• ベストアンサー

80~90代の男性あるある

80~90代の男性あるあるで、以下は当てはまるとおもいますか? あと、80~90代の男性の雰囲気としては、写真の感じの人が多いと思いますか?顔立ちとか雰囲気が。(血の部分はスルーでw) ====================== 1、日曜日は、サンデーモーニングを欠かさず見ている。 2、18時くらいに就寝し、朝4時か5時くらいに毎朝起床している。 3、時代劇チャンネルを視聴している(特に「剣客商売」が好き) 4、忖度せず思ったことをズバズバ言う。 5、ひ孫がいる。 6、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.3

「お相撲を欠かさず見ている」が抜けていますね・笑。お爺ちゃんならお相撲は必ず見ますね。 なんででしょうね。年を取ってくると段々お相撲が面白くなってきますね。サッカーや野球への情熱って段々薄れてくるのですが、お相撲はお爺ちゃんになるにしたがってアツくなってきますね。 おまけに爺ちゃんになってくると「引いて勝つ」への評価が低くなります。若い頃は引いて勝っても立ち合いで変化をしても「勝ちは勝ちだ。ルール違反はしていない」と思ってたのですが、おっさん度が進むに従って「ええい!そんなセコい勝ち方をするな!それじゃあ上は目指せない」と引いたり変化する勝ち方に厳しくなります。特に大関、横綱がそれをやると「大関(横綱)ともあろう者が!」となります。大関、横綱は正々堂々と戦って勝たなきゃいけない立場なのだと思っちゃう。 あと平日は「羽鳥慎一モーニングショー」ですね。モーニングショーの高齢者視聴率の高さは異常だと思います。今は別の番組に異動になりましたが、前任の斎藤ちはるアナは「お爺ちゃんのアイドル」でした・笑。まああの子は羽鳥さんも「あの」玉川さんも上手に手玉にとっていましたからね。おじさんキラーですね。 そうだ、大事なことを忘れていた。 今のお爺ちゃんは「時代劇チャンネル」じゃないですよ。「お爺ちゃん視聴率100%」のテレビ番組がありますよ! そう、それこそ「開運なんでも鑑定団」です・笑。この番組を見ないお爺ちゃんは、お爺ちゃん失格です。家族にドヤ顔で「これは本物だな。300万円はするぞ」と断言して「イチ、ジュウ、ヒャク、セン!ガチャーン!(3000円)」と表示が出て、家族に「3は当たっていた」とイジられるまでが一連のお約束です。

samusamu2
質問者

お礼

エロエロさんお晩でございます。 >>「お相撲を欠かさず見ている」が抜けていますね・笑。お爺ちゃんならお相撲は必ず見ますね。 すっかり忘れてしまってました^^仰るとおり、相撲は高齢者の男性はほとんどの人が見てそうですからねえw 晩年一緒住んでいた父方の祖父も欠かさず見ておりました。 >>お相撲はお爺ちゃんになるにしたがってアツくなってきますね。 たしかのそうかも。若い時見てなくとも相撲ってなんか歳を重ねるともに好きになれる要素があるのでしょうねえ。 >>おまけに爺ちゃんになってくると「引いて勝つ」への>>評価が低くなります。若い頃は引いて勝っても立ち合いで変化をしても「勝ちは勝ちだ。ルール違反はしていない」と思ってたのですが、おっさん度が進むに従って「え>>えい!そんなセコい勝ち方をするな!それじゃあ上は>>目指せない」と引いたり変化する勝ち方に厳しくなります。 土俵近くにいる審判員も、若い力士が引き技で勝っても渋い表情をしてたり、親方もあまりいい顔しませんよね。 昔、舛田山って力士がいましたが、ミスターはたき込みって言われるくらい引き技が得意でした。 3代目、若乃花(若花田(も引き技得意でしたよね。 >>特に大関、横綱がそれをやると「大関(横綱)ともあろう者が!」となります。大関、横綱は正々堂々と戦って>>勝たなきゃいけない立場なのだと思っちゃう。 大相撲の世界は特殊で、ルールではOKでも暗黙のうちにやってはいけないことってけっこうありますよね。 横綱は張り手をしてもいいけども、下の力士が横綱に張り手をするのは許されないようです。 >>そう、それこそ「開運なんでも鑑定団」です・笑。この番組を見ないお爺ちゃんは、お爺ちゃん失格です。 開運なんでも鑑定団もお爺様が見る番組という位置にいるのですね。これは全然知りませんでした。 でも、いろんな骨董品を見れる番組ですし、骨董品を見るのって高齢者の方は好きそうですからね。 >>家族にドヤ顔で「これは本物だな。300万円はするぞ」と断言して「イチ、ジュウ、ヒャク、セン!ガチャーン!>>(3000円)」と表示が出て、家族に「3は当たっていた」とイジられるまでが一連のお約束です。 あははw これは恥ずかしいでしょうねえ(笑) 物の価値が分からない人という烙印を押されそうですし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

5は無いかもしれません。娘、息子世代で結婚してない人、結構、多いです。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>5は無いかもしれません。娘、息子世代で結婚してない人、結構、多いです。 そうなんですね。おっしゃるとおり、その世代で結婚しない人って多いそうですからね。私は孫世代になりますが私も結婚したことありませんし。 回答ありがとうございます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.5

回答させてもらいます しゃ、写真 怖すぎ(笑´∀`) 私の感覚では明るい方も沢山いらっしゃいます この写真 観てるだけだ怖い  ひー

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>しゃ、写真 怖すぎ(笑´∀`) 怖いですよね。実際に目の前に現れたら絶対ビビるはずですw >>私の感覚では明るい方も沢山いらっしゃいます 80代や90代でもすごく元気で明るくてピンピンなさってる方は、仰るとおりいますよねえ。 うちの親とかを見ると全く正反対なのでうらやましいです。 うちは、父が50代で病気になり障害が残り働けなくなり、母も60代前半で病気で障碍者になってしまいました。。 回答ありがとうございます。

回答No.4

いろいろでしょう。 三浦雄一郎さん 麻生太郎さん 加山雄三さん 我家の隣のご主人 93歳 イメ-ジとは全然違います。 みんな違ってみんないい

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>いろいろでしょう。 三浦雄一郎さん >>麻生太郎さん >>加山雄三さん この方々は皆さん大変お元気ですよねえ♬ 加山雄三さんは何年か前に、ご病気になられてしまいましたが回復されましたし。 >>我家の隣のご主人 93歳 この方はじゃあすごくお元気なのでしょうね。 元気にきっと普段は歩かれてもいるのでしょうね。 うちのお隣さんは、女性で90代ですがけっこう元気に1人暮らしされてます。 息子さんは近場に住んでますが、一緒には住まわれてないようです。ですが、けっこう頻繁に家には来てるようです。 >>イメ-ジとは全然違います。 >>みんな違ってみんないい 仰る通りですね。皆さんそれぞれですし、80代や90代になっても、自分の足で元気に歩かれてるって素敵です。 自分もそうなりたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます どれも該当します❤️

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>どれも該当します どれも該当しますかあ。 特にサンデーモーニングは絶対みてそうですよね(笑) 9割くらいはこの年代は見てそうです。 あれって視聴者も、もはや高齢者を対象としてると言っても過言ではないですからねw 回答ありがとうございます。

回答No.1

ひ孫はいるでしょうね。 母方の祖父(享年94歳)が生きていた時はNHK以外はつけていませんでしたが、時代劇は大河ドラマを含めてあまり見ていなかったような。 朝ドラは見ていましたけど。 朝もそこまで早くはなく、就寝時間も11時くらいでした。 認知症にもならず、割としっかりした人でしたが、急病で病院に運ばれた時、70代だと間違えられるくらい自毛の髪フサフサで毛染めもしていないのに黒くて見た目は若かったのです。 父方の方は祖父は60代で亡くなり、曽祖父は90歳で亡くなりましたが、髪が無くて、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいな感じでした。

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます。 >>母方の祖父(享年94歳)が生きていた時はNHK以外はつけていませんでしたが、時代劇は大河ドラマを含めてあまり見ていなかったような。 >>朝ドラは見ていましたけど。 大河ドラマは見られてなかったけども、朝ドラは見られていたのですね。 言われてみれば、80代や90代の方って、朝ドラを見てる方の割合は高そうですね^^ >>朝もそこまで早くはなく、就寝時間も11時くらいでした。 まるで若者並みの就寝タイムですねえ。すごい! 母方の祖父様はきっと亡くなるまで、ずっとかなりお元気だったのでしょうねえ。 >>曽祖父は90歳で亡くなりましたが、髪が無くて、ちび>>まる子ちゃんのおじいちゃんみたいな感じでした。 それくらいの年代だと、どうしても髪の毛は少なくなっちゃいますもねえ。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やはり50代以上の男性の日曜の朝は

    やはり50代以上の男性の日曜の朝は、「サンデーモーニング」を見てる人の割合が7~8割くらいだとおもいますか?

  • こういうときの男性の気持ちを聞かせてください。

    私は彼が仕事のときは毎朝モーニングコールしてます。 彼から頼まれたというか、彼がどうしても遅刻できない時に一度、起こしてあげたらそれが毎日のことになってしまった。 彼が毎朝、「駅に着いたよ」「会社に着いたよ」とかメールをくれるので、返信で「会社に着いた?今日も1日、頑張ろうね!」とメールします。 毎朝のメールに「がんばろうね」と返信が来るのですが、2日続けて返信がなく「私も会社に着きました。仕事が忙しいのかな?落ち着いたら返信くれると嬉しいよ。」と催促のようなメールを送ってしまいました。 彼から「ごめん。メールが未送信になってた。がんばろー!」「忙しいのは確かだけど、送ったと思ってたメールが編集中で止まってた。ごめんね。がんばろう!」と遅れても返信をくれました。 毎朝の「頑張ろうね」メールは、はっきり言ってうざいのでしょうか? 私は彼から「がんばろう」とメールがくると、仕事をやる気になるんですが。 もし、迷惑ならやめようと思ってるんですが、モーニングコールもやめたほうがいいですか? モーニングコールの件は以前、彼に聞いたら「麻里が電話してくれなかったら誰が俺を起こしてくれるの?」と言われたので頑張ってしていますが。 実は起床時間が彼の方が30分早くて、私は毎朝早めに起きてモーニングコールしてます。 彼は9時出社、私は10時出社なので。 男性にとって、彼女からのモーニングコールや毎朝の激励メールはどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 30代~50代の、若く見える女性たちについて

    若く見えるのは、顔立ちも大きな要因ですか? 30代の友人は、肌は普通ですが、顔立ちがものすごく童顔で、 学生みたいに見えます。 年齢を重ねても若く見える人たちは、実際に若かった時、 どんなだったんでしょうか?やはりその頃から、若く、もしくは幼く見えていたんですか? 逆に大人っぽくて色っぽい雰囲気の20~30代女性って、若く見えることは難しいんでしょうか?

  • 30代男性、寝ても寝ても眠たいのです

    夫のことなのですが、質問させてください。 題名どうり、寝ても寝ても眠たいようなのです。 30代前半、痩せ体型です。 仕事は交代勤務で、昼勤務と夜勤務を一週間で変わるので、規則正しい生活はできません。 昼勤の時は、21時ごろ就寝。朝5時に起床します。 夜勤の時は、朝5時ごろ就寝。午後3時時に起床します。 日曜だけは確実に休みなのですが、21時ごろから朝8時くらいまで寝て、日中は子どもと一緒に2時間ほど昼寝をしています。それでも21時ごろになるとまた眠たくなるようです。 勤務時間は長く、疲れているとは思うのですが毎日8時間以上寝ていて、それでも常に眠たそうなので不思議でしょうがないのです。 あと気になるのが、寝ている時に1~2秒くらいなのですが呼吸が止まることが多々あります。 いびきというよりも、寝息がうるさいという感じです。 無呼吸症候群だともっと長い時間呼吸が止まるとのことですし・・・ 本人は特に気にしていないようなのですが、常に眠そうで子どもの相手もろくにしてもらえないので、私の方が育児ストレスも重なってイライラしてしまうのです。 なかなか仕事の都合がつかないので、医療機関に行くとなると、緊急性がないとなかなか行ってもらえません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 40代の男性にお聞きしたいです!

    女性のどういう性格や言動、仕草に癒されたりしますか? また、一緒に居て(二人きりだけではなくて、何人かでいる時でも) この人がいると安心するなぁと感じる女性はどんな雰囲気の人ですか? 40代男性から見ての癒し系とは?を教えていただきたいです! (40代くらいの落ち着いた男性は、若い男子とは、色々な経験などから感じ方が違うのかなぁと思って質問させていただきました。)

  • 最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

    お世話になります。 タイトルの通りで、困っています(;_;) 元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。 平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。 寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。 ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。 どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。 生活に変りは無く、体調も良好です。 どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?) しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。 こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

  • 50~70代オヤジの日曜日のルーティーン

    50~70代のオヤジのありがちな日曜日のルーティーンって以下のような感じだとおもいますか? ================================ 朝、7時半に起き無言で朝飯を食ったあとに「サンデーモーニング」を見る。 昼、「のど自慢」を見ながら無言で昼食。 13~15時頃まで昼寝。 15時~17時までは競馬中継やゴルフ中継を見る(大相撲がやってるときは大相撲を16時から優先的にみる) 17時半に「笑点」を見る(大相撲開催時は大相撲を優先して笑点は見ない) 18時過ぎて晩御飯を無言で食べる。 19時に風呂に入る。 20時に居間で横になりながらミニ五郎などのお酒を飲みながらアタリメをたべダラダラ過ごす。 21時に就寝。

  • 30代後半の男性と話が弾まない・・。

    20代半ばの女です。30代後半の男性と、話がうまく弾みません。。 私が客で、相手がお店の方です。お店の男性は何人もいますが(皆30代後半)その、だれと話をしてもそういう感じなのです・・・。なんか、ものすごく気を使われているような気がして、また、使わせてしまっているような気になり、こちらもギクシャクしてしまいます>< もう商品は買ってしまったので、お店には遊びに行っているだけなのですが・・・。 なぜこんなに気を使われているような気がするのか、考えてみたのですが、よく分かりません。 例えば、お店の男性と話していて、でも話が弾まないので、気まずい間があいたりします。それでも相手の男性は、ずるずると話し相手として私のそばに残ってくれます。 たぶん、そこで私の相手をやめてしまうと、「帰って欲しい」的な雰囲気になってしまうと思うので、それを避けようという意図だと思うんですが、かえってこちらも気を使ってしまう・・・、という状況がよくあるんです。 皆さんは、こういう時どうしますか?どうしたら自然な関係になれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 忙しい彼を誘っていいものか・・・(30代男性の方お願いします)

    バツイチ子持ちの女性です。最近彼(?)が出来ました。「?」がつくのはまだ気持ちをはっきり聞いてないからなのですが…(^^;)まぁ今までの付き合い方と比べて明らかに違うのは確かなので、一応便宜上「彼」としておきます。 私たちは共に30代、彼も仕事が忙しく、体力的にも昔のように睡眠時間を削ってまで遊ぶと翌日かなり疲れるようです。 私のほうは子供がおり、なかなか夜に会うことは出来ません。ただ実家の都合さえ良ければよく子供は泊まりに行くので、そういうときは夜会う事も可能ですが、月に1,2度あるかないか…です。 夜のデートには基本的に子供は連れて行きたくないと考えるほうなので、日中仕事をしてる彼と夜会うのはそういう日くらいしかないのですが、翌日が休みではない場合など、誘っていいものかどうか悩みます。 いつもは12時くらいには就寝してるようです。でも恐らくデートとなるともう少し遅くまで起きてることにはなると思うんです。私は時間が自由になる仕事なので割と何時になっても良いのですが彼はそうでもないので…。 30代働き盛りの男性の皆さん、翌日仕事なのに夜のデートに誘われるのはどうですか?その日を逃すと1ヶ月くらい夜2人きりのデートは出来ないような場合です。どうしても子連れだと「家族」な雰囲気になってしまったりするので、出来ればそういう機会に普通の(?)デートがしたいなぁ~と思うのですが、彼に負担がかかると思ったらなかなか言い出せません。 私と彼の家は車で2時間弱、職場はその丁度間くらいにあります。うちに泊まったとしてもやはり12時くらいには寝ないと翌日がキツそうなのですが…。車通勤なので睡眠不足だと凄く心配なので。 会いたい気持ちと体を大事にしてほしい気持ちとで葛藤しています。

  • 20代半ばの男性既婚者です。みなさんの睡眠時間について質問があります。

    20代半ばの男性既婚者です。みなさんの睡眠時間について質問があります。 私は現在約6時間程度の睡眠時間です。 午前6時30分頃 起床    7時   頃 出社 午後21時  頃 帰宅    21時  頃 晩御飯    22時から23時過の間に入浴    24時前就寝 といった感じの生活リズムです。 朝ごはんは食べていません。昼は食べています。 6時間寝てたら十分と聞くのですが、みなさんはどうなんでしょう? ちなみに私の場合は6時間寝ても全然足りてないような感じで、 朝から昼過ぎまで眠くて居眠りしてしまいそうな感じです。 もし十分な睡眠時間でこんなに眠いのはどっかおかしいんでしょうか? それともタルンデルんでしょうか? みなさんの意見等を聞きたいです。よろしくお願いします。