる方がいたら、教えてください。おねがいします>_<

  • ベルギーはどんなところですか?

    9月にフランスに旅行を計画しています。 旅行雑誌を見ると、足を伸ばして鉄道でベルギーのブリュッセルに行けそうなのですが、1週間の旅行なのでフランスとベルギーに行こうか、フランスでゆっくりしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、ベルギーってどんなところですか? 行かれた方どうでしたか?感想をお聞かせください!お待ちしております。

  • オランダ・ベルギー一人旅

    7月にオランダ・ベルギーに一人旅の予定です。 おすすめの観光スポット、一人でも大丈夫なレストラン等ぜひ教えてください。