• 締切済み

微分積分

微分積分(難) f(x)がC^(n+1)級の関数、f(n回微分)(a)≠0のとき、テーラのー展開 f(a+h)=f(a)+f’(a)h+(1/2!)f’’(a)h^2+…+{1/(nー1)!}f(nー1回微分)(a)h^(nー1)+(1/n!)f(n回微分)(a+θh)h^n における0<θ<1についてlim(h→0)θを求めよ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

f(x)のaの近傍でのn次テーラー展開 f(a+h)=Σ_{k=0~n-1}f^{k'}(a)h^k/k!+f^{n'}(a+θh)h^n/n!,(0<θ<1) とf(x)のaの近傍での(n+1)次テーラー展開 f(a+h)=Σ_{k=0~n}f^{k'}(a)h^k/k!+f^{(n+1)'}(a+th)h^{n+1}/(n+1)!,(0<t<1) は等しいから f^{n'}(a+θh)h^n/n!=f^{n'}(a)h^n/n!+f^{(n+1)'}(a+th)h^{n+1}/(n+1)! f^{n'}(a+θh)=f^{n'}(a)+f^{(n+1)'}(a+th)h/(n+1)…(1) f^{n'}(x)のaの近傍での1次テーラー展開から f^{n'}(a+θh)=f^{n'}(a)+θhf^{(n+1)'}(a+sθh),(0<s<1) これ=(1)から f^{(n+1)'}(a+th)h/(n+1)=θhf^{(n+1)'}(a+sθh) f^{(n+1)'}(a+th)/(n+1)=θf^{(n+1)'}(a+sθh) lim_{h→0}f^{(n+1)'}(a+th)/(n+1)=lim_{h→0}θf^{(n+1)'}(a+sθh) ↓ f^{(n+1)'}(a)/(n+1)=(lim_{h→0}θ)f^{(n+1)'}(a) ↓ lim_{h→0}θ=1/(n+1)

• alice_44
回答No.1

そんなん、具体的な f,a,n ごとに違うでしょう。 例えば… f(x)=e^x, a=0, n=1 のとき、 e^h = 1 + {e^(θh)}h より θ = (1/h) log( (e^h - 1)/h ) だから、 h→0 で θ→1/2. f(x)=x^3, a=0, n=2 のとき、 h^3 = 0 + 0 + (1/2){6(θh)}h^2 より θ = 1/3 (h の値に依らず) だから、 h→0 でも θ→1/3.