現フリーターが就職について悩んでいます。お力添えを頂けませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、技術職に就いて2年間働きましたが、会社の海外移転に伴い退社。現在はフリーターであり、親戚の話で就職活動を再開しました。
  • 親戚の勧めで面接を受けた職場で履歴書の準備を依頼され、興味はあるものの望んだ職種ではないため、志望動機が難しいと悩んでいます。
  • 「○○のため、応募させて頂きました。」という形ではまとまらず、試行錯誤中です。正社員として働きたいという思いはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在フリーターなのですが、就職について。

高校卒業後、技術職に就き、そのまま2年間働きましたが、 会社が海外への移転となったために退社しました。 その後、フリーターになり、現在も続いております。 先日、親戚から「勤め先に話だけでも聞きに来ないか?」 とお声を掛けて頂き、その後上司の方とお電話させて貰うと、 「履歴書だけ用意できませんか?」と言われ、現在作成中です。 ただ、自身が望んだ職種ではなく、しかし興味が無いわけではなく、 正社員としても働きたいと前々から思っておりました。 ただ、志望動機が難しく、紹介されたとも書けずに、試行錯誤しております。 「○○のため、応募させて頂きました。」 のような形は変ですが、これ以上にうまくまとまりません。 よろしければ、お力添えをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

この類の文章では、 1.簡単な経緯    (技術職に就き、そのまま2年間○○の教務携わりAの仕事でBという成果を残しました。みたいな) 2.経緯と過去の職歴や学歴から会社の、こんな職種、部門に興味を持った 云々 3.興味を持った職種では、このような展望を持って云々・・・として業績アップに微力ながら尽力したい 言い換えると、 自分の出来ることを先方の会社に結びつけて、自分なら活躍出来ると結ぶ感じです。 志望動機なので、2.3に力点を置いた文章構成にすればよいと思います。

hatuki0818
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしつつ、もう少し自分で考えてみます。