• ベストアンサー

ベルギーの見所:オメガングとは?

7月にベルギーとその近辺の国を旅行します。 7/3はグランプラスでオメガングというお祭りがあるらしいですが、実際ご覧になった方、率直な感想をお聞かせください。 もし素敵なお祭りなら、日程をずらして見学できるように計画を練り直そうと思っています。 また1週間の旅行ですが、ベルギー近辺で「ここはぜひ見るべし!!」なところや、「行ってはダメ!!」があれば、それも教えてください。なおベルギーは1度行ったことがありますが、フランスやドイツ、オランダは行ったことがありません。 主観大歓迎!!情報お待ちしています。

• haro
  • お礼率82% (41/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biske
回答No.1

見ごたえのあるお祭りですよ。中世の衣裳を着た人が馬に乗ったりして歩きます。 オメガングの意味が「輪になって歩く」という意味らしいです。派手ではありません。 参加型ではなく鑑賞型のお祭りです。 グランプラスの三方に座席が設けられ、チケットがなければ見ることができません。 (詳細はURLを見てください) 毎年2回(7月第一火曜と木曜)だったのですが、今年は1回です。7/3のみ。 行くなら早めにチケットを取ったほうがいいですよ。 ちなみに座席はVIPから一般席まであります。値段もまちまち (VIPで\4,000くらいだったと思います。) VIPは階段式の座席の上の方で、見晴らしはいいです。座席に座布団が敷いてあり、 お土産にチョコレートがもらえます。 でも、おすすめは下のほうの席。 というのは、合間に花屋のギルド(職人衆?)やお菓子屋のギルドが花やお菓子を配るのですが、 なぜかVIPからではなく、下のほうから配っていくのですよ。 上まで残らないー。ということだけなんですが。 通常席でも十分楽しめます。ポイントは座布団の代わりになるものを持っていくこと。 それから、結構寒いので上着は必ず持っていくこと。トイレが近くにないので、水分は控えめに。 大きな旗を高く放り上げるパフォーマンスは必見です。(これは上の方が迫力を満喫できるかも・・・) 最後にベルギーでは有名なお祭りのバンシュのジルが登場してオレンジを投げます。 2月にするお祭りでこれが見れるものもうけもの。 せっかくこの時期に行くのでしたらぜひとも見物することをお勧めします。 近辺の国は、どこも移動に不便なところはないので「行ってはだめ」というのはないんですが。 ベルギーは美食の国ですから、その食べ比べということでフランスに行ってみるのはどうでしょうね。 食欲、物欲のあふれた回答で申し訳ありません。 どうぞお気をつけていってきてくださいね。

参考URL:
http://www.belgium-travel.jp/event/festival/fest.html
haro
質問者

お礼

Biskeさんの回答を読んでいたら行きたくなりました。 でも、残念ながら仕事の都合で、その週にはお休みできなくなりました。ベルギーにはまた行く機会があるはずですので、その時までのお楽しみとしておきます。 そのかわりフランスへは足を運ぶことにしましたよ。 初めて行くので、ワクワクです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブリュッセルからの手軽なエクスカーションでナミュール要塞とルクセンブルク旧市街 東京から鎌倉と小田原を見にゆく位の感覚です グランプラスは押しも押されぬ世界遺産ですがルクセンブルクも地味ながら世界遺産、ナミュールも負けず劣らず歴史を感じさせてくれます

haro
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ルクセンブルグへいってみることにしました。 全く知識がないので、ガイドでも買って来ようと思います。ありがとうございました。