• ベストアンサー

Javascriptで1、2回目のページを分ける

FC2ブログで、1回目の訪問と2回目の訪問のページを切り替えたいのですが、 javascriptで出来ますか?(例えば、「ブラウザ再起動すると駄目」など、完全にではなくてもOKです) (1)Javascriptで環境変数(IPアドレスを)を取得して、判別 (2)Javascriptでcookieを取得して、判別 なんとなく、出来そうな感じはするものの、深きを知らないため、質問させて頂きました。 CGIを少々かじっており、Javascriptはコピペしか出来ない程度です。 よろしくお願いします。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

やり方としては(2)になるね。 具体的にはjavascriptでcookieがなければ初回ページに振り分けつつcookieを書き出しすれば良いんじゃないかな。

a21se
質問者

お礼

なるほど!!それを待っていました(〃ω〃) ありがとうございます 出来ると確信は出来たのですが、 javascriptの知識がほとんどないもので、 もし、よろしければなのですが、 コピペするだけで使えるソースがあると、非常に助かります。。