寝ても寝ても眠たい!30代男性の眠気の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の痩せ体型の男性が、寝ても眠たい状態に悩んでいます。彼は交代勤務で規則正しい生活ができず、昼勤務と夜勤務を切り替えています。また、休みの日でも長時間寝ているにも関わらず常に眠気があります。さらに、寝ている時に呼吸が一時停止することもあります。彼の眠気の原因や対処法についてどうすればいいでしょうか?
  • 30代男性が眠気に悩んでいます。彼は交代勤務で規則正しい生活ができず、昼勤務と夜勤務を切り替えています。定時に寝ても眠たく、休みの日でも長時間寝ていても眠気が残ります。また、彼が寝ている時に呼吸が一時停止することもあります。彼の眠気の原因と解消法について教えてください。
  • 寝ても眠たいと感じている30代男性。彼は交代勤務で生活リズムが乱れており、昼勤務と夜勤務で睡眠の時間帯が変わっています。休みの日でも長時間寝ているにも関わらず眠気が残り、寝ている時には呼吸が一時停止することもあります。この眠気の原因を突き止め、改善する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性、寝ても寝ても眠たいのです

夫のことなのですが、質問させてください。 題名どうり、寝ても寝ても眠たいようなのです。 30代前半、痩せ体型です。 仕事は交代勤務で、昼勤務と夜勤務を一週間で変わるので、規則正しい生活はできません。 昼勤の時は、21時ごろ就寝。朝5時に起床します。 夜勤の時は、朝5時ごろ就寝。午後3時時に起床します。 日曜だけは確実に休みなのですが、21時ごろから朝8時くらいまで寝て、日中は子どもと一緒に2時間ほど昼寝をしています。それでも21時ごろになるとまた眠たくなるようです。 勤務時間は長く、疲れているとは思うのですが毎日8時間以上寝ていて、それでも常に眠たそうなので不思議でしょうがないのです。 あと気になるのが、寝ている時に1~2秒くらいなのですが呼吸が止まることが多々あります。 いびきというよりも、寝息がうるさいという感じです。 無呼吸症候群だともっと長い時間呼吸が止まるとのことですし・・・ 本人は特に気にしていないようなのですが、常に眠そうで子どもの相手もろくにしてもらえないので、私の方が育児ストレスも重なってイライラしてしまうのです。 なかなか仕事の都合がつかないので、医療機関に行くとなると、緊急性がないとなかなか行ってもらえません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_n560-4
回答No.1

肥満ではない若い男性で昼間の眠気が強い場合は いわゆる睡眠時無呼吸症候群より ナルコレプシーのケースが多いように思います。 いずれにせよ事故を起こす危険がありますから仕事を休んでも 病院(睡眠クリニック)を受診して正確な診断をうけることを 優先してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460300.html
hanata1108
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その後主人にたずねてみたところ、仕事の時などは眠たくならないということなのです。 休みの日、家にいる時だけということなので心理的なものなのか・・・ など考えています。 でも、睡眠中に呼吸が止まるというのはやっぱり心配なので、医療機関にいくことを 前向きに考えてもらえるように話していきたいと思います。