• ベストアンサー

難産を経験しても、また出産することについて

30代男です。 周囲では出産を経験する人も増えてきました。 中には大変な思いをしてやっと産んだ方もいらっしゃいます。 子宮口が狭くて麻酔無しでハサミで切ったとか、帝王切開したとか なかなか子供が出てこれなくて長時間の出産になったとか… そんな、大変な思いをしても、また子供を産むと聞いて驚いたことが何度もあります。 難産を経験した女性に伺いたいのですが、とても痛い思いをしても 二人目以降の子供って欲しくなるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

難産ではなかったのですが・・・。 再び苦しい思いをすると分かっていても、それを凌駕するだけの幸せと喜びを与えてくれるのです。 子どもって、出産って、そういうものです。 あと、不思議なもので、出産の痛みって忘れちゃうんですよね。 ただ、よほどの難産でしたら、人それぞれかと思います。 会陰切開ぐらいでしたら「別に~」って感じですが、 >子宮口が狭くて麻酔無しでハサミで切ったとか、 とかは、経験者でないと分からない話ですね。私も、それは流石に「二人目はちょっと・・・」ってなるかも。 でも、妊娠中って、凄く幸せで楽しかったですね。 ホルモンの影響なんですが、もの凄く幸せで幸せで、「あぁ、この人と結婚して良かったなぁ。愛する人の子どもを授かって、私なんて幸せなんだろう・・・」って毎日幸せ泣きしてました。 温かいお風呂に浸かって「あ~、気持ちいいなぁ」と感じる時の感覚がずーっと続く感じといいますか、桃色の雲がたなびく中に浮かんでいるような感じと言いますか。 あの、得も言われぬ満ち足りた幸福感は妊婦特有のものだろうと思います。 あと、出産や陣痛って確かに痛くて辛いんですが、自分の中に眠っている動物としての本能を最大限に感じる時でもあります。 陣痛の最中は、本当に無我夢中で「早く終わってくれ~」と心から思うのですが、後になって色々振り返ってみると、赤ちゃんが産道を移動している感覚とか、痛みマックスの時に「子宮口が開いたんだな」と思ったり、中々に興味深くて面白いです。 2人目の出産も1人目の時と同じぐらい痛くて大変だったら躊躇するかもしれないけど、多くの場合、2人目以降の出産は1人目よりも楽だと言いますし、私個人も2人目の方が楽でした。 二人目産んだ瞬間に、「あ、私3人目も産める」と思いました(笑。

DarkMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠して出産するのってそういうものなんですか。 男には一生理解できなさそうな幸福感ってあるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、質問者さんの言われる難産ではなかったんですが… 今は女の子のママしてて、やっぱりとっても可愛いです(o^^o) 最初は、二児や三児のママなんて私には、無理だと思ってました。(今も自信ないですが(^_^;)) でも、娘が主人や私に似てる瞬間見ると、男の子だったらどんなかなー。とか、娘は主人によく似てるんですが、主人に似た男の子も見てみたいなぁ、なんて思いますね(#^.^#) 主人の小さい時を見てみたいように、主人に似た男の子ほしいって思います。 お金と時間、体力があれば、私は何回でも出産したい!きつくて大変だったけど、あの達成感と感動は何回でも味わいたいです。大好きな主人の子どもに何人でも会いたいですね。笑

DarkMoon
質問者

お礼

昔は子供をポンポン産んでいたみたいですね。 父方は少なくとも5人兄弟、母方は4人姉弟です。 痛い思いをしても苦しい思いをしても、何度でも出産したくなるものなんですね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんにちは、4月に出産しました。 15年前にも出産経験がありますが、その時も今回も難産の部類に入る出産だったかもしれません。 予定日をすぎてようやく陣痛が始まって、病院に行きましたが、まだまだ子宮口も開いていないし、陣痛も弱いということで帰されてしまいました。 翌日おしるしらしきものがあり、病院に電話をかけると「とりあえず入院しましょうか。」で、入院しました。 旦那には、まだまだ産まれないから仕事が終わったら来て、とお願い。 母も仕事を終えて旦那と来ました。 まだ堅く陣痛は弱くて、子宮口も全然開かず、赤ちゃんもおりてこず。 旦那と母には一旦帰宅してもらいました。 夜になってだんだん痛みが強くなってきたので、陣痛室に移動。 明け方までなんとか耐えましたが、朝になってから旦那を呼び出しました。 た。旦那は仕事を産まれるまで仕事を休んで良いと、会社から許可をもらってついてくれました。 ここからが本当の戦いになろうとは…。 2日目、痛みは強まるも子宮口は固く開かないまま。 陣痛促進剤(錠剤)を1時間おきに1錠ずつ。 1錠ごとに痛みは強まって、分娩監視装置は数値が上がる一方。 何度も内診を受け、子宮口を刺激されても開かず。 旦那は私の腰を押し続けてくれました。時々母(私の母です。)と交代して食事やお風呂を済ませて、また病院で私についてくれました。2日目からはLDRという陣痛室と分娩室が一体になった部屋だったので、夜中も関係なく旦那と母が行ったり来たりしながら、付きっきりでいてくれました。 3日目、まだ子宮口は開かず。今度は促進剤を点滴で、少しずつ量を増やしながら入れました。 その頃には入院から一睡もしていない私は、食事もできずふらふらで、破水は続いているので何度もトイレに行きパットを取り換えることだけを繰り返していました。 ようやく子宮口が開き始めるも、7センチからは進まず促進剤のせいで痛みに切れ間がありません。 それでも助産師からは食事をして血糖値をあげないと陣痛が進まないと叱られ、痛くても声を出すなと叱られ…。 そのままその日は諦めました。 さらに翌日、朝イチで助産師さんが分娩監視装置を見て真っ青に。 慌てて担当の医師を呼んだかと思うと、助産師さんも医師もどこかへ行ってしばらく帰って来ませんでした。 20分もたった頃、見覚えのある医師を連れて戻ってきたかと思うと、「赤ちゃんの心拍が下がってきたのと、破水から丸一日過ぎたので帝王切開にします。」と。 見覚えのある医師は麻酔科医。(私は手術室で働いてました。) 手術室スタッフが出勤してすぐに看護師さんを呼び出して、麻酔科医を呼び出し、ものの30分で手術が始まりました。 そこからはあっというまです。 やっと産まれたのに、赤ちゃんとの初対面は3秒。すぐに看護師さんに連れられて検査室へ。 そのままNICUに入れられて、私は安静にせねばならず2日間会えませんでした。 今は私も赤ちゃんも元気ですが、診断書を見ると「胎児仮死により帝王切開」 本当に生きてて良かったです。 まさか私も3日かかっても産めないとは思いませんでしたが。 もう勘弁して!と思ったはずですが、許されるならまだもう一人欲しいなと。 経済的にも年齢的(40歳です。)にも、もう無理ですが。体力にも自信はありませんし。 陣痛の痛みは忘れませんが 、耐えられるもの、みたいですね。

DarkMoon
質問者

お礼

胎児を仮死状態で産んだのですか!!本当にギリギリでしたね。 やっぱり陣痛はつらいのですが、産んだ瞬間の喜びで吹き飛んでしまう物なのですね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 私は、どちらかというと比較的難産でした。 それも、二人とも^^; 一人目は、破水して、陣痛も少しずつ始まったのに、なかなか子宮口自体が開かずに、陣痛も強まったり、また弱まってしまったり・・・無駄に体力と精神力を奪われてしまうようなダラダラとした出産でした。 最終的に、息子を出産したのは、陣痛が始まってから20時間後。 もちろん、世の中には、もっともっと時間がかかる出産を経験した人がいるとは思いますが・・。 最終的に、助産師さんが足湯をしてくれて、足をマッサージしてくれ、足のつぼを押してくれた途端に、一気に陣痛が強まり、子宮も一気に開き始め出産に至りました。 子供が生まれた瞬間、そして、胎盤が出た瞬間・・・言葉では言い表せないような、そして、今まで経験したことのないような爽快感と達成感、充実感がありました。 正直な話、今までの20時間の陣痛や苦しみ、「もう二度と子供なんて産むか!!どうして女だけこんな思いしなきゃいけないの??」と文句ばかり言っていたことが嘘のようにすごく気持ちよかったです^^ そして、何よりも、自分が10ヶ月間お腹の中に入れて、心身ともにいろんな想いをしながら育んできたわが子を胸に抱かせてもらったとき、何だかすごく温かいものを感じました。 私の場合、20時間のお産でくたくたになり、感動というよりは「はぁー、生まれた。終わったー」という気分のほうが強かったですが^^; 産後1ヶ月ほどは、産後の悪露や傷の痛みも多少あるので、「もう子供は産まない」と周囲に行っていたのですが、2、3ヶ月経ったら、「やっぱり、子供がほしい。兄弟を作ってあげたい。」と感じました。 それに、あんなに出産で苦しんだのに、私の記憶の中に強く残っているのは、生み出した後の爽快感と達成感、充実感、そして、何よりもわが子の可愛さです。 産んだ後、ずーっと付きっ切りで世話をしていたら、かなりの苦労もありますが、可愛さも増していきます。 一生懸命おっぱいを飲んでいるときの可愛さなんて何ともいえません。 だから、二人目ほしいと思いました。 そして、すぐに二人目が出来ました。 上の息子が1歳5ヶ月のときに、二人目を出産しました。 二人目は、予定日1週間を超えても生まれてくる気配がなく、エコー検査で推定体重4キロ越えだと言われ、翌日入院して、子宮口にバルーンを入れて陣痛を誘発して産むことになりました。 あまり、スムーズなお産ではないですよね^^; しかも、やっぱり、私は陣痛が起きにくい体質なのか、陣痛が弱まったり、強まったりしながら、子宮口がなかなか開かず、二人目なのに14時間ほどかかり産みました。 二人目ですから陣痛の乗り切り方はうまくなっていて、最初の頃余裕はありましたが、やっぱり、時間が長くなると辛いです。 頭も痛くなり、熱も高くなりました。 最終的に、助産師さんに「もう、帝王切開して出してもらえませんか??」とすがりました。 何だか、自分の体力が持たなくて、赤ちゃんを無事に出してあげる自信がなくなってきたからです。 でも、そんな話をしているとき、いきなり子宮が開き始めました。 私の場合、赤ちゃんの体重が大きいと推定されていたので、母子共にできるだけ安全に出産するため、医師がやってきてお産を見守ってくれていました。 最終的に、会陰切開をしたほうが楽になるということでメスで切られましたが、これは、出産であれば一般的な範囲です。 そうすると、すぐに子供が出てきて、また何ともいえない爽快感と「終わったー」という充実感がやってきました。 ただ、今回は少し出血量も多かったため、産んだ直後に赤ちゃんがかわいいとかどうとかは、あまり感じませんでした。 「終わった。休ませて。もうこの入院生活中はのんびり過ごさせてもらおう。」というような気分でした。 二人目だったからというのもあるかもしれませんね。 そして、下の娘は今2歳・・・正直、3人目も欲しいと思っています。 現実には、経済的な理由で、3人目なんて作ることはできませんが・・・^^; あと、出産以上に、日々の育児の大変さを考えると少し二の足を踏みます。 また、一から授乳に夜泣き、離乳食、どこにいくにも抱っこ・・・それのほうが大変ですから。 苦しみ、つらさは覚えています。 二人目の陣痛中は、大げさかもしれませんが、死すら意識した瞬間もありましたから。 でも、やっぱり、産んだ後の気持ちよさ、わが子の可愛さのほうがはっきりと、くっきりと覚えていて、病み付きになるような感覚でもあります。 夫は、二人の出産両方に立ち会いましたが、子供を生み出した後、私以上に疲れきった表情をしていました。 ただ、横にいて、私の腰やお尻の的外れなところを叩いたり、さすったりしていただけなのに^^; 今でも、「俺には、絶対無理。男には無理。」と何度も言っています^^

DarkMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産んだ瞬間って、男には絶対に分からないであろう達成感があるのですね。 実は、自分の命と引き替えに産んだ方がいらっしゃるのです… 噂では、元々病気を患っていていたとか…

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 納得がいきません!なんで子宮摘出?

    妹が昨日、出産しました。 予定日より13日もすぎてから、計画分娩となり バルーン→促進剤→難産とういうことで結局、帝王切開で生まれた子供は4000gを超えていました。 赤ちゃんは無事出産できましたが、妹は帝王切開のあと出血が止まらず、命が危ないということで急遽産婦人科で局部麻酔のまま、子宮を摘出することになりました。 子宮を取ってしまったあとに、あれこれ言っても子宮は戻ってきませんが、先生は原因はわからない。命が危なかったから子宮を取らざるを得なかったという説明に納得ができません。 こういう経験をなさった方、ご存知の方いらっしゃいますか? 病院側の過失はなかったのでしょうか?

  • もともと太めで8kg位増えるとやはり難産なのでしょうか?

    9か月の妊婦です。 ここにきて来客があって疲れ、数日寝てばかりいたら急に体重が増えてしまいました。 もともとかなり太めで、妊娠直後から考えても+8kgくらいあります。 難産になるとおとといの検診でさんざん脅されて、へこんでいます。 もともと太めで体重がかなり増えてしまった方など、経験談やアドバイスいただければ嬉しいです。 難産になると、逆子とかではなくても帝王切開になる可能性もあるのですよね? まだ1人目なので自然分娩で頑張りたいんですが… よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠、出産について

    58歳の男ですが、おじゃまします。私の娘が4日前、女児を出産しました。娘夫婦としては最初の子です。難産だったので、帝王切開しました。赤ちゃんは健康で、母親もその後は順調に回復しています。 質問です。友人から、帝王切開で出産すると、その後は妊娠、出産できないと言われたのですが本当ですか? 父親の私としては、娘には11人の子供を産んでサッカーチームを作ってほしいと思っているのですが。 ^^;

  • 回旋異常は難産?

    いつもお世話になっております。 12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。 急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。 子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが… 心配な事がいくつかあります。 36w3dの検診で 「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」 だと言われました。 陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。 今から向きを変える方法はないのでしょうか? 経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか? 新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。 帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 帝王切開は安産?難産?

    自分は一人目を帝王切開で出産しているのですが、今度、子供の就学前保険調査票に生育歴を書く欄があり、安産か難産か書く所になんと書くべきかわかりません。 予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開になりました。手術したとゆう以外は母子ともに問題なかったです。 自分では何事もなく無事産まれているので安産かと思うのですがいかがでしょうか? わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 陣痛経験無し

    陣痛経験なく帝王切開で出産された方で、陣痛を経験したかった、または今後妊娠したら 陣痛を経験したい、と思っている方って、いらっしゃいますか? 第一子を、予定帝王切開で取り出していただきました。 次の子ができても、普通分娩は出来ない、帝王切開になる とお医者様からは言われています。 女として、産みの痛み、陣痛の痛みを知らないこと 一生経験できないことが、どうしてもさみしくてなりません。 自分で産みたかったです。 「がんばり」たかったです。 仮に帝王切開を免れないとしても せめてある程度までは、頑張りたかったです。 自分のお産が、ズルやインチキをして赤ちゃんを手に入れたみたいに感じます。 陣痛を知らない分、知りたい気持ちが強くて、いろいろ調べました。 麻酔無しで指を切断する痛み(これが10数時間~数十時間)と知っても それでも、叶うことなら一生に一度は経験したかった、と思いました。 (陣痛経験された方には、ものすごい非難をされるでしょうが)

専門家に質問してみよう