• ベストアンサー

バレーの試合って・・・

今テレビでバレーの試合がやっているのですが、いつも見ていて疑問だったのが、バレーの試合っていつも日本で開催されているような気がしました。 いつも観るとだいたい日本で試合をやってるので、何故かと思い質問させて頂きました。 偶然日本でやっている試合ばかり見ているかもしれないのですが、詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

バレーが開催されるたびに必ず話題になる「お約束」質問です。過去にも何度も出ていますから、投稿する前にまずは検索してくださいね。 既に回答が投稿されてますが、補足すればバレーボール単独の競技で客を集められるのは日本ぐらいと言われています。日本での開催がされるようになる前は中止になるほどスポンサー集めに苦労したと言われてますから、フジテレビもジャニーズを使って集客をはかってスポンサーを集め、最近は大会によってはTBSにも一部放送権を売るなどしています。加えて日本は治安もよいため、バレーボール連盟の会長が日本開催を強く進めてきた過去があります。ようやく最近になってやり過ぎが問題となって、試合前のジャニーズの歌を禁止したり、公平に見直そうという動きはあるので、今後は変わってくる可能性がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%A3%E7%9B%9F

crunky125
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 >>バレーが開催されるたびに必ず話題になる「お約束」質問です。過去にも何度も出ていますから、投稿する前にまずは検索してくださいね。 ただいちいちネットマナーを指摘される筋合いはありませんね、ここは無料で誰でも使える質問回答サイトなので。管理者でもないのにこういう事を指摘するのもどうかと。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

バレー好きです >いつも観るとだいたい日本で試合をやってるので、何故かと思い質問させて頂きました。 それは国際バレーボール連盟(FIVB)の収入源の多くが日本のTV中継による放映権収入だからです。 一説にはFIVBの収入の30%とか40%とか言われていますね。(正確な数字は非公開) なので「ワールドカップ」「世界選手権」そして今回の「世界最終予選」は全て日本で開催されており、日本の試合は全てゴールデンタイム。 また、現在の「リベロ」、「ラリーポイント制」の導入も、日本のTV局のためのルール改編というのが公然の事実で(TV中継による番組編成の都合)、このあまりの「日本びいき」が世界で波紋を呼んでいます。