• ベストアンサー

未成年のエロ本って購入できないが読めるの?

よくエロ本には「未成年は購入できません」的なことが書かれていますが、 購入じゃなけば、読む分には構わないってことですか? 大人に買ってきてもらえばいいってことですか?

• EZOO
  • お礼率54% (96/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

未成年者は法律で罰せられない。あくまで補導対象。補導って教育指導することを補佐すること。怒られるが犯罪者にはされない。 成人は、未成年を保護しないと罰せられるのです。 だから、未成年が購入しても罰することができないが、成人が未成年に販売することは罰せられるのです。 売らなきゃ買えない。これは酒もタバコも同様です。 子供が買った場合、店側が処罰されますし、子の親が呼び出されて親が処罰されます。 警察の見せしめに年に数度、子供に売った店やタバコを与えた親が逮捕されるニュースがありますよ。 子供が勝手に読む分には構いませんが、大人に買って来きてもらうことは、その大人が保護責任放棄で処罰対象。 大人は子供に読ませない責任がある。 補導って警察の仕事ではありません。成人は補導義務を負わされています。 だから、子供が酒を飲んでいたり、エロ本と読んでいていたら、知らない大人でも取り上げる権利があります。見て見ぬふりした大人は処罰されます。

EZOO
質問者

お礼

いやなるほど。 非常に分かりやすくて納得しました。 ふと気になっただけでしたが勉強になりました。 有難う御座いました。