寝ても寝ても眠たい!30代男性の眠気の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の痩せ体型の男性が、寝ても眠たい状態に悩んでいます。彼は交代勤務で規則正しい生活ができず、昼勤務と夜勤務を切り替えています。また、休みの日でも長時間寝ているにも関わらず常に眠気があります。さらに、寝ている時に呼吸が一時停止することもあります。彼の眠気の原因や対処法についてどうすればいいでしょうか?
  • 30代男性が眠気に悩んでいます。彼は交代勤務で規則正しい生活ができず、昼勤務と夜勤務を切り替えています。定時に寝ても眠たく、休みの日でも長時間寝ていても眠気が残ります。また、彼が寝ている時に呼吸が一時停止することもあります。彼の眠気の原因と解消法について教えてください。
  • 寝ても眠たいと感じている30代男性。彼は交代勤務で生活リズムが乱れており、昼勤務と夜勤務で睡眠の時間帯が変わっています。休みの日でも長時間寝ているにも関わらず眠気が残り、寝ている時には呼吸が一時停止することもあります。この眠気の原因を突き止め、改善する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性、寝ても寝ても眠たいのです

夫のことなのですが、質問させてください。 題名どうり、寝ても寝ても眠たいようなのです。 30代前半、痩せ体型です。 仕事は交代勤務で、昼勤務と夜勤務を一週間で変わるので、規則正しい生活はできません。 昼勤の時は、21時ごろ就寝。朝5時に起床します。 夜勤の時は、朝5時ごろ就寝。午後3時時に起床します。 日曜だけは確実に休みなのですが、21時ごろから朝8時くらいまで寝て、日中は子どもと一緒に2時間ほど昼寝をしています。それでも21時ごろになるとまた眠たくなるようです。 勤務時間は長く、疲れているとは思うのですが毎日8時間以上寝ていて、それでも常に眠たそうなので不思議でしょうがないのです。 あと気になるのが、寝ている時に1~2秒くらいなのですが呼吸が止まることが多々あります。 いびきというよりも、寝息がうるさいという感じです。 無呼吸症候群だともっと長い時間呼吸が止まるとのことですし・・・ 本人は特に気にしていないようなのですが、常に眠そうで子どもの相手もろくにしてもらえないので、私の方が育児ストレスも重なってイライラしてしまうのです。 なかなか仕事の都合がつかないので、医療機関に行くとなると、緊急性がないとなかなか行ってもらえません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_n560-4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

肥満ではない若い男性で昼間の眠気が強い場合は いわゆる睡眠時無呼吸症候群より ナルコレプシーのケースが多いように思います。 いずれにせよ事故を起こす危険がありますから仕事を休んでも 病院(睡眠クリニック)を受診して正確な診断をうけることを 優先してください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460300.html
hanata1108
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その後主人にたずねてみたところ、仕事の時などは眠たくならないということなのです。 休みの日、家にいる時だけということなので心理的なものなのか・・・ など考えています。 でも、睡眠中に呼吸が止まるというのはやっぱり心配なので、医療機関にいくことを 前向きに考えてもらえるように話していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 7ヶ月の息子。寝るのが夜中1時~2時で大丈夫?

    来週で7ヶ月になる息子がいます。いつも寝るのが夜中1~2時です。 夜中に1~2回授乳。混合だったんですが、5ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がり今は完母です。朝起きる時間も色々です。 6時だったり10時だったり・・・ こうしてしまったのも環境のせいかなと思っています。 主人の仕事は週代わりで昼勤と夜勤に代わるので、 昼勤の時~5時30分起床、6時過ぎ出勤、18時30分帰宅。 夜勤の時~10時30分起床、12時前出勤、23時30分帰宅、      2~3時就寝。 この様に、うちの家庭は時間がバラバラです。きっと息子も困ってるかもしれません。 昼勤の時は、5時頃から物音がするので6時頃起床。(機嫌は良い)        7時 授乳       8時 ねんね(2~2時間30分)       11時 離乳食&授乳      13時 ねんね(2時間)      15時 授乳      17時 ねんね(1時間)   18時30分 お風呂       19時 授乳       20時 ねんね(30~40分)      21時 私と息子で近所の主人の家へ遊びに行く(徒歩1          分)主人は朝が早いので9時頃に寝る事がありま          す。            22時30分 帰宅       23時 授乳    1時~2時 添い乳で就寝   3時~4時頃 授乳   (夜勤の時)     昼勤の習慣があり6時に目が覚めたり、9時頃起きたり色々。    6時頃起きた時は私も一緒に起きたり、疲れて眠い時は添い乳    でまた一緒に寝たりします。     夕方までは昼勤の時とほぼ一緒です。     18時 主人の実家に行く     19時 義父が息子をお風呂に入れてくれる。     20時 ねんね(30~40分)              22時30分 帰宅      23時 授乳   23時30分 主人帰宅←息子大喜び   1時~2時 みんなが寝る頃に添い乳で就寝   3時~4時 授乳 出来れば、日付けが変わる前に寝て欲しいと思ってます。 改善する所があれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寝てもすぐに眠くなる

    休日、朝起きてから2~3時間後にすごい眠くなります。 23時就寝し、いつも通りに翌朝7時起床。朝食を取り9時位にのんびりしているとすごい眠くなります。寝てしまうと半日ウトウトです。 朝の目覚めはいいのですが、いびきや寝返りがすごいと妻に言われます。確かに平日は仕事で疲れてますが夜の睡眠は何だったのかと思います。 寝るのは勿体ないので毎週悩んでいます。 皆さんはどうですか? 昼間に眠くならない方法、アドバイス下さい。

  • 山での睡眠について

    私は日常の生活では11時ころ就寝6時ころ起床します。山では7時ころ就寝したいと思っているのですが、なかなか寝付けません。その結果起床も他の人より遅くなり、スタートも遅くなってしまいます。山小屋では両側で大きないびきをかかれることがありますが原因はそれだけではないようです。テント泊の時もやはりなかなか寝付けません。何か良い方法はないものでしょうか。

  • 寝不足でも無いのに眠く体もだるい

    睡眠不足?で困っています。どう検査すれば良いでしょうか? ここ何ヶ月間、昼間眠くてしょっちゅうアクビが出ます。 体もなんだか固まってるような感じでしょっちゅうノビをして解消しています。 パソコンは仕事で2時間程度見積もりを作ったりし、家ではネットサーフィンを1時間程度するくらいです。 夜、11時に就寝、朝5時半起床です。 常に鼻で息をすると塞がっている様な違和感があり、目頭と鼻の奥のほうと頭を軽く押されているような感覚があります。 就寝時、仰向けで寝ると寝かかった時に自分のイビキで目が覚めるので常に横を向いて寝ています。 この様な症状では、どこに行ってどこを検査すれば良いのでしょうか? 補足花粉症や鼻がつまったりの症状はありません。

  • 朝起きたら疲れを感じます。病気でしょうか?

    以前から度々あった事ですが、朝起きると寝る前よりも疲れていることがあります。 そのせいで目覚めが悪く、一日その調子悪さを引きずることも多くなってきてしまい悩んでいます。 朝は家事と勉強時間に充てたいのに、無理して起きても身体が鉛のようで、しばらく動き出せません。 夜は12~1時就寝しています。 朝は5時に起きたいところを精一杯頑張っても6時ごろにしか起きられず、そのせいでやるべき事・ やりたい事が出来ないので自己嫌悪になり、でもやっぱり起きられないという悪循環に陥っています。 最初は、 ・自分の気持ちの問題だと思い、目覚ましを増やして無理やり起きる ・夢もたくさん見るのでそれに疲れているのかなと思い、早めに寝たりアロマやリラックスツールを試す ・運動不足かと思い身体を動かしてみる 等してみましたが、どれでも改善はありませんでした。 そこでネットや書籍などで調べたところ、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思い至りました。 やせ気味の体重・体脂肪で肥満ではありませんが、起きたら口が開いていることがあるし、昼間に 我慢できない眠気に襲われることがあるので、やはりいびきをかいて無呼吸になっている気がします。 でも一人暮らしなので、私が寝ている間にいびきをかいているかどうかを誰にも教えてもらえません。 一人でも調べることができるいい知恵はないでしょうか? また、私と同じように「起きたら既に疲労している」という状態の方いらっしゃいますか? 参考にしたいので、この疲労感や昼間の眠気にどのように対処されているかお聞かせ願えればうれしいです。 常に「疲れ」の芯が頭の中をぐるぐるしている感じがします・・・

  • 就寝中に胸が痛くて目が覚めます。

    就寝中に胸が痛くて目が覚めます。 いつもおせわになってます! 就寝中に左胸が痛く目が覚める事があるのです。 就寝中でなくても、寝ていたら痛い時がある。 痛い時は、仰向けである。 横になったり、起き上がると痛みは治まるが、1人だと、痛くて寝返りが困難な場合が多い。 お酒は飲まないが、タバコは吸う。 いびきはかかない。旦那いわく、いびきとまでいかない、激しい寝息?はたまにあるらしい。 今、思い当たるのはこれくらいですが、この症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 80~90代の男性あるある

    80~90代の男性あるあるで、以下は当てはまるとおもいますか? あと、80~90代の男性の雰囲気としては、写真の感じの人が多いと思いますか?顔立ちとか雰囲気が。(血の部分はスルーでw) ====================== 1、日曜日は、サンデーモーニングを欠かさず見ている。 2、18時くらいに就寝し、朝4時か5時くらいに毎朝起床している。 3、時代劇チャンネルを視聴している(特に「剣客商売」が好き) 4、忖度せず思ったことをズバズバ言う。 5、ひ孫がいる。 6、その他。

  • 扁桃腺肥大?アデノイド?による幼児のいびきと昼寝について。

    4歳半になる幼児ですが、3月頃からいびきをかくようになりました。 2歳頃から昼寝をしなかったのに、この頃から昼寝をするようになりました。 今も週のうち4日前後は3時間前後の昼寝をしています。 睡眠時間は昼寝の有無に関わらず、夜9時前後に就寝し、朝7時前後に起床しています。 まだ病院に行っていませんが、扁桃腺は以前より大きくなっているような気がしています。 上の子も5歳頃から無呼吸がひどくなり扁桃腺とアデノイドを摘出しています。 上の子は、口呼吸(昼夜問わず荒い呼吸音)と無呼吸(1,2分に1度は起きていました)と滲出性中耳炎があり手術しなければいけない状態でした。 でも、下の子は今のところ無呼吸らしいものが(5、6秒程度)3度ほど確認した程度で中耳炎の症状もみられません。 ただ、身体が小さく(97cm、15kgで1歳下の子よりも小さいです)発音もはっきりせず、親でも聞き取れないことがあります。 いびきだけならこのまま様子をみたいのですが、週に4日前後の3時間前後の昼寝というのは様子を見ても大丈夫な範囲なのでしょうか? 今の状態がこの子の身体や成長に悪い影響があるのであれば早く病院に行こうと思うのですが、このまま様子をみていても大丈夫でしょうか? この子にとって最善の方法を選択したいのです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夜勤のために生活リズムがおかしい

    こんばんは。 私は、2交代勤務をしています。 夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、 その他は日勤、休みです。 私の生活をあげると 1日目 日勤   起床7時 就寝0時  2   日勤   起床6時 就寝3時 3   夜勤入り 起床14時 就寝なし 4   夜勤明け 就寝12時 起床20時  5   休み   就寝7時  起床20時 6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時 7   日勤   起床7時 こんな感じです。 分かりにくいと思うのですが、 一番の問題は、 夜勤明けで家に戻るのですが、 その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで 寝てしまうんです。 そうすると、それから眠れなくて、次の日の 朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に なってしまうんです。 だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして いる状態です。 とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも 嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば 教えてください。

専門家に質問してみよう