• 締切済み

既設コンクリート床の上に盛り土

hgcbillaの回答

• hgcbilla
回答No.6

そもそも一般的には、そういうものは撤去します。 撤去しないで進めるのが一般的、と言う専門家は、ほとんどいないと思います。 利用価値のないコンクリートを大きい塊のまま埋設することは、産業廃棄物の不法投棄になります。例え、自分の所有する敷地に、自分の所有するコンクリートを埋設してもです。 基本的に、それだけでアウトですが、地盤的に水がコンクリートに遮られ浸透しにくくなるので、盛土が弱くなりがちです。不同沈下の原因にもなりますし、降雨時に地震が来たら危ないですね。 コスト以外の特別な理由があれば別なのでしょうが、コスト的なところで残して盛土したいと思っておられるのであれば、将来に不良債権を残すようなものですので、全撤去をオススメします。