• 締切済み

マスコミに対して通報?告白?しようと思うのですが

以前勤務していた会社が倒産しました。その裏側には、社長が詐欺を働いていたという事実があるのです・・・ 私自身怪しいと思うこともありながら、疑うことができなかったという己の未熟さを思い知りました。 手口は、お客様から中古車を買い取り、入金する。車両を販売するという典型的中古車店舗なのですが、買い取ったお客様に入金しない、取引先の企業にも入金しない、販売した車両も名義変更が完了していないなどです。過去にもそういったことを繰り返してきているようです。会社を倒産と同時に自己破産、結婚などで名前を変えてはまた次といったように・・・ 私は従業員として勤務しておりました。その会社のもう一つ前の会社で、社長とは同僚だったのです。 そこで、「給与が少なくなるかもしれないが、是非一緒にやろう」と言われ私は前の会社に転職を決意しました。 よって私は事実上ナンバー2の位置で現場仕事を全てこなしておりました。 その中で、お客様とお話をしているとやはり売却の事情は金銭的な理由の方もいらっしゃるのです。 それでも今の法律では、詐欺罪の立証は難しくどうしても民事訴訟扱いであり、契約金額を入金させることはできないようです。 事情はどうあれ、お客様は一番の被害者ですし、私も取引先の会社様もみんな被害者ですので、何か行動をおこしたいのです。 私自身も被害者の一人ですから、お客様に対して自身の個人資産をもってお金を返すということは到底不可能です。(被害額は1500万を軽く上回る数字でした・・・)法律的にも社長本人を刑事告訴することすら難しい世の中・・・しかし二度とこういった行為を社長にさせたくないのです。 中古車店なんてこんなものだと思って欲しくはないですし、私と同じように辛く死ぬような思いをする従業員が増えることも断じてあってはならないと思います。 法律で刑務所にもおくれないし、お金も返さなくて良いのなら、世の中にこの事実を認知してもらい、次を防ぐことくらいせめてしたいのです。 私は働いている途中、その事実は全く知りませんでした。昨年8月開業以来、1月中旬になって初めて気が付いた事実です。そこで心を決めたのですが、関わらない方が身のためだという周囲の意見に押されてしまい、結局お客様のためには何も出来ずじまいで、自分も給与未払いや入金の立て替えなどで大損してしまった身の上です。 思い返せば防ぐ術はいくらでもあったということが悔しいですし、悲しいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこでマスコミなどに情報を発信していくにはどうすればよいのでしょうか? こんなことは初めてなので、取り合ってもらえるか、また報道してもらえるかすらわかりませんが、できるだけのことはしたいと思っております。 どなたか知恵を貸していただければと思います。

noname#155815

みんなの回答

回答No.6

>マスコミなどに情報を発信していくにはどうすればよいのでしょうか? マスコミ関係者のコネクションがあれば悩むことはない・・それに頼ればいい コネがないなら、無理 まぁ、面白可笑しく報道されてもいいなら、内部告発してみれば? マスコミ相手では、公益通報者保護法は適用されないのであしからず >こんなことは初めてなので、取り合ってもらえるか、また報道してもらえるかすらわかりませんが、できるだけのことはしたいと思っております。 瑣末な話で相手しない したがって、報道しない可能性が高い、というか、相手しないと断言してもいいかな というか、マスコミに報道されてもどうになる話ではないでしょ? その部類の話は、しっかりとした公益通報機関に通告するのが、道義的な責任だと思うのだが、そういう道徳というか、モラルというか、社会的良心がないのだろうか? ないから、看過できなかったのかもしれないが・・・まぁ、割愛しておこう 以上

• mota_miho
回答No.5

グーオクを覗いてみたところ、「重要なお知らせ」が掲載されていました。 とりあえずは、ご質問が功を奏したのかもしれませんね。

質問者

補足

私の行動ではなく、お客様からのクレームがもうすでに20件以上も入っているようです。 一部お客様に関しては大変な金額の車に対して入金がなかったので、捜査当局も動き出しているようです。 マガジンXの今月号にそのお客様のお話がつづられております。 私も悪者になってしまっていますが・・・でもやっぱりお客様からすればそれが普通でしょうし、私の力不足が招いた結果でもあるのでそれはしっかり受け取ってこれからに生かしていきたいですね。

• fertile
回答No.4

マスゴミに何を期待しているのか・・・。まさか、品行方正なものとでも思っている のでしょうか? 愚民にも分かりやすい下品なニュースを垂れ流すだけの部署に過ぎません。 金銭などの明確な利益がなければ彼らは動きませんし、大多数の者には無関係な情報です。 お門違いですね。マスゴミを動かしたければお金を渡しましょう。それができなければ、 専門部署へ相談しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、報道には聞き違えなのかわかりませんが、事実とは違った報道というのも多々あるという事実は知っております。 違う方法でも情報を発信していこうと思います。 有難うございました。

• kentkun
回答No.3

マスコミには(テレビや新聞等)自分から積極的に情報を入れた方が良いですよ。 中には興味を持ってくれる担当者も出てくるかもしれません。 何事も諦めないことです。 なお、自分は20年ほど前に建築会社の詐欺商法をネットで告発した時に 朝日新聞の記者さんから連絡をもらい、記事にしてくれました。 質問者さんの件は、これからも被害者が出てくる可能性があって、しかも被害者が一般人である可能性が強いのでマスコミも無視はしないと思います。 こまめに情報は発信しましょう。 なお、いつでも告発出来るように情報も整理しておきましょう。 全て時系列で箇条書きにしておきましょう。 そうすることで、また新しい記憶もよみがえるかもしれません。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、やはり次があってしまうと私と同じ思いをする人もいるのだと思うと心の内側に殺意を覚えてしまうほど腹が立ちます。 次を防ぐためにも頑張って行動していこうと思います。 貴重なご意見有難うございました。

• rikukoro2
回答No.2

>こういった場合でも期待は薄いものでしょうか?  前回の回答でもお答えしましたが  マスコミの場合(朝日、読売)など大手マスコミの場合 これを検証せずに報道してしまうとあとで違うと分かった場合信用問題になります。  なのでこのような事件の場合は警察が調査した後のいわゆる大本営発表しか報道しません  マスコミは調査会社でないのです。  又、大した調査もせず報道する(東京スポ、やゲンダイ)は自社の論評にあった報道や、購読者の興味をそそる記事しか載せません。  あと、このような事件なんていくらでもありますよ。特に車関係の事なんて有象無象にあります。詐欺行為をしている会社なんていくらでもありますよ  例えば『ポルシェ専門店 詐欺』で検索してみてください  ポルシェ専門店「ステルス」の計画倒産事件を初めボロボロでてきます。でもどの報道機関も取り扱ってませんよw  せいぜい2CHだけです  被害額は1500万といいますが、被害額が億を超える事件でさえ全く報道されてない実体があるのは事実です

質問者

お礼

引き続きのご回答有難うございます。 なるほど・・・やはりそういった事件も多々あるのですね・・・ 世の中間違ってると思います。 もうちょっと違った方法も探してみようと思います。

• rikukoro2
回答No.1

>そこでマスコミなどに情報を発信していくにはどうすればよいのでしょうか?  以下個人的な考えですが・・・ 基本マスコミは責任問題になるような報道は避ける傾向があり 又、刑事事件に関しては扱いますが、民事事件にはあまりかかわりたがらない傾向があります  もしマスコミに情報を発信しても恐らく無視するでしょう 理由としてはその事実が本当が調査するのに手間がかかる上、大した視聴率や反響も取れないです。  つまりかけた手間に関して実入りがすくないのです。つまりマスコミなどに情報を発信してもそれを『報道』することはないのでやるだけ無駄です。 なので対処の方法は2つ ・【正攻法】民事として対応する  裁判所において民事上被害を受けたとして告訴する ・【裏の方法】ネットで拡散する  2CHなどの匿名サイトに詳細な情報を全部投稿して拡散する など別の方法を取るほうがいいと思います

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 もう少し詳細な内容を記載しますが、被害が起こったのはプロトコーポレーションが管理するグーオクという中古車オークション内でのことなのです。 プロト側も大々的にウェブサイトに広告を貼り出しての対応をとっていますし、被害者からの届け出も多数上がっているとのことなのです。 こういった場合でも期待は薄いものでしょうか? 匿名サイトでの発信も考えたのですが、効果が薄いだろうと思うのですが・・・