• 締切済み

ベルギービール目的のベルギー旅行のお勧め

ベルギー旅行を計画中です。目的はビールです。 色々調べていたら、行き方も沢山あって困りました。 6,7日間で拠点はブリュッセル、日帰り観光で近隣の都市にでも、という 漠然としたアイデイァです。 1.お勧めエアラインと旅程 パリ経由?アムステルダム?ロンドンから列車? 2.お勧め時期 今は運賃、気候を考慮し6月末ごろかなぁ、と 3.お勧め宿泊場所 どの辺が便利?どのホテル? 4.お勧めビールが飲めるところ? こちらで飲めるビールで好きなのはヒューガルデングランクリュとか レフブロンド、最近はシメイレッドと言ったところです 結婚10周年記念、私はヨーロッパ2度目、夫は初めてです。 楽しい旅になるようなヒント、お願いします。

みんなの回答

• notnotnot
回答No.4

ベルギー大好きで何回か行っています。 エアラインは、KLMでアムステルダム経由が便利だと思います。エールフランスだと、回答者(3)の方の言われるとおりパリ(シャルルドゴール空港)~ブリュッセルが鉄道で手配されると思います(鉄道なのにエールフランスの路線としての扱いになります)。 今はKLMとエールフランスは同じ会社になっているので、往路をKLMで復路をエールフランスという予約も普通の往復料金で取ることができます。サービスや機体を比較するのも楽しいかも。ブリュッセルを拠点に日帰りでブルージュやアントワープへ。電車で片道1時間もかかりません。日程に余裕があればパリに2泊ぐらいするのもいいですね。ブリュッセルから1時間20分ぐらいで行けるはず。 6月は日が長いのでとってもいい時期だと思います。9時ぐらいでもまだ昼下がりという感じ。ベルギーはビールはもちろん、いろいろ美味しい食べ物がありますね。小エビのトマト詰めとか、ムール貝ワイン蒸しとか、もちろんフリット(フライドポテト)やワッフル・チョコレートも外せません。旬のホワイトアスパラが出回るのもこの時期(6月中旬まで)で、ア・ラ・フラマンドというゆで卵ソース添えがすごく美味しい。 ホテルについては、やはりグランプラス周辺かブリュッセル中央駅付近が便利で比較的治安もよく安心です。トリップアドバイザーや、ホテルトラベルドットコムなどの予約サイトで評判を見て決めるといいと思います。 ブリュッセルや、ブルージュやアントワープなど北部の観光なら、ベルギー・フランダース政府観光局のサイトが見やすいです。送料を負担すれば、無料のガイドブック(結構見やすくて内容も充実)を送ってもらえます。 http://www.visitflanders.jp/ 主なビアカフェはこちら。地図にチェックしておいてブラブラ歩きながら気に入ったところに入るというのがいいのではないでしょうか。私はレフの生ビールが大好きです。 http://www.visitflanders.jp/what_to_do/gastronomy/beer/beercafelist.html グルメ的には、ミシュラン三つ星のHOF VAN CLEVE(ゲント郊外、ブリュッセルからタクシーで行けなくもない距離)も気になります。毎年出されるTop50BestRestaurantsで全世界で17位にランキングされました。 ホームページはこちら。http://www.hofvancleve.com/ ブリュッセル滞在なら、マンガ博物館やマグリット美術館も楽しいと思います。 なんかまとまりなくてすみませんが、何か参考になればうれしいです。

akaoni_nai
質問者

お礼

メジャーな旅行会社のオランダ、ベルギーツアーは、やはりKLMが多いようですね。 帰りはパリからエールフランスという案、なかなか素敵だと思いました。 選択肢が多い分、迷ってしまいます。 ホテルについて「治安もよく」、というフレーズをよく聞きますがベルギーの治安って 悪いのでしょうか。(これも勉強しないと) 値段、質的には日本とあまり変わらない感覚でいいんですよね? 一日もあれば沢山、という人とnotnotnotさんのように楽しんでいる人と、分かれていますね。 我々はおいしいビールが飲めればいいので楽しめると思っています。 夫は帰りのチケットはいらない、と言っています (^_^;) 回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

6~7日間というのは、往復の飛行機を入れてかどうかによっても違うと思いますが、5泊7日とか、6泊8日くらいでしょうか。 1 エアラインと旅程は、ブリュッセルだけの滞在であれば、飛行機の都合のいい時間帯や価格で決めればよいと思います。パリ経由エールフランスだと、TGV利用かもしれません。 2 日も長いし、6月はいい時期だと思います。 3 これも好みですが、、、ブリュッセル宿泊であれば、私は中央駅前のメリディアンに泊まりました。結構よかったです。ビールをかなり飲むのであれば、グラン・プラスから歩ける場所に宿をとるのが一番だと思います。 4 ブリュッセルには、生ビールを何種類も飲ませるビアパブがたくさんありますが、たとえば、醸造所直営ビアパブ Mort Subiteの画像 http://alamortsubite.com/slides/a_la_mort_subite_13.jpg シメイの生が見えますでしょうか。 ほか、Delirium Cafe や La Becasseも、醸造所直営ビアパブとして有名だと思います。 ブリュッセルから日帰りの距離であれば、ブルージュに、有名な醸造所があり、見学もできますし、ビアカフェレストランも併設されています。Da Halve Maan(the half moon)というお店です。醸造所は結構街中から離れた立地が多いのですが、ここは旧市街の中にあって、駅からも歩けます。 ゲントやアントワープもブリュッセルから日帰りできますし、もちろん街中にビアパブもたくさんあります。

akaoni_nai
質問者

お礼

少なくとも5泊はしたい、と言っておりました。 ヨーロッパは移動に時間がかかりますからね。 今のところ地元エアラインがいいかなぁ、と思っています。 6月は陽が長いのですね、きっと日本のような梅雨もないのでは? 気候のことも勉強せねば( ..)φメモメモ ホテルは利便性、快適性を一番に考えていました。 シティホテルとお城のようなタイプがあるようで・・・ メリディアン、チェックしてみます。 日帰り都市もいい感じですねぇ。 だんだん、具体的に想像できるようになってきました。 URLもありがとうございます。イメージが湧いてきました! 回答をありがとうございました!!

• tonkachi7
回答No.2

私も昨年の6月に、ベルギービールとムール貝を食べに、ベルギーのブリュッセルに行きました。 パリから列車「タリス」に乗ってミディ駅に降りて、グランプラスまで20分ほど歩きました。 レストランは「シェ・レオン」です。あとは一人では何もすることがなく、昼からの列車でパリへ帰ってきました。 ブリュッセルは、何もない小さな街ですよ。 よほど細かいことまで事前勉強していかないと、一週間ももたないですよ。

akaoni_nai
質問者

お礼

そういう話を他でも聞きました。 私自身が歴史や建物にあまり興味がないし。 ということは滞在はパリだったのでしょうか。 むむっという感じです。もっと勉強します。 現実感のある回答をありがとうございました!!

• Nannette
回答No.1

ご質問の各項目につきましては正しいお答えも自信がありませんので、他の方の適切なご回答にお任せいたします。ただひとつ、ベルギーへお越しでしたら、レンタカーも使いようではとても便利だと付け加えさせていただきます。    ベルギーはおよそ日本全土の12分の1ほどの面積しかありませんし、ドイツ寄りの内陸ワロン地域でも最大標高は700m弱と全般的に平坦、そして道路はわりによく整備されていますし、なによりも、道すがらの、一見農家のようにも見える素朴なレストランなどが利用できる楽しさがあります。  こうした、走る先遠くに見えてくる集落の、そのはずれあたりに構えた田舎のレストランの、つい見落としてしまいそうな小さく目立たない看板、ですが、そんなレストランですと、ご希望の地ビールもいろいろありますし、手作りのパンと地元名産のバターや蜂蜜もとても美味しいし、これはこれでとても思い出に残るドライヴになることと思います。  また、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツなど、国境線も定かでなくなった昨今、道路の良さに釣られて、ついつい国境の先までは走ってしまうこともあります。一度などは友人に誘われるまま、ドイツのケルンから北上し、デュイスブルクを経てベルギー領に入り、あちこち走り回ってからオランダ領に入って、マース川沿いにポツンと建つ洒落たレストランで昼食をして、またケルンまで帰ったことがありました。  レストランの窓の外は、午後の日差しでキラキラ輝く川に向かってゆるく下る牧草地、そしてその先は護岸もなく、ただそのまま水の中へ、川の中央部は大型の船が行き交い、岸辺ではアヒルたちがお尻を振り振り川面から草地へと上がって来たり…。そんな光景と美味しいお料理にありつけるのも、クルマあってのことと言っていいかもしれません。  季節はやはり5月から6月頃が一番いいかと思います。ブリュッセルやブルージュ(ブルッヘ)など都市部も魅力にあふれていますが、ちょっと思いつきましたので…。

akaoni_nai
質問者

お礼

とてもうっとりするような思いつき、ありがとうございました。 長距離ドライブ、大好きなので自分がヨーロッパの田舎道を 運転する姿を想像すると思わず口元がほころびました。 しかし!ビールが飲めないのでは?ベルギービール、度数高いし。 でも移動手段の一つとして参考にさせていただきます。 早速の回答ありがとうございました!!