@nifty ADSLの解約について

このQ&Aのポイント
  • 現在、@nifty ADSLを使用していますが、2012年5月31日で解約し、6月分の費用発生が生じないようにすることは可能でしょうか?
  • ひかりOCNへの乗り換えを検討しており、予定されている工事日は6月4日です。この場合、ネットが使えない期間は6月1〜4日と考えていいでしょうか?
  • 週末であるため、直接niftyと連絡が取れないため、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

@nifty ADSLの解約について

既出の質問かとは思いますが、不安でたまらないので、質問させてください。 現在、@nifty ADSLを使用していますが、2012年5月31日で解約し、6月分の費用発生が生じないようにすることは可能でしょうか? 可能でしたら、それは、いつ(またはいつまでに)、どのように手続きをしたらよいのでしょうか? 昨日、PCを購入し、ひかりOCNに乗り換えることにしました。ひかりは、6月4日工事予定です。 この場合、ネットが使えないのは、6月1~4日と考えればよろしいのでしょうか? 調べては見ましたが、イマイチこれといった答えが得られませんでした。また、週末のため、niftyと直接、連絡がとれないので、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.3

当方も@nifty ADSL 5月31日で解約 3週間前迄に手続きしなさい でそうしました 31日午前中に切断され 何時間かしてybb BB のモデムが届きまして接続しセッティングしたら ybb BB ADSL で接続出来ました 支払いは何処も一月遅れですから5月分は6月支払いとなります 接続されるまでの6月1~4日は使えません 当方の場合は同日に切り替えされました6月1日で良かったのですが  (向こうから末日に切り替えると通知があったけれど)  一月分請求されるのではないかと?心配しているのですが初めの月は無料となっておりますけれど 今まで安い ADSLが出る度に乗り替えし今回で6つ目 月の末日終了とすれば無駄なく出来ました 手続きがぬかり無くされたなら問題ないと思います。 

ro-chan
質問者

補足

遅ればせながら、ご回答どうもありがとうございました。 結果として、5/31に解約できました。 niftyのサポート電話も、実は週末にも繋がったようです。よく書類を見なければいけませんね><。後から気づきました。 ひかり工事前の、ADSLの撤去工事も不要でした。 そして、ひかり工事当日にネット使用可能になりました。 以上、ご報告させていただきます。ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

一部レンタル費用が6月に請求される場合もあるようです http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_11103/1.htm?smptopc 5月末日付けで解約すればかからないでしょう 解約方法などは、niftyまでお問い合わせ下さい 解約日をしていする場合は、3週間前に手続きを行う必用があるようです 3週間以内は出来ない場合もあるようです http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10761/1.htm?ost=0&kqa=%E8%A7%A3%E7%B4%84&keyword=%E8%A7%A3%E7%B4%84&category1=65&csq=1&cstc=0

ro-chan
質問者

補足

早々にご回答くださり、どうもありがとうございました。 PCを購入したお店では、「ADSLの解除に負担金は必要ない」とはっきり言われたのですが…。 ADSLから、ひかりに乗り換える気も全くなかったのですが、店頭で次から次へと説明され、勢いで決めてしまった私です><。 ADSLの撤去工事は必要なのでしょうか???ひかりの工事日はもう決まっているのに、その前にしなくてもいいのでしょうか???

• violet430
回答No.1

具体的な日数は回線業者へ確認して欲しいのですが、一週間くらい前迄に申し出れば間に合うはずです。もっと早めに申し出ても良いと思います。尚、プロバイダを解約する場合は当日でも間に合います。

ro-chan
質問者

補足

早々にご回答くださり、どうもありがとうございます。 明日にならないと、やはり分からないようですね。 回線業者とプロバイダとは、何が違うのでしょうか???(すみません。基本的なことで…) 1週間前ですと、今回、5月中に解約というのはやはり難しいと考えておいた方が良さそうです><。