• 締切済み

ディスクを全く読み込まなくなった

先月の初め頃からpcゲーム等を入れてもインストールはおろか、読み込もうともしなくなりました、ウイルスのせいかと思いインターネットを繋ぎ、ウイルスバスターをおこないましたが変わらない状況です。 約三年前にオークションでいただいたデスクトップで、NECのバリュースターと書いてあります、OSは多分MEだと思います、去年の10月頃も同じような事がありそのときは三日くらいで自然に読み込むようになりました、買い換えるしかないのでしょうか、助けてください

noname#201159
noname#201159

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

MEは2000年製ぐらいですから その当時からパソコンに組み込まれていたCD/DVDドライブを今も使っているとすると 読み込み用のレンズが汚れたり壊れたりしています 一度 レンズクリーナー等で掃除をしてみましょう 掃除で解決しない場合は 残念ですが 使い痛みの為 故障です 部品交換は 自分で出来ますか? 当時のNECは薄型ドライブを使った機種が多かったと思いますので 現在は販売が無く交換無理かも? (型番が不明ですから詳しく回答出来ませんが) 別の方法として Windowsのインストールは無理ですが ソフトのインストールなら市販のUSBタイプのCD/DVDドライブを買えば なんとか使えると思いますが MEがネックになり微妙です (ソフトの読み込みだけなら大丈夫と思うのですが 不明) レンズクリーナーとUSBドライブで6000円前後かな?駄目でも新しいパソコンでも流用出来るから 無駄にはならないと思います

• multiface
回答No.1

レンズが汚れている場合があるので、まずクリーニングを試してみてください。 次に考えられるのは、ケーブル類です。 デスクトップパソコンなので、ケースを開いてドライブに付いているケーブルを一度抜き、再度差し込んでください。 それでもダメなら、WindowsMEということを考えると相当古いものなのでドライブ自体の故障も考えられます。この場合、対応するドライブが入手可能かどうかで違ってきますが、入手できなければUSB接続の外付けドライブを使えばよいと思います。