• ベストアンサー

ベルギー周辺国・一人での観光

 10月中旬~11月中旬、ベルギーに行く予定です。1ヶ月間、ベルギーに住んでいる知人(日本人)の家に泊めて貰います。  その間、知人が「休日(週末)にはベルギー国内・ドイツ・パリを案内してあげるつもりだ」と言ってくれています。  初めてのヨーロッパ・・・せっかくなので、他の国にも1人で行ってみたいと思っています。  ですが、『女一人』『あまりお金がない』『英語は中学生レベル、他の言語は全く話せない』と、不安な点が多々あります。  無謀な事を承知で質問させて下さい。 (1)ベルギーからの出発で、お勧めの場所(ドイツ・パリ以外)はどこでしょうか?観光名所を巡る事が目的なので、ブランド物のショップには行きません。・・・イタリア・スペインに興味があるのですが「ベルギーから遠いし、言葉の面でも金銭的にも無理じゃない?」と言われました。やはり無謀ですか? (2)『女一人』で『言葉の面で不安がある』事を考慮した上で、どのような旅行プランを立てたらよいでしょうか? ・・・ベルギーから日帰で行けるような国でもいいので、アドバイス頂きたく存じます。  又、ベルギーでの過ごし方についてもアドバイス頂ければ幸いです。 (ベルギー行きの航空券を購入しただけで、現地での過ごし方については全く決めていないので。)  より具体的なアドバイスを頂ければ大変嬉しいです。  

noname#200172
noname#200172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

まずスタンスの確認ですが、 「ベルギーをベースに他の場所にも旅行」ということでしょうか。それとも「ベルギーの後にどこか別の場所も周りたい(そしてそのまま日本に帰る)」ということでしょうか。 後者でしたら、それはひとえに予算との相談であろうかと思います。まあそれと、言葉の面でいえば質問者様本人にどれだけ根性(勇気?迫力?)があるかどうか、と。 基本的には、海外一人旅、どういう条件だろうと、やろうと思えば何とかなるもんです。(やってみて「やっぱり不可能で、大使館のお世話にならなければ帰ってこられなかった」という話はあまり聞かない)ただ、楽しめるかどうかはまた別の話になりますが。楽しむためには、やはり質問者様の性格が重要になってきますねー。 今まで一人旅をしたことがありますか?国内でもいいですが。 それと、海外自体初めてというわけではないご様子、これまでの経験で自力で街を歩いた経験がおありですか?半日とか一日のフリータイムの時とか。つまり添乗員さんに全てをまかせきりにせず、現地の人とカタコトでもコミュニケーションをとったことがありますか? ジェスチャーとか筆談、何でも使って何が何でもコミュニケーションをとるぞ!という根性があれば、言葉自体の問題はそれほど大きくはないような気がします。 以上の二つをクリアしているのなら、大丈夫なんじゃないですかねー。何事にも「初めの一歩」ということがありますし。そしてもちろん危険については常に意識をしておくこと。 ただし、スタンスが前者だった場合、わざわざスペインやイタリアに行かなくてもと思います。それだったら、いずれ改めて日本からフリーツアーを利用した方がいいのではないかと。多分その方が楽だと思うんですよね。 それに、イタリアにしても、スペインにしても、せっかく行くのなら最低一週間は欲しい場所です。 一ヶ月というのが、「ベルギーに一ヶ月」なのか、「トータルで旅行に使えるのが一ヶ月」なのかも大事になってきますが、トータルでの場合、今回は(知人の方に便宜をはかってもらえる)ベルギー周辺を重点的に周った方が、人生の長いスパンで考えればより良いのではないですか。 これが、単に「一ヶ月ヨーロッパを旅行したい」というご質問でしたら、また別の回答になります。でも知人の方への遠慮もあるだろうし、ベルギーメインというのは外せないのでしょうから。 というわけで、「ベルギーをベースに小旅行」という方向で回答させていただきます。(え、ひょっとしてここからが本題?(^_^;)) 「ベネルクス」なんてまとめていうくらいですから、オランダとルクセンブルグは、この機会に行っておいていいと思います。 ベルギーのどちらに滞在か存じませんが、ブリュッセルとアムステルダムは直線距離で200キロありませんよね。その気になれば日帰りも可能でしょうが、まあ何泊かすることにして。アムステルダムはどちらかというとホテル数が少なめらしいのですが、オンシーズンではないようなので、それほど心配しなくても大丈夫かな?もしアムテルダムで宿がとりにくかったら、周辺のもっと小さな街に移動して捜すのも手。とりあえず午前中のうちに着いて、宿だけは確保しておきましょう。宿を確保すれば、あとは迷子にならない限り何とかなります。 あ、でも多分その頃のオランダは寒いです。わたしが行ったのは10月上旬でしたが、日本よりもかなり寒かったので、少し厚着が無難かも。使い捨てカイロを持っていって吉。 オランダでお薦めなのは(というよりわたしが行った町は)アムステルダム・ライデン・ハーグ・デルフト。ライデンとデルフトが特にお気に入り。 他にはロッテルダムのそばにある世界遺産のキンデルダイクの風車群。これは天気が良ければ行ってもいいかな……という感じ。わたしが行った時は小雨で、あまり感動出来なかったもので。 もっと行きたいところはあったんですけど、時間が……。 ルクセンブルグは、こんな機会でもなければ行くこともないだろうからという意味でお薦め。世界遺産ですしね。こじんまりとした小さな街です。見どころは……アドルフ橋かな。日帰りでOKのような気がします。 フランスでしたら(知人の方の家から電車の路線的に行きやすいかどうかですが)アール・ヌーボーの都ナンシー、他に大聖堂のあるランス、アミアンなどもいいかもしれませんね。 ドイツは行ったことがないのでわかりません。 それから、ロンドン。まー、ロンドンも数日では勿体ないようなところだが……近いことは近いので。しかしロンドンも「また改めて」でいいような気もするなー。物価高いし。 ドイツ・フランス・ベルギー・オランダ・(ルクセンブルグ)で、一ヶ月なんてあっという間だと思いますよ。滞在できるなんて贅沢なことなんだから、そういう時こそ、一つの場所をじっくり丁寧に味わって欲しい気がします。 おお、ベルギーについてもちょっとだけ。 というか、知人の方がいらっしゃるのなら、わたしなどよりも、はるかに有益なアドバイスが得られるでしょうけれど。わたしからのお薦めはブリュッセルのオルタ邸。アール・ヌーボー様式の美しい小さな住宅です。曲線の美を堪能してきてください。 あと、わたしは行ってないんですけれど、ダヴィッド・エ・アリス・ファン・ビューレン美術館なんかも、今ガイドブックを見ていたら気になりました。こっちはアール・デコらしいです。 ブルージュはとても美しい街で、とりわけ塔が印象的でした。ここはじっくり時間をかけて歩き回ることをお勧めします。日帰りでは勿体ないくらい。何日か欲しいですね。ちなみに石畳は腰に来るので(^_^;)、ぜひぜひ歩き回りやすい靴で。 ああ、やっぱり長くなった。どうもすみません。文章がなんかモタモタしてますが、だいたい言いたいことはわかっていただけましたか~? 良いご旅行をお祈りしています。

noname#200172
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます!メモをとりつつ読ませて頂きました。 私の場合は『前者=ベルギーの知人宅拠点』です。基本的には『ベルギーに1ヶ月滞在』するので、日本~ベルギーの往復航空券を購入しました。かなり心配性ですが、海外旅行は初めてではないです。但し英語圏ですが。 ベルギー・オランダ・パリ・ドイツで十分なのかもしれませんね。イタリア・スペインは金銭的にも無理かなぁという気がしてきました。「スイス・オーストリアにも一人で行ってみたい」というのは欲張りですか?!? とりあえず、「そんなにお金をかけずに観光ができて、英語だけでも行動できる」(=物価が高くなくて、英語の表示やちゃんとあったり、街の人が多少英語が話せる)場所だと、一人でも何とかなるかなぁと思っています。

noname#200172
質問者

補足

「日本の1ヶ月先の服装」と聞いたので、『薄手のコート』で大丈夫かと思ったのですが、『厚手のコート』の方がいいですか?  あと、「歩き易い靴」は『履き慣れたスニーカー』で大丈夫でしょうか?パリやドイツに行った時に、スニーカーだと入り難いような場所があるかもっと思ったのですが。  出来るだけ荷物は必要最低限に抑えたいのですが、現地調達は考えていませんので、持ち物(靴やカバン・その他持って行くといい物)についてもアドバイスお願い致します。(現地のお店の服は、私の身長では合う物がないらしいので。)

その他の回答 (4)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

#3です。追加でご質問があったようですので。 そーですね~、服装は一番迷うところなのですが、基本的にはベルギーに合わせるということで、知人の方にご相談下さい。一番長い間過ごす場所でしょうからね。 ……コートの「厚い」「薄い」も実物を見ないとよくわからないですよね(^_^;)。春秋兼用の薄いコートじゃ寒いんじゃないかなー。天候にもよりますよね。10月上旬のわたしの場合は雨がちでした。薄手のタートルネック+秋物のジャケットでは寒かった。その上に(ウィンドブレーカーに近い)長めのレインコートを着て何とかしのぎました。 まあおそらく、厚いコートより重ね着で対応した方が無難かと……思われます。心情的には厚いコートを推したい気がするが。でも、歩き回る期間も範囲も広くなりそうですから。(ただしわたしは冬の北ヨーロッパには行ったことがないので、10月のオランダについてのことしか言えません。) 大き目のストール、使い捨てカイロ、あったかいセーター、中もしっかり着る、というような色々を適宜組み合わせる方向で。帰国時は11月中旬とのことなので、一番あったかい装備にした時に、日本の年末くらいを乗りきれる服装を目安に。手袋は、かさばらないわりに保温効果大ですので、少し早いかと思ってもお守りがわりに持って行った方がいいかも。ストールや手袋はサイズ何とかなるでしょうから、自分へのお土産として現地で買うのもいいと思いますが。 靴は、よほどぼろぼろでなければスニーカーが一番いいでしょう。ただ、スニーカーで気後れするのは、ちゃんとしたレストランに入る時。と、いい席でお芝居なんかを見るのなら、多少気になるかもしれません。レストランは高そうな店は選ばないという選択もありますし、コンサートなんかでも(オペラだと場合によってはちょっと微妙ですが、)周辺部の席ならばスニーカー・ジーンズでOKだと思います。 カバンについては、わたしも理想を追求中ですが、今回はスーツケース以外に、小旅行用のカバンをお持ちになってはどうですか。荷物になるかな。あまり大きくないスーツケースなら、いらないものを知人宅に置かせてもらってスーツケースごと移動するという手もありますけれど。(でも知人の方と、週末一泊旅行はあるわけですよね?知人の方に貸してもらえれば一番いいかな。) 持ち歩くカバンは、わたしはショルダーバッグのななめたすきがけスタイルです。わたしのカバンは重いので、バランスがかなりつらかったりするのですが、デイバッグなどだと、中身を取り出すのに億劫ということと、出し入れ口が視界に入らないことがどうも。海外でデイバッグ式で歩いて何かがあったことはないのですが、少々不安を感じます。待ち歩きの時は、ショルダーバッグのファスナーの上に手置き、が基本です。 ベルギーは、実は英語表示が少ないように感じました。あんまり英語に頼れない。レストランではアヤシゲな日本語の看板があったりしたが(^_^;)。ベルギーはむしろフランス語でしょうかね~。なので、ここです!根性が必要なのは。 英語という一応最低6年間は勉強してきた武器を使わず、いかにしてコミュニケーションを取れるか。恥ずかしがらずに旅行会話本を読み上げられるか。相手の表情、動作からどれくらいの情報を読み取ることが出来るか。声をかけるべき親切そうな人を選び出す能力、一人に訊いてわからなかったら、また別の人に声をかけるマメさ、こういうものが必要になってくるんですねー。 わたしはイギリスからベルギーに入って、予想より英語の情報が少なかったので、あれ、ちょっとヤバイかな、と不安になりました。でもまあ、観光関連では英語が通じたはずですし、何とかなります。道を訊くにも、行きたい場所の名前を言えば、相手はだいたいこちらの意図をわかってくれますからね。(その答えがフラマン語で返ってくるのがツライとこだが(^_^;)) わたしは好みとして、滞在してゆっくりその場所を見たい方なので、遠方へ足を伸ばすという方向には今ひとつ魅力を感じません。だったらオランダ・ベルギーを心残りがないくらいしっかり見た方がいいよなー、と……。 ただ、「旅行として」オランダ・ベルギーで一ヶ月と考えた場合、たしかにこれは微妙にじっくり見すぎか?と感じます。でも、「知人宅に滞在」と「旅行」では、効率の良さが違うんですよね。前者では、知人の方との団欒も必要ですし、その方が案内したい場所もあるでしょうし、友達の集まりに連れて行きたいかもしれない。観光的には、実は少々効率が悪いのです。長期滞在ですと、何日かに一度はだらだらする日も必要ですしね。(ちなみに、単に旅行として考えた場合、わたしがベルギー・オランダで割きたい時間は、ざっと数えて17日になりました。多分、普通の人より長めだと思います) でも、色々な場所に足跡を残したいということでしたら、スイス・オーストリアも有りではないですか。それは現地で観光の進み具合によって決めてもいいのでは?とりあえず日本語で書かれたスイス・オーストリアのガイドブックだけは持っていくことにして。ガイドブックがないとさすがに少々つらいと思います。で、行けるようだったら行く、面倒になったら行かない、と。 (でもパリも一泊二日じゃ絶対足りないところだし、近場のフランスにも他に色々見どころが……オーストリア遠いし、ベルギーに戻るコースの時に行かなくても……ぶつぶつ。←心の声。いやまあ、この辺は好みですけれどね。) 回答はこんなところでいかがでしょうか。 ブルージュはとても好きな町ですが、食べ物には恵まれませんでした。レストラン高い。安くて美味しいものがない。チョコレートは美味しかったけど。 ミケランジェロの聖母子像によろしく。

noname#200172
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます! 服装・鞄に対するアドバイス、大変参考になりました。訪れたい場所は沢山あるのですが、全部行く事は難しいと思うので・・・とりあえずは『地球の歩き方』の『ベルギー・オランダ』『パリ』『ドイツ』を持っていこうと思います。『スイス』『オーストリア』も持って行くのは・・・どうしよう。本だらけです(^^;  『旅の指差し会話帳~ベルギー編』は立ち読みしたのですが・・・オランダ語・フランス語の発音が分からず、棒読み状態。持っていっても使うのかなぁと買うのを躊躇してしまいました。  持ち物の取捨選択でこれから悩みそうです。

noname#147831
noname#147831
回答No.4

私も女ひとり、ベルギーに同じような時期に一人旅しました 素敵な国ですよ~!! で、ベルギー国内なら ブルージュは絶対押さえてくださいね 国外でしたら ルクセンブルグがのんびりしていて良かったです 特に何があるというわけでもないのですが 控えめなヨーロッパの街、という感じで・・・。 欧米の学生は多かったですが 日本人はじめ東洋人は見ませんでした 鉄道で乗換ナシ、日帰りで余裕で見られます あと、ブリュッセルでは 北駅・・・だったと思うけど その近くにある「マンハッタン」という居酒屋(?)を 偶然見つけることがあれば行ってみてください 駅を背に大きなストリートを歩いて右手にあるのですが… 御主人が日本人で、 今は息子さんが営業しているかもしれませんが オムレツが美味しかったですよ~ ビールも種類いっぱい! 素敵な旅になさってくださいね

noname#200172
質問者

お礼

実際にベルギーへ一人旅なさった方からのアドバイス、参考になります! ルクセンブルグは「乗換ナシで日帰り」という事なので気軽に行けますね! ブリュッセルの『マンハッタン』、見つけられたら是非入ってみたいと思います。その時は「紹介して頂いて来ました~!」って言いますね(^^)v

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

それは楽しい経験ですね ベルギーに1ケ月のご滞在ならベルギーの名所と隣国オランダは週末にでも案内して貰えますね ドイツを通つてパリに行く途中でお願いしてスイスに立ち寄つて貰えば? ベルギーからロンドンも案外近いのです、ブラッセル・ロンドン間のTGVでもオステンド経由のフエリ-ボートでも良いから試してごらんなさい、隣の国ですから簡単に行けます

noname#200172
質問者

お礼

 ベルギーとオランダは案内して貰えると思います。 パリの途中でスイスに立ち寄って貰うのは・・・難しいかもしれません。週末2日だけで行くのでパリの案内だけで時間いっぱいかも。スイスに行くとしたら、一人で行く事になると思います。  ロンドンもいいですね!!入場料とか宿泊とか食べ物・・・値段が高いっていうのが気になりますが。でも英語圏だから、ちょっと安心できます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

1ヶ月あるんなら,ヨーロッパどこでもいけそうです. イタリア・スペインも可能だと思います.女一人だと,よってくるラテン男を撃退するのが大変でしょうけど. 言葉は,まあなんとかなるでしょう.レストランに言けばご飯が食べたいに決まってますし,ホテルなら泊まりたいに決まってますから,身振りでも通じます. お金がないとすると,チェコ,ハンガリーといったユーロ圏ではない中欧の国がオススメな気もします.

noname#200172
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 イタリア・スペインに女一人で行くとなると、ガイドブック&『旅の指差し会話帳』とかを片手にキョロキョロしそうなので、カモになりそうで危ないかなぁと。勿論ブランド物を身に付けて・・・なんて事はしませんけど、“お金が無さそうなバックパッカー風”を装うのも抵抗があるんです(^^;  チェコ・ハンガリーは、頭に無かったです!!観光するのに、どんな魅力がある国なんですか?(^^)

関連するQ&A

  • ベルギーへ旅行

    最近ベルギービールに魅せられて、6月か7月に1週間ほどベルギーに旅行を考えています。 教えていただきたいのは以下の3点です。ちなみに一人旅です。 1.ビールを飲み歩きたいのだが、どこを集中的に回ればいいのか? 2.できれば近隣の国も行ってみたい。お勧めは?  (ドイツは行ったことあり) 3.6月と7月ではどちらが旅行しやすい? よろしくお願いします。

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • ドイツ&ベルギーの現地情報

    1月中旬から長期でドイツ・ベルギーへ旅行に行きます。主な訪問地はドイツ東部、中部、ブリュッセル、ブルージュです。 ヨーロッパの冬が寒いのは知っていますが、今冬は寒波の影響で相当寒いと聞き、渡航準備をしながら不安になってきました。 当地の気候や寒波による交通機関等へ影響など、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。また服装や持ち物等に関するアドバイスもお願いします。

  • ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

    ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!! 今度ヨーロッパに友達と2週間旅行に行くことになったのですが、予定はフランクフルトから友達の家があるカイザースラウテン(2泊して後2泊はどうするか未定です)から電車でパリへ。(2泊)その後パリから電車でベルギーへ。(1泊)その後ベルギーからドイツのベルリンに。(2泊)そしてベルリンからフランクフルトまで電車で行き(1泊)次の日に帰国という予定を立てています。そのベルギーからベルリンの移動で夜行列車か飛行機かどちらがいいか迷っています。飛行機だと89ユーロほどで行けるみたいなのですが、到着の空港がBerlin Schönefeld空港になります。ここから中心地までは遠いのでしょうか?? 夜行は調べたところ夜中に2,3回乗り換えがあるみたいでやはり大変でしょうか。。値段は138ユーロほどでした。詳しい方、アドバイスをいただけますと本当に助かります。あとカイザースラウテンから2泊、友達と別で一人になるのですが近郊でおすすめのところなどありましたら教えてください!! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

    女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。 冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、 この時期しか時間が取れないので。 航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。 関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。 (1)ブリュッセルin ミュンヘンout ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで 最終地点をミュンヘンに。 (2)フランクフルトin ブリュッセルout (1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。 ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。 ※フランクフルト~関空は直通です。 まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが とりあえず、航空券を確保しなければと思い、 どういたらいいのか悩んでいます。 この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 3月にドイツ、フランスを一人旅のプランなんですが、

    3月11日から21日までドイツ、ベルギー、フランスに一人旅へ行く予定なんですが、 初海外な者で不安でいっぱいです。 プランを立てたんですが、ちゃんといけるのかどうか見てもらってもいいですかね?? 11日ドイツ・フランクフルト着(二泊)→ハイデルベルク(一泊)→マインツ(一泊)→ケルン(二泊)→ベルギー・ブルュッセル(一泊)→フランス・パリ(三泊)→日本へ というプランです。 列車はユーレイルセレクトパスを使うつもりです。 列車の予約はケルン→ブルュッセル・ブルュッセル→パリしかとってないのですが、他の予約も取ったほうがいいですか? また、パリ滞在中に日本のモンサンミッシェルのツアーがあるんですが、取ろうかどうか迷っております。初めてなのに詰め込みすぎですかね? あと、パリのホテルは予約を取っていたほうがいいと聞いたので、パリのホテルの予約しか取ってないですが、他の都市も日本から取っていったほうがいいですか? ちなみに英語などはあまり自信がありません(>₋<) どんな情報でもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします!

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

  • ヨーロッパ一人旅

    9月の始めに初めてのヨーロッパ一人旅に行きます 一週間ほどで予算二十万くらいを予定しています ドイツとフランスのパリを考えてます ドイツで見たいのはケルン大聖堂です 行きはフランクフルト 帰りはパリのオープンジョーにしたいと思ってます 1.ドイツで観光のおすすめ場所はありますか? 2.一週間だと1つの国に絞った方がいいでしょうか 3.両替は出国前に空港でしたほうがいいでしょうか?

  • パリの1人旅行

    3月中旬にパリに1人で4泊6日で行こうと思っています。 以前、パリには行ったことはありますが、フランス語は話せません。 1人で行くので、旅行社のパック旅行だと割増料金を取られてしまうので、 航空券を買って、向こうのアパートで、自転車を借りたりしてのんびり過ごしたいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 パリのアパートについてネットで検索しても様々なところで貸していますが、 女1人でも安心?して借りられる会社はどこかご存じでしょうか。 mixiなどで個人で貸していらっしゃる方もいて魅力的なのですが、 どこまで信じて良いのかみなさんにお聞きしてからと思いました。 私としては、パリの生活社さんはどうかな?と思ったのですが。。。 アドバイスお願い致します。

  • 20歳です。ロンドン・オランダ・ベルギーの一人旅

    閲覧ありがとうございます。今大学二回生の女の者です。 夏休みを利用して、この9月下旬に約10日間かけ、ロンドン・オランダ・ベルギーを 一人で旅行する予定でいました。 (ちなみにこの春短期でアメリカに留学し、週末ニューヨークに二泊三日で一人旅をした経験があります) しかし、ここ最近邦人女性が外国で被害にあったというニュースを聞いて、それまではきちんと気を付ければ大丈夫だろうと思っていたのですが、急に不安になってきました。 父はせっかくのチャンスだから行きたければ行けばいいよと言ってくれています。そこでみなさんにうかがいたいのですが、やはり女一人でいきなり上記の3か国をまわるのは危険でしょうか・・・? もちろん変な人にはついていかず、危機意識を持って夜も早めにホテルに帰ろうと思っているのですが・・・。ただ、私は容姿が幼いのでそれは少し気にしています。 あと、ロンドン、ベルギー、オランダで特に安全な地域、治安の悪い地域も教えていただければ幸いです。 特に、このホテルは安全なところにあってよいなどのことがありましたらぜひ伺いたいです。 最終的には自分で決めなくてはならないのですが、ぜひみなさんのご意見を参考にしたいです。また自身や周りの友達で行かれた方がおりましたら、どうだったか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。