• 締切済み

今度「踊ってみた」を投稿しようかと考えています。

今度踊ってみたを友達と投稿しようと思うのですが、なにをしていいかわかりません。 初心者で機械音痴なもので・・・。わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 (1)最初に撮影すると思うのですが、デジカメでも綺麗に撮れるでしょうか? 外で撮影しようと思っているのですが、踊り手のてぃ☆イン!さん、あぷりこっと*さんなどの踊ってみたの動画は背景にぼかしが入っていてすごく色合いが暖かい色ですごく好きなのでそういう感じに撮ることはできますか?またそれはデジカメの機能なのか、ソフトでの編集なのか? 【あぷりこっと*】 Heart Beats 【踊ってみた】 http://www.youtube.com/watch?v=R-G5kzn7uDc (2)ソフトは最低限どんなソフトが必要でしょうか?動画と曲を合わせるソフト、エンコードのソフト などです。あとおすすめな簡単なソフトを教えて下さい。無料のソフトでお願いします。(説明などが書いてあるサイトもあればよろしくお願いします) (3)踊ってみたを撮ってからの作業は初めてだとどのぐらいの時間がかかりますか? (4)踊ってみたを投稿する時ツイッターなどで振付した方に 「〇〇を踊らせてただいたので投稿させてもらいます」 など報告などしようかと思っているんですが、それだけで大丈夫ですか?(返事がこなくてもやっていいのかなど) (5)踊ってみたを踊ることについて、投稿するにあたってアドバイス(〇〇などをすれば視聴してくれる人が増える、マナーなど)があれば教えてください。 長くなってしまいましたら、答えれるところだけでも構いません。 回答お待ちしています!

みんなの回答

回答No.2

東京で踊ってみたの撮影をしています。 質問に答えさせて頂きます。 (1)あぷりこっと*さんの動画は一眼レフカメラの動画機能で撮影されています。また色合いが暖かいのは編集ソフトで調整されています。 ちなみに編集ソフトはAdobe Premiere Pro /Adobe After Effects あたりだと思います。 背景をぼかすには一眼レフカメラが必須になってきます。デジカメやビデオカメラだと踊ってる人以外の背景をぼかすのはできません。 (2)撮影したデータと上から被せる曲は有料でも無料でも動画編集ソフトでできます。私は有料のソフトを使ってますので、おすすめ はわかりません。ごめんなさい。エンコードは「つんでれんこ」(無料)でできます。 (3)人それぞれだと思います。初めてなら勉強もしなきゃいけないので、それなりの時間はかかると思います。 (4)特に報告は必要ないと思いますが、説明文にしっかり振り付け動画のURLを記載しておいたほうが良いと思います。 (5)初投稿で撮影から編集までご自身でされるのは結構大変だとおもいますので、撮影をされてる人に依頼したり、編集だけをされたり してる方がいますので、そちらも検討されたほうが良いと思います。また、一般会員だと動画の制限があるので、プレミアム会員になる事をおすすめします。 初投稿がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.1

回答できる範囲で > (1)最初に撮影すると思うのですが、デジカメでも綺麗に撮れるでしょうか? リンクで貼られている動画は、おそらくデジタル一眼レフカメラの動画機能を使って撮影したと思います。コンパクトデジカメでは、遠景の被写界深度の表現など、ここまで綺麗にいかないと思います。 色を鮮やかにするだけなら、フィルターソフトである程度はできます。 例えば、こんなの→ http://grafficia.com/ff/ >(2)ソフトは最低限どんなソフトが必要でしょうか? OSベンダーが開発した無料のソフトがあればいいです。 WindowsならWindows Live ムービーメーカーや、Mac なら iMovieなど。 踊ってみた映像は、正面から撮影した映像が一本だけで完結してますし、音声に合わせて踊ってますから音声と動画の開始位置さえ合わせるだけでシンクロするので、とても簡単です。 複数のカメラで撮影したカットをつなぎ合わせるようなことをしなければ、編集に関しては一番お手軽な動画といえると思います。その代わり、何度もやり直すわけには行かないので、逆光など撮影はとても気を遣うでしょう。屋外は慣れてないと難しいかも。 >(3)踊ってみたを撮ってからの作業は初めてだとどのぐらいの時間がかかりますか? 上記の理由で、普通は、3時間もあればできそうな気がしますが、オープニングやエンディングに凝ったりすれば、いくらでもかかります。

tchiap
質問者

お礼

フィール・フィルターってのものを初めて知りました・・・! 動画をとる時に体験版をDLしてみたいと思います。 Windows Live ムービーメーカーで動画編集してみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画に投稿するために・・・・

    ニコニコ動画に動画を投稿したいと思っています。 VP6で動画ファイルをエンコードしたいのですが、 エンコードのやり方がわかりません。 VP6はもうダウンロードしました。 でも、VP6のソフトがどこにあるのかも分からないし、 使い方も分かりません(泣) 誰か教えてください。 あと、ニコニコ動画に投稿する動画ファイルは WMV形式で、圧縮してあります。 あとは、VP6でエンコードするだけでOKですよね? 教えてください。お願いします。

  • 【Mac】歌ってみたを投稿するには【ニコニコ動画】

    】 クリックありがとうございます。 わたしはMac(iBook G4)でニコニコ動画に「踊ってみた」の動画をアップしたいのですが 撮影はデジカメでも可能でしょうか? もし可能ならば、わたしの デジカメは動画はとれるのですが、音声は入らないデジカメなのですが、曲を後から動画と組み合わせるということはできるでしょうか? できなければ、新しいデジカメを購入しようと思ってます。 「iLife’06」という というソフトのなかに 「iMovie」 というのがあったのですが これを使って「踊ってみた」の動画を投稿できるのであれば やり方を教えていただきたいです。 詳しい方お願いします!困ってます。 ※文章まとまってなくて、わかりにくくてごめんなさい。

  • 踊り手さんになりたいんですが・・・

    私は踊り手さんになりたいんです。 だけどいまいち調べても手順?やり方が分かりません まず必要なものを買いたいと思います。 買わなきゃいけないものはなんですか? ビデオカメラだけでいいんですか? ビデオカメラはHDDビデオカメラがいいんでしょうか? 高いのででデジカメにしようと思ってるんですがやっぱり低画質なりますよね・・・? 機械音痴の私でも使える編集ソフトもおしえてくださるとうれしいです! まとめますと >>必要なもの(購入するもの) >>手順 >>編集ソフト >>HDDビデオカメラではなくデジカメで撮影した時の画質 質問が多くなってすみません・・・ 教えてくださると嬉しいです

  • 描いてみた動画を投稿したいのですが・・・

    初めまして。 題名の通り、ニコニコ動画などのサイトに投稿されているような手描き動画を投稿したいのですが、今までやったことがないので全然解りません>< 私は、アナログで、スキャナーをもっていないのでデジカメクオリティーです。 パソコンもあまりハイスペックな物ではありませんが簡単な動画編集ならできるようです。 (動かす、拡大、縮小、フェードアウト、明るさ調整、簡単な速度ちょうせい) 共同で使っているパソコンなのであまりソフトなどは入れれません。 完成したらニコ動にUPしたいと思っています! 今までも自分で調べたりしたのですが 機械音痴なので良く解りませんでした・・・ 解りやすく説明してくださる方いらっしゃいますか?

  • Youtube投稿、画質が悪い…

    Youtubeに動画投稿をしています そこで Minecraftというゲームの動画を投稿しているのですが 10分程度の実況動画です。。 動画は1280*720で30fpsでmp4です AmaRecTVで撮影Aviutlでh.264エンコードかけて 容量は1.63GBくらいなんですが 画質がYoutubeに上げるとかなり悪いです… パソコン上ではめちゃ良いのに 画質を綺麗にYoutube上にアップロードするにはどうすればいいですか? 動画容量を上げるだけでは…解決には 1080pでの録画は不可です…お願いします

  • 動画の投稿

    ニコニコ動画で動画を投稿しようとしたのですが、「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」というのが出てきて投稿できませんでした。 ファイル形式はFLVでプロパティにはサイズが171バイトと書いてありました。投稿するのは初めてでビットレートオーバーもよく分りません。 どなたか初心者でも分かる解決方法(フリーソフト)があれば教えてください!(PCはXPです)

  • 【iMovie06】高画質で投稿【ニコニコ動画】

    クリックありがとうございます。 わたしは先日、ニコニコ動画に「踊ってみた」を投稿した者です。 わたしはデジカメで動画を撮影しiPhotoにその動画を読み込み 、またその動画をiMovie06にドラックしiMovieに動画を読み込み編集し投稿しました。 しかしiMovieに読み込んだら iPhotoに動画を読み込んだ時より画質がすごく悪くなってしまいます…。 そしてニコニコ動画に投稿してさらに画質が悪くなって…(`;ω;´) より画質を良くなるような いい方法はありませんか? これからも踊ってみたを投稿したいので画質の悪さはかなり困っています…。 ご回答お待ちしてます。 ※文章わかりずらくてごめんなさい

  • ニコニコ動画への投稿動画

    ニコニコ動画に自分が作った動画を投稿しようとしているものです。 私が投稿しようとしている動画は、自分のデジタルビデオカメラ(実況付き)で撮影した動画を編集したものです。 まだ企画段階なのですが、自分が撮影した動画の編集の仕方(動画間に画像を埋め込んだり、効果音を入れたりすること、また、動画の音声のみを他の音に変える等)の方法がわかりません。 もちろん、自分でも調べたのですが、WINDOWS ムービー メーカーだと動画と音声が切り離せないみたいなのですが、そうでしょうか?またPREMIUMというソフトが良さそうでしたがどうやら有料みたいですし・・・ ニコニコ動画に動画を投稿されている方々はどのようなソフトで動画を編集なさっているのでしょうか?具体的なソフト名、また使い方の表記されたウェブサイトなどを教えてください!!!

  • ニコニコ動画へ投稿する際

    質問させていただきます。 PC画面を録画したものをニコニコ動画へ投稿する際におすすめのエンコードソフトは何かありますでしょうか?(VP6に変換できる物) またなるべく画質を上げたいと思っております。                 よろしくお願いします。

  • 踊り手さんになりたいんですが・・・

    私は踊り手さんになりたいんです。 だけどいまいち調べても手順?やり方が分かりません まず必要なものを買いたいと思います。 買わなきゃいけないものはなんですか? ビデオカメラだけでいいんですか? ビデオカメラはHDDビデオカメラがいいんでしょうか? 高いのででデジカメにしようと思ってるんですがやっぱり低画質なりますよね・・・? 機械音痴の私でも使える編集サイトもおしえてくださるとうれしいです! まとめますと >>必要なもの(購入するもの) >>手順 >>編集サイト >>HDDビデオカメラではなくデジカメで撮影した時の画質 質問が多くなってすみません・・・ 教えてくださると嬉しいです